• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2024年05月20日 イイね!

【GW遠征2】ほい脚バージョンアップ!!

【GW遠征2】ほい脚バージョンアップ!!今さらなGW遠征のお話2つ目!



alt

茨城マツダオフの翌日は、これまた去年と同じ流れでみん友の こーづきさん邸にお邪魔しておりました。勝手にマツダオフ2日目w



去年はBLアクセラを降りられる あおひげさん号からほい号へのBLITZ車高調移植手術を、文字通り朝から深夜まで一日がかりでやってもらったんでしたね。その節は改めてほんとお疲れさまでした…



んで今年はというと、「余ったバネがあるから、試しにリアのBLITZ吊るしバネと入れ替えてみない?」という提案を頂き、去年時間切れで詰めきれなかったセッティングも込みでお願いします〜ってことでお邪魔することになってました。


alt

が!春先に車高を下げようとしたところ、去年入れてもらったばかりだったラルグスRSスプリングが一年でサビサビになってるのを発見。

レートが容量不足だったのか、段差や窪みでズドン!と線間密着することが多々あり、それで削れた表面から融雪剤が染み込んで塗料が剥がれてきてしまったらしい…


というのを報告したところ、それであれば線間密着解消のためにもフロントバネを別物に交換しましょう〜ということでメインディッシュ変更になりました。



alt
朝9時にお邪魔して早速作業開始。よろしくお願いします。
自分は見たり聞いたりで勉強しつつ、日傘を差して日除けレースクイーン係。
去年もだったけど、今年も春先とは思えないカンカン日照りで暑かった…雨で作業できないより全然いいけどね。



去年深夜まで作業長引いた原因であるフロント脚脱着がどうなるか心配してたけど、あれから多数のBLアクセラを触りまくってさらにレベルアップしたこーづきさんはもう怖いものなし。パコーンと外してスコーンと入れてくれました。
前回は純正脚だったのも悪かったけどね…





alt
んで今回の目玉アイテムがこちら!


ほんのつい先月ラルグスから新発売されたばかりの新作、SSスプリング!
BLアクセラ界隈で誰よりも先駆けて(多分)導入しました!!



いろんなアクセラ仲間から回ってきたこーづきさんの所有ラインナップから出せるバネもある中、「ちなみに、ちなみにね、こーいうのも最近出ましてぇ…」ということで提案されたこちらのバネ。

『オープンエンドで、路面をいなすように吸い付き、日常走行の快適性とワインディングでの追従性をバランスさせる』という、去年導入したラルグスRSスプリングとは逆を行くような特性とのこと。


発売した時からツイッターのほうで「この特性は多分ダルくなるしさすがにナシでしょ〜」「いやでも調べてたらなんかいい感じにできる気もしてきたな…」とアクセラバネ界隈とともに盛り上がってるのを見てたので、結局のところ興味深々なんだなと思ってましたww


そんな中でのフロントバネ新調の話が出たもんで、じゃあせっかくだったらこれ使ってみたほうがデータ的にも話題性的にも面白いじゃん!てことで即決導入決定。

自分も興味あったし、正直今の仕様は飛ばせば楽しいけど日常使いでの乗り心地悪さが気になっていて、売り文句を見るにこっちのがうまいことハマるんじゃないか?と期待できたのもあったし。


何より、無償で作業してくれるこーづきさんにデータとしてフィードバックするお礼としてはこれが一番だったでしょうし!win-winにならないとね。



alt

解説を聞きながら組み付けてもらい装着。
ちなみにフロント構成は

ダンパー本体:BLITZ ZZR
アッパーマウント:odula ピロボールアッパー
バネ:Largus SSスプリング

と相変わらずオリジナルキメラの様相。
これをodulaが出している車高調の蹴脚(しゅうきゃく)からもじって、ほい脚(ほいきゃく)と呼んでいるんですねww


ロックシートは赤、アッパーマウントはオレンジ、バネは黄色、とやけに暖色カラフルでトロピカルになりましたw



alt
フロントが終わったら今度はリアへ。

こちらは当初予定していた別バネ化をすると車高が上がっちゃいそうだな〜となったのと、純粋にフロントバネ変更の味を見るためにもそのままBLITZ吊るしバネから変更せず。

ただしそれだけでは終わらせず、こーづきさんオリジナルチューニングメニューとしてリアダンパーの取り付け角度の変更を施してもらいました。


車高を下げることでダンパーが純正よりも外側へ向けて角度ついてしまうのに、そのままにしたらフリクションロスでダンパーが正常な働きをしないのでは?という考えで、ダンパーをなるべく直立させるよう小道具を仕込み調整。

こーづきさんが自車で実際に試して効果があったということで、自分のアクセラにも施工していただきました。






勉強や雑談を交えつつワイワイ作業したり、リアダンパーの固着に協力プレイで立ち向かったり(結局ダメだった)して、とりあえず組み終わったのが17時のチャイムが鳴る頃。

まずはこーづきさんにハンドルを握ってもらい、いざ試乗!


とりあえず乗り出してすぐの印象は、助手席座ってただけでも一発でわかる「むちゃくちゃ乗り心地イイ!!」



ただフワフワする乗り心地良さではなく、脚がよく動きギャップをスタンッといなしてくれる気持ちよさ。
「ここしばらく触ってきたBLアクセラの中でもダントツで乗り心地いい…」とはこーづきさん評。
とりあえずRSスプリングで感じていた日常走行でのせわしなさは全くなくなりました。

バネレートはRSスプリングが8kで線間密着起こしていたこともあり、ファミリーカーにしては結構高めにあたる10kにしたものの、SSスプリングの特性もあってかちょうどいい塩梅に収まった感。



お次にタイトな峠ワインディングも試してみたところ、これがびっくりするほど粘るわ曲がるわ…

今履いてるのがmomoの激安中華製タイヤなのに、それでこんな曲がっちゃっていいの!?と驚くレベル。



未知の特性のバネを"とりあえず様子見"のセッティング組みで出てきたのに、すでにかなりイイ線に入っちゃってます。
こーづきさん評価では「もう90点以上あげられる」ぐらい。


alt

alt

が!ステア切り始めの初期応答の甘さなど気になる点もあったので、1時間少々のテストドライブから戻るやいなやプリロード調整に突入!
90点を95点以上まで引き上げていきましょう。

辺りはとっくに真っ暗だけど、ここからが本番だぜ!ww



まずはプリロード0.50mm掛けで組んでいたところから、あれこれ相談した上で今度は2.75mm掛けに。


最近こーづきさんはプリロードを0.25mm刻みするぐらい細かく追い込んでいるとのこと。

いやいやさすがにそれは違い分からんくない?wと正直思っていた(というか言ったw)のだけども、そこで「ほいさんだって、よくやってる音ゲーでそのぐらい細かいところ追い込むんじゃないの?」と言われてハッとしました。



自分がよくプレイするギターフリークスでつい先日大型アップデートがあり、ハイスピード(譜面の流れる速さ)の調整幅が0.5刻みから0.25刻みへ細分化され、待ってましたと喜んだばかりだったんですねwww

7.0では遅くて7.5では速すぎる、その中間7.25が欲しかった。
プレイしない人から見たらどう違うのか分からない程度の差だけど、そこが必要だった。

だからプリロード調整にしたって同じなんですよね。
その道を突き詰めた人間にしか分からないほんの微妙な差異だとしても、それはゼロではない。違いは確かにある。


あまりにしっくりくる例えを出されてむちゃくちゃ納得させられましたww





alt
話を戻して、プリ2.75掛けで再度試乗。

う〜ん、なんか今朝まで乗ってたRSバネを思い出すようなドタバタ感に戻ったかも?

シャシャッと曲がって面白いかもしれないけど、せっかくのSSバネのしなやかな特性を無駄にしてしまっている印象。
逆を言えば、プリロード次第でどちらの使い方もできる懐の深さがあると実証できたのかもしれないけど。欲しいのはそこじゃないよねと。


ホームへ戻り再度調整。
最初よりはちょっと引き締めて1.00mmにする?さらに気持ちハードに寄らせて1.25か1.50mmにする?と相談した結果、SSバネの特性やBLFFWアクセラの持ち味を生かすなら気持ちソフトめだろうということで1.00mmに決定。



この仕様で走り出してみてすぐ分かりました。これ正解だ!!

イジワルなぐらい荒れた路面でもスイスイといなす。リアダンパー角調整が効いてるのか直進性もびっくりするぐらい抜群。これは長距離乗っても疲れない。

交差点を曲がって再加速する時、リアが安定しながら蹴り出す感覚はまるでFRかのよう。日頃ロドスタも転がしている身でもそう思うぐらい。

ワインディングを走れば、ある程度ロールしつつも狙った通りのラインをトレースしてくれて、ものすごく気持ちいい。
そしてその気持ちよさが速度を出さなくてもしっかりある。



どこを取ってもFFWアクセラらしい。ものすごくしっくりくる!!



そう、今回のセッティングは"FFWらしさ"という基準を狙ってやってもらったのです。


曖昧な話だけど、自分もこーづきさんも新車から10何年の間BLFFWアクセラを好きで、こだわって乗ってきた同士。

「FFWの美味しい部分ってここだよね、走って気持ちいいのはこうだよね!」の感覚がお互い同じポイントでちゃんと分かってるんですよね。

パンチもなく刺激的な走りもしないけれど、とにかく角を立てないスムーズで流れるような挙動。これこそFFWの良さ。
そしてそれを自分が求める通りに実現してくれるのが今の脚。これこそまさに"ほい脚"。



『ほい脚 Ver.SS』 ここに完成!!!



つって、終わったのが22時も迫ろうかという時間でしたww

結局丸一日がかりになってしまったけど、こだわっただけあって仕上がりは最高です!!
数々のBLアクセラを手掛けてきたこーづきさんにすら「限りなく100点に近い」と言わしめるほどの出来。

当初はSSバネの特性に対しわりと否定的な姿勢だったこーづきさんも、その認識を改めることになり、正直かなり悔しそうな複雑な心境が滲み出てましたw





今年はどれだけ時間かけてもいいですからね!ってことでちゃんとホテルも確保済み。なんとか日付変わる前に小山市のビジホへチェックイン。






alt

alt

んで翌朝、ちょっとした忘れ物を取りに再度こーづき邸へ訪問w 茨城オフ3日目!!
車高もバッチリ決まった状態で(実は自分のやらかしで冬車高から下げれてなかった)2台並びで記念撮影。

ご近所でうまいジャンク系まぜそばを開拓しつつ、生まれ変わったアクセラで無駄に遠回りして峠を楽しんだりしつつ、下道でトコトコ山形まで無事帰りましたとさ。







つーわけで、改めてこーづきさん大変お世話になりました!!

いいセッティングにキマったのも嬉しいけど、まずシンプルにFFWオタク2人であーだこーだ相談して作業したり突き詰めていくのがとにかく楽しい一日になりましたね。


ハイパワーFFホットハッチという強烈なキャラクターを持つマツダスピードアクセラと違い、パッと見これといった特徴のないマツダフツーノアクセラ。
その見えずらい素性の良さに惚れ込んでのめり込んでいる者同士、どうぞこれからも末永くよろしくお願いしますね。




ここまで久々の文字だらけ長文に付き合って頂いた方、居たらありがとうございました!


これを上回る本番こーづきさんブログはコチラからとなっております。是非ご一読くださいw
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/725832/blog/47725773/
Posted at 2024/05/21 01:16:50 | コメント(1) | トラックバック(2) | パーツ | 日記
2024年05月15日 イイね!

【GW遠征】マツダオフ茨城2024参戦!!

【GW遠征】マツダオフ茨城2024参戦!!どーも、ほいさんです。


今年のGWは去年に引き続き、マツダオフ茨城へ参戦するべくアクセラで遠征してきました!


5月中旬にもなってGWの話してんのかって?しょうがないでしょ忙しかったんだよキャンプしたり疲れて毎日寝落ちしたりさ...






alt

つーわけで写真交えてざっくり振り返り。
会場前入りのためオフ前日の5月3日にご出発。相も変わらずクマ氏と一緒。仲良いなこいつら。
意見一致して珍しく洋食ランチしたり、約二年ぶりのはずなのに数週間ぶりなテンションのよしかずと再会したりしたけどざっくり割愛!w


オフ当日は暑くなる前に8時前には朝洗車。ふらっとやってきた東海勢と一緒に昼飯買い出ししたりダベったりして時間潰し、混みあう時間を避けて10時半頃に入場~。


alt

会場は去年に引き続き、サーキットの狼ミュージアムさんの駐車場貸し切り!太っ腹ですねぇ。
正確な参加台数はわからないけど、だいたい90台前後はいたのかな。
主催のアクセラ屋さんがアレなので、今年もかなりの数のBL、BKアクセラが押し寄せました。


alt

スタッフさんのご厚意で特別にミュージアムの屋上へ登らせていただいて、上からの全景を撮れました。
天気バッチリながら暑すぎなくて最高のオフ会日和!

alt

ご友人一行に気づかれて✌。楽しソ~!!

alt

サプライズイベントとして、ミュージアムが所蔵するトヨタ2000GT”ボンドカー仕様”と、ロータスヨーロッパ”サーキットの狼仕様”の試乗会もありました。
主催陣もこの場で初耳だったらしくちょっと混乱が見えましたww


alt
喋りに夢中すぎて全然写真撮れなかった去年の反省を活かし、今年は意識して多めに撮影してきたのでいくつか車両をご紹介。
お隣になったラブライブサンシャイン葉月さん痛車のたっくんさん。

実は先日、ひょんなきっかけで現ほい号の前オーナーさんをみんカラで特定することができたんだけど、前オーナー時代に装着されていた車高調が中古で流れ、今このたっくんさん号へ装着されているらしい事が判明したんです!界隈狭いなぁww
狙ったわけでもなく、入場順で偶然隣同士になりました。運命感じるわね。元気にしてたかい?まぁ去年何も知らず隣にいたことあったんだけどね。


alt


alt

四国からお越しのもなかさんBKMS。なんなん白石Tシャツですぐわかったw
アイマス好きとして美希さん痛車に会いたかった!美希さん好物のおにぎりも献上させていただきました。


alt

お初のれびんさん。過去にみんカラで紆余曲折してたのをちらっと見たことあるお方。
BLNAながらでっかいブレーキにちゃんと穴開いたodulaボンネットで気合い入ってる!すっかり見なくなった前期ナイト顔もシュっとしてていいですね。

alt
りゅーさん。去年は素に近い外装だったけど色々進化してる!
ブライツのテールガーニッシュのメッキ剥がして黒塗装するやつ、BL界隈みんカラ全盛期を思い出して涙ちょちょぎれますよ。

てかグラファイトに並んで不人気のインディゴライトマイカが2台いるのうらやましすぎる。グラファイは安定の一台です!!!


alt

BLアクセラキモかっちょホイール部門代表たまごどぅふさん。57エクストリームにエアロディスク合わせてきた!!
ただしディスクは専用品ではなく仮留め程度しかできないため、展示専用スタイルらしい。ちゃんと走れるエアロディスクが見たいなぁ(チラッチラッ

alt

ニューフェイスにリメイクで登場、のりぃーさん号。相変わらず車高とツラが素晴らしい。
実はこのエクゼ03バンパー、現ほい号の購入時に装着されていたのを補修塗装して再利用した物です!やぁ久しぶり。
自家塗装らしいけど、結構バリバリだったのを綺麗に直しててスゴイデス。USナンバーベース追加したりフォグレンズスモークしてある一手間のこだわりもさすが。


alt


alt


alt



alt


alt

そうこうしてるといくつかの見知ったBL勢が移動を始めました。

alt

何事かと思ったら、さつきさんの呼びかけでBLMSデカダクト部が集結してました。うぉデッカ...
同じに見えて、ここだけで全4社の社外ダクトが集まっていたらしい。


alt


alt

特設会場で撮影してる目の前を例の2000GTとヨーロッパが何周も走っていくので、ついでに流し撮りの練習。※徐行です。
最終的に乗る人おらんくなってスタッフさん一人で乗り回してた。ただの慣らし走行ついでだったのでは...ww

alt

ここからはアクセラ以外をいくつかピックアップ。
北海道に3年転勤してたうちになんか見たことないタイプのアクセラに乗り換えたよしかずさん。いやまぁスバルですけど...(小声
アクセラ界隈にも顔が広いので、マツダオフとはいえOB枠で参加。タープが昼飯持参勢の食事場として大活躍してた。

alt

去年BLMSからマツダスピードアテンザへ乗り換えた まさゆきさん(手前)
今年も会場着いて降りた瞬間挨拶がてらのカンチョーをかまされました。来年覚えてなさいよ...
イーサンさん(奥)と貴重な白GGMS並びができて嬉しそうでしたね。

alt

だぅチャンさんのRF。
主張しすぎないエアロ一式にブロンズのアドバンTC-4、むちゃくちゃ好みです。RF乗るならこういうのが理想形だなぁ。

alt

けんさんのエイト。エアロレス純ベタにブラックメッキRPF1履き、超シブ!!

alt

どなたか存じ上げないけど、紺ボディにベージュ内装がオシャレかわいいNB。うちのNCとはカラーリングこそ違えど方向性は同じに感じてとても好きですね~。
こういうスタイルで肩肘張らずATでのんびり転がすのもまた一興でしょう。

alt

S5さんのGJ前期。シンプルにまとめつつ車高とツラの決まり具合が完璧、かつよく見たら強いブレーキ入ってるという。素晴らしいです。

全国各地から見応えのあるクルマと面白い人間がたくさん集まってて、マツダ好きとしてほんとに楽しい場でした。



あっちゅーまに楽しい時間は過ぎて、15時には主催つよぽんさんの挨拶があってお開き。
その後は某所で二次会にも混ぜてもらい、これまた去年と同じく東海勢とお風呂屋さんまでご一緒して、最高に充実した1日となりましたとさ。
疲れすぎて気持ち悪くなるぐらいはしゃいじゃったね。


早くも来年の開催についても話が聞こえてきたので、今から楽しみにしておきます!主催のみなさんほんとにお疲れ様でした!!






んで、関東に来たついで翌日もう一件予定があったので後編に続く!

Posted at 2024/05/15 23:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2024年04月24日 イイね!

天然記念物級のBKアクセラが!!

天然記念物級のBKアクセラが!!どーも、ほいさんです。



先日ツイッターを眺めていたところ、ちょっと変わった中古車を見つけて投稿しているアカウントさんが凄いのを掘り起こしていました!



alt


alt


BKアクセラセダンの23S!

マツダスピード(2.3Lターボ、6MT)ではなく、NAの2.3Lを積んだ23Sグレード。
そしてさらに、存在すら知らんかったレベルで激レアカラーのノルディックグリーンマイカですよ!BKでは見たことねぇ!!

alt

セダンで23Sってだけでもレアなのに、なんと5MT!

これだけの条件が揃った変態的なBKは今まで見たことありませんww
この仕様でオーダーかけた最初のオーナーさん絶対ヤバい人でしょ(褒めてる




alt


alt


お値段は込々58万円!
そろそろ20年選手なBKの相場においては若干高めであるけど、距離走ってないし下周りも見た感じ綺麗だしで状態は良さげですね。
セダン、ハッチ合わせても30台程度しか中古サイトに掲載されなくなってきたBKの中でも一際尖った一台です。



alt


いやしかし、良いな~ノルディックグリーン。激シブ。最近こういう色にめっぽう魅かれるんだよね。
グリーンとは言いつつ、若干緑がかった紺色という具合のシックなオトナの色。RX-8やNCロドの初期型にも設定がありました。


alt

バシっと車高下げたうえで、この手のスポーク多めフィンタイプ履かせてヨーロピアンな雰囲気に仕立てて上品に転がしたりとかね、いいよね。いいな~~~~超いい。


つーわけでご友人がたどなたか保護していただけないでしょうか!元BK乗りの方々のセカンドカーとかに!某チアオさんとかね!w
Posted at 2024/04/25 00:41:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年04月18日 イイね!

三条20世紀ミーティングを見学!

三条20世紀ミーティングを見学!どーも、ほいさんです。








前回ブログからの続き。

14日(日)は新潟の三条市にて20世紀ミーティングという車イベントがあるということで、二日連続で新潟入りして見に行くことに。

泊めてもらったましろ邸を7時に出発し、2時間ほど朝オープンドライブ。




alt

んで会うのがまたこの人ですよ。仲良いなこいつらDay2。
三条まで行くと結構遠いんだよな~とボヤいてたら、クマさんが乗せてってくれることになりました。サンキュークッマ。
某所にロドを乗り捨ててMS助手席堪能モードへ。


いい時間だったので、道中でクマ氏の今イチオシな麺を頂くことに。

alt

新潟市西区の”支那そば万作”へ初訪。
看板メニューはその名の通り支那そばなんだけど、限定メニューの味噌ラーメンがオススメとのことで。

alt

本格派の札幌系。ラードたっぷりアツアツな濃厚味噌に突き抜ける香ばしさの炒めモヤシ、パキパキな細打ち卵麺。たしかにむちゃくちゃうまい...
いい値段するけどそれだけのクオリティは間違いなくある。
かなり研究熱心な店主さんらしいし、今度は看板の支那そばもちゃんと食べに来ましょう。




alt

腹ごしらえ済んだらいよいよ会場へ!場所は三条パール金属スタジアム。
”20世紀ミーティング”の名前の通り、80年代以前の旧車だけでなく90~00年代のネオクラ世代も対象なイベント。
北日本エリアはどこも旧車イベばかりで、なかなかネオクラ集まるイベントがないから楽しみにしてきました。



alt

会場入ってすぐに居たロータス・エラン。

alt

これってオープンボディだったよね?と喋っていたらオーナーさんが話しかけてくれました。
なんとワンオフのFRP成型でクーペスタイルにしてあるんだそうな。
リアガラスはNAロドのハードトップからの流用!当時の販売ライバル車から部品もぎ取ってくるとはw

alt

こう見えてエンジンはかつてロータスと仲が良かったいすゞ製。意外と部品が出てメンテナンスには困らないそう。
軽いボディにテンロクターボ。小気味よく走って楽しいんだろうなぁ。


