• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

意匠太郎のブログ一覧

2025年06月16日 イイね!

今月のイタフラ会ツーリングは千葉県いすみ市へ

今月のイタフラ会ツーリングは千葉県いすみ市へ荒天、暴風雨の日曜日。午前6時の海ほたるPAからツーリングスタート。風速14m/速度規制40km/h、暴風雨でクルマが本当に飛ばされそうになったアクアラインを渡って、いすみ市の「ガーデンレストラン仁遊人 」を目指します。



今回のスタイル「ニセビッグフォグカバー」のグラフィックは、CIBIEからMARCHALへ。猫さんの目も黄色にしてみました。



これからアクアラインを走りますが、本気で飛ばされそうな状況にビビりながらの安全運転で。



第二集合場所の「道の駅うまくたの里」にて



こんな超悪天候でも集まる奇特な人たちのグループがもうひとつ。この世代のアルトワークスも好きなクルマ



午前8時からの朝食は、FUKUMI CAFE PALMIER にて



モーニングセットをいただく



お店の駐車場もアバルトで占有!



ゴール地点近くの津々ヶ浦駐車場で撮影タイム



今回のスタイルを自画自賛!



本日の目的地「ガーデンレストラン仁遊人」で、刺身天ぷら定食をいただきました。



ツーリングはこれにて終了



いすみ市には初めて来たこともあって、「ぽっぽの丘」に寄り道。その目的は...



この「たんざわ号」です。先代の大山ケーブルカーは、10年前の2015年に引退しました。緑色の「おおやま号」は解体処理されたけれど、赤色の「たんざわ号」は「大山ケーブルカーたんざわ号保存会」によって、この「ぽっぽの丘」に移設・屋外展示となりました。

車輌の老朽化で引退する2年前に大山観光電鉄から「車体をゆるキャラで飾りたい」との連絡を受けて、私がデザインしたゆるキャラ「オオヤマン」と「タンザワン」をラッピングすることになり、最後の二年間はこの姿で運行して引退の日を迎えました。実に10年ぶりの再会です。



タンザワンは十年間の屋外展示で白く色褪せていました。



樹々の影になる部分のグラフィックは綺麗に残っていました。オオヤマンもタンザワンも嬉しそう。





残念だけれど、車体は錆び、塗装は剥げ落ちていました。この車体は約60年前に製造されて50年間、大山登山の足として活躍しました。その最後を私がデザインしたキャラクターで飾れたことを今でも誇りに思っています。朽ちてゆく姿は寂しいけれど、永遠に存在するものなどありません。あらためて、おつかれさまでした。





帰路、道端の直売所で新鮮なきゅうりをゲット!



道の駅うまくたの里で少々買い物をして、ピーナツソフトで締めました。参加された皆さま、おつかれさまでした♪

Posted at 2025/06/16 02:43:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 695な日々 | クルマ
2025年06月09日 イイね!

欧州車の祭典MIRAFIORI2025ドライブラリー参加!

欧州車の祭典MIRAFIORI2025ドライブラリー参加!二日間開催となった今年のミラフィオーリ初日のドライブラリーに参加してきました(画像はゴール後の駐車場にて)



まずは前日に名古屋へ移動。100km超走行後のSAで、増し締めも忘れずに





土曜朝、スタート地点の愛知県庁西庁舎駐車場にて



嶋田智之さんのレポート週間チンクエチェントに登場する524ゴブジ号とモリゾー&キッコロ



ブリーフィングを終えてスタート!



ゴール後、会場の愛・地球博記念公園モリコロパークの芝生広場に並べました。

今回のドライブラリーは市街路を規定タイムで走行するもので、コマ図はほぼ信号のある交差点の指示でした。途中渋滞に巻き込まれて進めないなど、結果はダメダメでした。走行距離から考えると1時間30分という規定タイムには交通状況は含まれていないようでした。

ドライブラリーは FIAT FESTA と比べると、もう少しコースの工夫や順位が入れ替わる要素が欲しい印象でした。次回は無いかな...



天候に恵まれて、まったりのモリコロパーク





昨年、美味しかったので今年もラザニアで



そうそう、これ欲しかったんだ。次回は購入して参加しようっと



カニ目とGT40





クラシケチンクもいいけどイセッタもいいよね〜



青は初めて見た、クラウザー・ドマーニ



今回はドライブラリーを楽しみに参加しましたが、内容がイマイチだったので、来年は並べるだけで参加しようかな。
Posted at 2025/06/09 18:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 695な日々 | クルマ
2025年06月05日 イイね!

"ニセ"ボンネットフック改良版テスト中

"ニセ"ボンネットフック改良版テスト中モニターテストしていただいた方からも「すぐ外れる」とご意見をいただきました。やはり、TPUではボンネットの熱に負けてしまうので、クリップ部をABSに戻して形状を変更しました。



ボンネット表面およびバンパー上面への傷対策で、薄いシリコンシートを貼り付けています。これで密着性も高まってしっかり固定されます。

クリップ部が厚ければ割れずに安心なのですが、多少たわんでもらわないと困るので形状を決めるのが厄介でした。極端に曲げれば割れますが、積層方向を工夫して積層間密着力を高めています。



この改良版で先日の FIAT FESTA に参加。高速、ワインディング等々、500kmくらい走行して問題のないことが確認できました。
Posted at 2025/06/05 22:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 695な日々 | クルマ
2025年06月01日 イイね!

惨敗の FIAT FESTA TROFEO RALLY

惨敗の FIAT FESTA TROFEO RALLY結論から申しまして、参加27台中15位...惨敗でした。
ラリーでは2箇所迷ってマイナス26分。
スラロームに至っては痛恨のミスコース。
...来年また、がんばります。



スタート前は意気揚々だったんですが...



ゴール後、ガチな皆さんのスラローム競技を見ていましたが、やっぱりスゴイ!



あ、恒例のステッカーくじは8枚全敗。
じゃんけん大会でなんとかトートバッグをゲットしました。



Fさんは大物ゲット!



なんとか試作を間に合わせた『ニセビッグフォグカバー』ですが、結束バンド3箇所で固定し、高速走行でも問題なかったのですが、ラリー途中で一度位置がズレていました。再設計して次週ミラフィオーリには改訂版を間に合わせたい。

まったくもって散々な今年のフィアットフェスタでした(大泣)
Posted at 2025/06/02 00:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 695な日々 | クルマ
2025年05月30日 イイね!

ホイールスペーサー投入!

ホイールスペーサー投入!今日はラヴォーノさんへ出向いてホイールスペーサーを投入しました。自分のクルマがリフトアップされた状態って、なんかイイですよね〜



先日交換していただいたローフォルム+スプリングとバンプラバーも丸見え。

さて、セッタンタはオーバーフェンダー付きなので何ミリくらいが理想なのか。いつもお世話になっているYさんと相談しながら...結局、フロント8mm、リア13mmを選定しました。



フロント



リア





張り出たおかげで影の入り方が変わってタイヤの存在感が増したように思います。今は16インチのラリーレーシングに、205/45を履いているのでショルダー部のラウンド感も良い見栄えになりました。

さあ、週末は水上へ!
Posted at 2025/05/30 22:10:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 695な日々 | クルマ

プロフィール

「はじめてのリバイバルカフェなう☕️」
何シテル?   07/23 15:05
モノ好きなデザイナーこと、意匠太郎です。気が向いたとき、何らかのイベントのあるときに、さらっと書いています。ウィットに富んだコメント歓迎です!情報共有しましょう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

<初企画>Ita-Fra A-seg Owners Club_筑波サーキット貸切走行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 13:04:10
BELLOF iBEAUTY フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 22:27:48
original works ボンネットストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 11:54:16

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) シロクマ号【仮】 (アバルト 695 (ハッチバック))
先代ABARTH500(MY2012)LHD/MTを4年間所有売却後、4年間のTT(8J ...
ベスパ GTV250ie ベスパ GTV250ie
ベスパ60周年を記念して、2006年に登場した限定車GT60の市販モデル。ネオクラシック ...
輸入車その他 バーディークラシック 輸入車その他 バーディークラシック
2013年に復活した元祖ストレートフレーム、r&m (ライズアンドミューラー)の折りたた ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初めての黒、初めてのフルタイム4WD、初めての認定中古車、車幅がちょっと気になるけれど、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation