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はまびぃの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2013年5月3日

ルーフワンタッチ化+車速信号一時カット【ルーフワンタッチ化編】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
"出来るだけ簡単・安価に、低速走行時にルーフをワンタッチ動作させたい"と思いを実現しました。

「ルーフワンタッチ化」は純正ルーフスイッチと並列に、On-Off-Onタイプのロッカースイッチを増設しました。

「低速走行時のルーフ操作」はパワーウィンドウECUへの車速信号を一時的にカットするスイッチを増設しました。

写真が購入した部品です。左上がルーフスイッチ、その右が車速信号カットスイッチです。
2
スイッチの端子にケーブルを半田付けし、熱収縮チューブで被覆します。
※○十年振りの半田付けなので、非公開です(汗)

ケーブルの先はルーフスイッチは3つともオス、車速カットスイッチはオス+メスのギボシ端子をかしめます。

ケーブルの太さは0.5sqです。
3
内側に3つ、外側左右2つずつのネジを抜いて、センターコンソールをはずします。
4
コンソールの裏にある純正ルーフスイッチの青いコネクターをはずします。
5
青コネクターから出ているケーブルからエレクトロタップを使って分岐させるケーブルを作成します。
ギボシ端子は3本ともメスで作ります。
6
エレクトロタップを青コネクターのケーブルに接続し、分岐させます。

赤に白線:COMMON
赤に青船:OPEN
青に白線:CLOSE

です。
7
分岐線にルーフスイッチを接続し、動作確認します。
8
センターコンソールに穴を開け、スイッチを装着します。

※このスイッチは簡易版で、ルーフ動作完了後は手動でスイッチをOffに戻す必要があります。ルーフ動作完了後にスイッチOn状態のままにしておくと、ルーフ警告灯が点灯します。

※関連情報URLに、参考にさせて頂いたtacoma@ひさしさんのページをリンクさせて頂きました(ご本人承諾済み)。DIYの基礎から丁寧に解説されていますので、初心者の方におススメです。

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この記事へのコメント

2013年5月5日 15:14
( ゚ ρ ゚ )ボーーーー・・・
・・・・何をやってるんだろぅ?c(゚.゚*)エート。。。
チンプンカンプンですぅ~w




あっ半田付けは得意ですぅ~♪(* ̄ー ̄)vはははは。。。。汗
コメントへの返答
2013年5月5日 16:23
先輩方のマネっこです(^^;;
今回は勉強になりました~
部品を買う時が一番大変でしたね~
ショップに入ってもどこに何があるのやら・・・

半田付け・・・得意技は「イモはんだ」です( ̄▽ ̄;)

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