alt


alt

激シブな深緑のサバンナRX-7SA。こちらもオーナーのおじ様が話しかけてくれました。もう40年来の相棒なんだとか。

alt

ボンネットも開けて見せてもらいました。元色は赤で、ロータスの緑に全塗装&板金屋さんの遊び心でエンジンルーム内はゴールドに。オシャレ~。

話が弾んで運転席にも座らせてもらったり。バケット形状ながらフカフカで気持ちいい~と思ってたら、まさかの純正ではなくパルサーからの流用品w
「もうオリジナル状態なんかわかる人ほとんどいないからさ」と笑いながら、自分の使いやすいように手を加えつつ肩肘張らず相棒と付き合っていく姿勢がカッコイイ。
長く大切に乗るのが自分の車好きとして思う美学なのもあって、こうありたいと思える理想の方でした!

こういうイベントだとどうしてもマツダは肩身が狭くてね~ということで、我々マツダオタク二人と喋れたのが嬉しそうでなによりでした。


alt

迫力のミツオカオロチ2台並び!この辺が並ぶのも00年年代車が入れるイベントならでは。

alt

さらにミツオカ続きのラセードが二台!S13/S15シルビアがベースのカスタムカー。近くで実物見るのは初めて。
白い方のオーナーさんいわく、外板が全てFRP成型の一体モノだからぶつけたら部分修理ができず、一発400万コースらしい。怖...
ぶつけなくても経年劣化であちこちFRPが浮いて土台の鉄板錆びたり苦労は絶えないそうな。

意外だったのは、ほんとにラセード好きな人はS13ベースしか選ばないという話。
バブル期に作られたS13ベースに比べ、S15ベースはあちこちコスト削られてて質が悪い&内装のミスマッチがひどくて無理、とのことでした。なるほどね~。

しかしオーナーさん、イケイケな見た目に反してめっちゃフレンドリーでやけに話しやすいと思ったら京都の方でした。アクセラ近畿勢と喋ってる時と同じ空気感で謎の安心感あるのよww


alt


alt

NCロードスターがベースのミツオカ・ヒミコ。同じNC乗りとして気になるよね。
あまり内装には手を加えないミツオカさんだけど、これのホーンボタンはやけに凝ってた。なんだよかっこいいな欲しい。

alt
こんなかわいいミツオカのマイクロカー、MC-1まで居た!佐渡ナンバーで、ちゃんとフェリー乗って新潟港から自走で来たとのこと。
55km/hぐらいは出るそうな。これで55キロは怖くないか...
その辺で見かけたら見てはいけないものを見てしまった気分になりそう。

他にヌエラ(アコードベース)とビュート(K11マーチベース)も居たし、こんなにミツオカ車見れただけでも来た甲斐あったね。


alt

個人的にも大好きな車種、ランチアデルタ!
無骨さがたまらんのよね。ラリーで活躍したクルマだからステッカーベタベタにされるパターンが多い中、シンプルクリーンな仕様なのがまたイイ。

正式なエントリー名は”ランチア・デルタ アッカエッフェ インテグラーレ エボルツィオーネ ドゥエ ジアッラ”。相変わらず名前が長い。
ちなみにこれの最終進化系が”ランチア・デルタ アッカエッフェ インテグラーレ エボルツィオーネ ドゥエ コレツィオーネ エディツィオーネ フィナーレ”で世界一長い車名らしい。もう悪ふざけでしょ。


alt

その辺ではまずお目にかかれない希少車、TVRタスカン!ゲームでしか見たことないよ。

alt

内装も独特で芸術的。シガーソケットみたいなんたくさん付いてるの気になるww

alt

ボリューミーなリアスタイル。リアウインカー無くね...?と思ってしばらく探してしまったけど

alt

もしかしてリアウインドウ内左右にあるコレか!?
こういうぶっとんだクルマこそオーナーさんの話が聞きたかったけど、近くにはおられなかったようで残念!

alt


alt

どこを見てもまるで新車のようにビッカビカのDC2インテグラ。真っ赤な純正シートすら色褪せ一切ナシで怖いぐらい。純リムながら程よくローダウンしてて最高のスタイル。


alt

なかなか見ないスバル・アルシオーネSVXが三台も!
一番奥のはレヴォーグか何かの純リム流用か!?w

alt

最後はこちらの白い三菱GTO。
𝑺𝒖𝒏 𝒓𝒐𝒐𝒇ついててシブいな~ぐらいに思って近づいてみると...


alt

なんと純正OPらしきシートレースカバーを装備!GTOにこんなもん設定あったの!?w
たしかにこれが定番だった時代のクルマではあるんだろうけど、どういう需要狙ってるんだこれww
しっかりGTOの刺繍まで入ってるのがイカす。



alt

いつか幻のBLアクセラ純正レースカバーの実物も拝んでみたいものだ(マジであります


ということで、全139台いたらしい参加車で自分の琴線に触れたのはこの辺でした。見応えあって楽しかった~。見学無料が申し訳ないぐらい。
二人でこれ何なんだろう?なんて喋りながら見てるとオーナーさんもよく話しかけてくれるし、一人で見るよりよかったね。


次回は秋頃にも開催予定だそうな。00年代がokなら2007年式のうちのロドスタも参加できるし、出してみるのも面白いかも?

山形も完全に飽和状態の旧車イベントばっかりやってないで、そろそろネオクラ世代が参加できる会を開いてくれよな~。









alt


alt

帰りは大好物の極濃タンメンフタツメをしっかり回収していき、6時過ぎにロドの元まで戻って解散となりました。なにげに日差しキツかったからロドよりアクセラで正解だったかも。


クマさんも二週連続の二日連続で遊んでくれてありがとうな。

今週日曜晴れたら庄内サンデーでまたよろしく遊ぼうぜ(仲良いなこいつら
Posted at 2024/04/18 19:37:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車イベント | 日記
2024年04月17日 イイね!

桜とロードスターと成吉思汗と

桜とロードスターと成吉思汗とどーも、ほいさんです。








春恒例のお祭りであるマツダファンフェスタSUGOを無事終えて、一息ついたこの頃。

お次はGWにマツダオフ茨城参加のため関東遠征があるし、少々節約して温存しないとな~と思ってたわけですが。
先週末は土日ともバチバチの快晴確定&東北各地は桜が満開という好条件が重なってしまったため、とりあえず後先考えないで春満喫してやろう!!ってことで全力を出してきました。



alt
とりあえず土曜の朝イチ。あらかじめナンパしておいたラーメン大魔王ましろさんを山形内陸で拾い、ロドでオープンドライブに繰り出し!

せっかくなんでハンドルを預けて、自分は助手席堪能モードに移行です。
ましろさんが目を付けていた桜スポットがあるとのことで、目指すは新潟胎内方面へ。


alt

この日は気温、湿度、風、日差し、どれを取っても文句なしのオープン日和100万点!!
年に一度あるかないかレベルの環境で最高すぎ。ロドスタ持っててよかった。

alt

道中、関川村の国道沿いも桜満開。いいね~~~~
このクルマ、助手席でくつろいでるのが正解すぎて他人に運転させてても全く不満がない。むしろ運転したくないまである。

乗りたい人はぜひ運転してってください。そのために保険も運転者限定外してますからw



alt

ざっくり2時間ほどのドライブで胎内市へ到着~。
んで新潟といえばのコイツ、クマさんと合流。仲良いなこいつら。
道中いきなり電話かけて呼び出したら来てくれました。フッ軽で助かる。

桜の前にまずは腹ごしらえってことで、駅の無料駐車場から歩いて移動。

なんとこの辺はクマさんの母校エリアだそうで、店までの道中はまさに通学路だったとか。
クマさんの思い出話を聞きながら知らない街を散策するというのもなかなかオツなもんだね。


alt

10分少々歩いて着いたのはこちら。町中にひっそり佇む”志まつ食堂”
看板通りジンギスカンと中華そばが食べられる老舗だそうで。
あらかじめグーグルマップで飯スポットを探してきたんだけど、一目見て隠れた名店感にビビっときたんだよね。
クマさんは知ってたけど、県外民が知ってたら異常レベルのニッチ店らしい。

alt

店内は細長い廊下の途中に個室が点在していて長屋のような作り。お婆ちゃんちな雰囲気がいいね。
実際店主は今年91歳になるお婆ちゃんだそうで、ご近所さんたちがお手伝いしながら切り盛りしてるんだとか。

alt

とりあえず落ち着いたところで乾杯~。もちろん自分とクマさんはノンアルだけど、ましろさんはもう運転する気ナシで生投入w

GW始まったな。



alt


alt

ここのジンギスカンはお店秘伝のタレで味付けされており、臭みが抑えられていて食べやすい!臭いジンギスカンが苦手な自分でも大丈夫。

肉は焼いても硬くならず柔らかジューシー。そのまま食べても甘辛でうまいけど、地元産濃厚玉子ですき焼き風にして食べるのが志まつ流。まろやかさがプラスされてむちゃくちゃうまい...

ラーメンうどんに次いで、ジンギスカンも全国津々浦々で食べまくっているグルメ旅人ましろさんも太鼓判を押すうまさ。よかったよかった。

alt

当然シメにはもう一つの看板である中華そばも頂くよね。
お婆ちゃんが丸2日かけて焚き込むというスープはガラが効きまくりで、あっさりながら満足度高し。チャーシューもしっかり手が込んだ仕上がり。
いやいい店見つけたな~。

alt

個室で落ち着くもんだから、喋りながら焼きながらでのんびり楽しんでたら2時間ぐらい経ってた。
土曜の昼からやっていい光景ではないだろこれ。



まぁ俺らはもうGWだからね。仕方ないね。





alt

食べ終わってお店の写真撮ってたら、お手伝い店員?のおば様が半ば強引に記念撮影してくれましたw
暖簾は取材や撮影がある時だけ出すらしく、暖簾かかってなくても基本年中無休で開いてるそうな。安心して入ってください。お肉だけのテイクアウトもok(250g650円)
良い店だったご馳走さまでした!!



またちょろっと駅周辺を散策したり、最近できたらしいスイーツショップで小休憩したり(ハズレだったので割愛)したのち、ましろさんが目を付けていた桜スポットへ。

alt

胎内市から山をひとつ越えたところにある『夏井の千本桜』

川沿いの街道の桜並木と、遠くには冠雪の飯豊連峰(多分)まで眺められる好ロケーション!
ましろさんも桜シーズンに来たのは初めてとのこと。思ってた以上に良環境。

交通量もそれほど多くなかったので、ちょこっと路駐でお邪魔させてもらっていくつか撮影を。

alt


alt


alt

どノーマルでかわいいNCロド、こういう自然ロケーションが映えて撮り甲斐あるんだよね。


alt

クマ号もイカツい割に案外綺麗な景色が似合う。白だからかな?


alt

※ましろさん撮影
めっちゃいい写真なのに、なんか春の妖精さんが湧いてて邪魔ですね...

alt

※ましろさん撮影
バイカーのおじ様がいい味出してる。

グーグルマップでレビュー5件しかついてない穴場のわりに良いスポットでした。これ関東にあったらとんでもなく混むんだろな...




撮影で満足した後は地元アンテナショップ的なローカルスーパーに寄り、村上で有名なホルモンやら焼肉のタレやらを回収していい時間になったので、17時頃にクマさんとはお別れ。また今度な~。



alt

山形へ帰る道すがら、クマさんにオススメされたもう一つの桜撮影スポットの関川村某所へ寄ってみた。

alt

ここはさっきのポイントより川沿いで景色が開けていて眺めが良い!


alt


alt


ちょうど陽も傾いてきたところで夕焼けがいい具合に...





alt

今回の個人的ベストショット。
桜、ゆったりと流れる荒川、山の合間に落ちる夕日、そしてロードスターのシルエット。

なんというか、あまりにも絵として出来すぎていて感動してしまった。
多分今後の長い人生でロードスターの事を思い返した時、瞼の裏に浮かぶ光景としてずっと残る気がする。


alt

※ましろさん撮影

alt

※ましろさん撮影
機材もセンスもいいましろさんが撮った写真も素晴らしい。ありがとうございます。

掛け値なしに満足の撮影会になりました。



しかしロドはケツが良すぎて、気付いたら尻の写真ばかりになってしまうんだよねw




alt


alt


トコトコと山形は南陽市まで戻りまして、お気に入りのカレー屋さん”スパイスキッチン成ス”にて晩御飯。
いつの間にかレギュラーメニューに新登場したバターチキンカレーを大盛りで。スパイシーさとまろやかさが絶妙なバランスでうま...
これが750円(大盛+100)で食べられるんだからすごいんですよ。下北沢なら1600円するでこれ。
ポジション取れれば愛車を眺めながら楽しめるのもイイ。

看板メニューの米沢牛ビーフカレーも新味なるものができてたしまた行かねば。オススメ店なのでぜひ。




ほんとはましろさんを送ったら自宅まで帰るつもりだったけど、翌日に新潟三条で開催される”20世紀ミーティング”を見に行く予定だったので、ましろ邸に泊まった方が近くていいんじゃね?ということで、ご厚意に甘えてそのままご宿泊させてもらいました。




→長くなったので後編へ続く!
Posted at 2024/04/17 21:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車イベント | 日記

プロフィール

「秋の温泉グルメめぐり旅②~エンドレス博物館編~ http://cvw.jp/b/1581861/48798254/
何シテル?   12/04 20:42
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出した頃のクルマがツボです。 あくまでアクセラがメインカーで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フロントロアアーム、交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 18:23:01
エアフロセンサー&スロットルバルブ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 20:08:28
純正サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 00:25:28

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation