• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

意匠太郎のブログ一覧

2017年12月28日 イイね!

【不定期アゲ】TT(8J)のリコールを実現しよう!

8Jが生産終了して久しいですが、9年間に生産された台数は少なくないはず。
不具合を自己対処している方もいらっしゃいますが、私のように、ディーラーに数万円もの余計な出費をしている方もいますよね。
過去の修理でも対象となる場合もあるので、ユーザーの皆さん、国交省に報告してリコールを実現しましょう!



TT(8J)テールランプが点かなくなる不具合は、多くのTTユーザーの事例に見られるようにリコールに値する問題だと思います。

2017年12月現在ではリコール扱いされていませんが、

ユーザーが不具合情報を国土交通省へ進言することで、メーカーへの調査・報告の指示、指導によってリコールが実施される可能性があります。


TT(8J)ユーザーの皆さん!
より多くの不具合情報を国土交通省へ連絡して、アウディにリコールを実施してもらいましょう!



方法は、国土交通省のホームページ「自動車の不具合情報ホットライン」
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
へアクセスして、「自動車用入力フォーム」を利用するか、フリーダイヤルで詳細を報告します。(私は「自動車用入力フォーム」で情報を送信しました)

こんなページです(参考:スクリーンショット)



不具合に関する詳細な情報を入力する必要がありますが、個人情報を公開するわけではないので、敷居は高くはありません。

また、整備記録などを参照して、過去の所有者が対策した同様の不具合を報告することも出来ます。

さらに、参考画像を添付することが出来るので、不具合部分の詳細画像のある方は是非、画像を添付してください。

※自分自身で修理した場合であっても、不具合が起きたことは事実なので報告しましょう。

リコール実施となれば、過去に対策した修理代金が返還される場合もあります。

リコール実施にはより多くの同事例が有効だと思われるので、皆さん!諦めずに、泣き寝入りせずに、データを国土交通省に送りましょう!ご協力をよろしくお願い致します。
Posted at 2017/12/28 19:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | TTな日々 | クルマ
2017年12月28日 イイね!

年末だし、洗車。

仕事納めなので早めに切り上げて、
いつものGSで洗車をお願い。

今日初めて見たお姉さんがホイール洗ってる。
寒いけど、頑張ってね❗️




Posted at 2017/12/28 18:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月27日 イイね!

ようやくスタッドレスへ。

爆弾低気圧の報を横目に、いい加減スタッドレスにしないと...と思い、結局いつものスーパーオートバックスへ。



以前にも書きましたが、TT嬢の場合、助手席を一番前まで移動させれば、シート背面にタイヤが一本載るので...



残り3本を後ろに積んでショップへGO!

今回は若い小柄なお姉ちゃんが交換してくれましたが、助手席後ろの一本がうまく収まらずシートバックを手前に倒した状態で載せていました。彼女は「タイヤがドアにあたってしまうので...」と言っていましたが、その場で調整して収めてあげました。

...ん~、タイヤも結構重いし、頑張りは認めてあげましょうかw

平日水曜の午前10時をまわってお店につきましたが、11時過ぎには作業終了。珍しく空いてましたが、相変わらずホイールは汚いまま、ビニール袋の新品交換もなし、以前はタイヤワックスをかけてくれましたが、今は無し。コストダウンなのかもしれませんが、サービス業なんですから、もう少し気を遣って欲しいですね、オートバックスさん。

Posted at 2017/12/27 19:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | TTな日々 | クルマ
2017年12月06日 イイね!

TT車検完了と代車A4雑感。



TT嬢の車検があがったので引き取りに行ってきました。整備の細かい内容は後ほど整備手帳の方にアップするとして、今回かかった費用は...先払い分の税金諸費用で、72,530円、ディーラーでの整備費用が、96,893円、合計169,423円でした。



TT嬢を受け取ってシートのしっくり感に安心するも、「ハンドルおも!」TTって、こんなにハンドル重かったっけ?とビックリ...アバルトからTTに乗り換えた時には「かる!」と思ったのにw

以下は、A4の雑感です。(少々長いです)



モデルは4世代目の2.0TFSIで、平成27年の初年度登録から約22,500km走行した車両です。これを四日間で高速7割、一般道3割程度、約400km走行しました。全長4720mmはTTより60cmほど長いのですが、狭い場所でなければこれでも取り回せました。ただ、ハンドルの切れ角が少ない感じで、自分の車庫で何度も切り返さなければなりませんでした。

良かった点:
・あっという間に効いてくる強力なシートヒーター。三段階ありますが、MAXだと背中が熱いくらい。
・TTと比べると、室内は静か。

気になった点:
・シートの違和感。
ファブリックの表皮は革と違って寒い季節でも背中に優しいのですが、体重がどの辺りで支えられているかがはっきりしないので落ち着きません。ただし、サポートは悪くはありません。

・扱いづらいブレーキ。
踏み始めの曖昧さの後で、「グィッ!」とふいに効いてしまうので、とても扱いにくかった。

・再発進時の音と振動。
アイドリングストップからの始動時、エンジンが「ブルン!」と暴れる振動と音が、かなり不快でした。

・ナビの音声案内が遅い!
右左折のタイミングなど指示が遅いので、何度か道を間違えました。これはダメダメです!

・MMIが使いづらい。
慣れていないせいもあるでしょうが、日本語文字入力のシステムや、交通情報など、まごついてしまいました。きっと高機能なのでしょうがインターフェースに問題ありです。

・各種センサーが厄介。
切り返して車庫入れする時に、前後の距離センサーがうるさい。

まとめ:
優雅というには中途半端な印象で「及第点の上質」なクルマでした。走ることに拘りがなく必要十分な上質さと車格を求める方の選択肢には入るのでしょう。ただ、停止からの発進時、右折時のもたつきが気になったりと、車重1540kgを動かすにしては力不足を感じることがありました。
結果、自分にはA4は向かないクルマでした。もちろん、SやRS、そもそもQUATTROだったら印象も違っていたかもしれません。

ネガティブな印象が多かったA4ですが、個人の感想ですのでご容赦ください。m(_ _)m
Posted at 2017/12/06 06:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | TTな日々 | クルマ
2017年12月05日 イイね!

車検

12/2(土)に、TTを車検に出してきました。
今回は...結局ディーラーへお願い。



群馬から持ってきたという高さ6mのモミの木が
ショールームを飾っていました。



代車はA4



できれば、もうちょっと違う車種が良かったんですが(^_^;



車検のあがりは明けて6日。
この週末に、A4を結構長距離乗りました。

TT嬢と比較すると、
(当たり前ですが)かなり違うクルマです。
感想は次回に。
Posted at 2017/12/05 01:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | TTな日々 | クルマ

プロフィール

「本気洗車の元気は無いので、とりあえず水掛けて、虫さんたちを吹き飛ばしておきました♪」
何シテル?   10/20 17:04
モノ好きなデザイナーこと、意匠太郎です。気が向いたとき、何らかのイベントのあるときに、さらっと書いています。ウィットに富んだコメント歓迎です!情報共有しましょう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
34 5 6789
10111213141516
17181920212223
242526 27 282930
31      

リンク・クリップ

<初企画>Ita-Fra A-seg Owners Club_筑波サーキット貸切走行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 13:04:10
BELLOF iBEAUTY フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 22:27:48
original works ボンネットストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 11:54:16

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) シロクマ号【仮】 (アバルト 695 (ハッチバック))
先代ABARTH500(MY2012)LHD/MTを4年間所有売却後、4年間のTT(8J ...
ベスパ GTV250ie ベスパ GTV250ie
ベスパ60周年を記念して、2006年に登場した限定車GT60の市販モデル。ネオクラシック ...
輸入車その他 バーディークラシック 輸入車その他 バーディークラシック
2013年に復活した元祖ストレートフレーム、r&m (ライズアンドミューラー)の折りたた ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初めての黒、初めてのフルタイム4WD、初めての認定中古車、車幅がちょっと気になるけれど、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation