• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

意匠太郎のブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

BMW Tokyo Bay に行ってきました!



MINIやBMWの最新モデルに気軽に?試乗できるというBMW Tokyo Bayを初体験。



厳つい兄貴たちに挟まれるTT嬢。911やらSLKやらロードスターやら、来客駐車場を歩いているだけでも楽しい。



奥行きが50m以上はあろうかという細長〜いショールームにBMWの各モデルが並んでいますが、1シリーズが無かったのが不思議。



今回の目的は、MINI JCW(3door)と、CooperS(Cabriolet)の試乗です。

とにかくガッシリし過ぎ!なボディを、決して破綻せずに力強く振り回せるJCW...楽しいんだけれど、予定調和的にあつらえられた感が首をもたげて...「遊びも仕事として捉えている」とでも言いましょうか。

そして、JCWの後ではCooperSでも「物足りない」と思ってしまうのはパワーの魔力。初めてのCabrioletも「頭上が大きく開けている」という印象で、Abarth124Spiderに試乗した時のような爽快さを感じなかったのは、あまりに高剛性なバスタブのせいかも...風は腰のあたりまで入ってくるんですけどね。

現代のMINIは、パワーは過激でも乗り易く成り過ぎてしまったために「笑っちゃうような遊びが足りない」なんて思うのは、イタリアンなAbarthと比べてしまうからだろうか。2012年頃にディーラーで試乗した3DoorのCooperSの方が「自分が思うMINIらしいイメージ」だったように思う。ハイパワーなJCWも、オープンなCooperSも、とにかくそつなく仕上げられていました。

結論:今のMINIには自分が求める「楽しさ」は無かった。
※個人の感想です。ユーザーの皆様、どうかご容赦ください。



そして、MINI試乗後の「乗ってみませんか?」の一言が...



M240iは高次元でとにかく楽しい。車重が1600kg以上あって大人3人が乗っていても、340psの6気筒エンジンで楽々と振り回すことが出来た。この操縦感覚こそがBMWの言う「駆け抜ける喜び」なのか...上位モデルのM2には乗らなかったけれど、このM240iでも十分な楽しさ。以前、M135iに試乗した時は市街路だったけれど、ここお台場の試乗コースではある程度踏み込めたので、あらためてシルキーシックスの完成度の高さを堪能できました(^o^)/
Posted at 2019/01/26 16:22:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | TTな日々 | クルマ
2019年01月07日 イイね!

代車 A3 Sedan の感想。

年末にTT嬢が入庫した際、代車として借りたA3の感想を書いておこうと思います。職場への行き帰りを基本に4泊5日、合計約160km走行(一般道5割、高速道5割)です。

以前、車検の時にA4 Sedan (FF) を借りましたが、今回は同じセダンでも一周り小さいA3 Quattroで、印象もかなり違いました。代車は走行3,000km未満の卸したて。

まずは外観ですが、コンパクトセダンとして、とてもまとまりがあって好感が持てます。



最新のアウディは水平基調のラインによってクリーンで鋭美な印象を際立たせる造形で、このA3も例外ではありません。



面構えにキツイ女の気質が感じられ(笑)ますが、ラインナップ上では女子大生くらいの位置づけでしょうか?(ナンノコッチャ)



お尻もやや締まり気味!ですね。



小さく太めのステアリングは、以前乗っていたアバルトを思い出し、セダンながらちょっと振り回してみたくなる...そこそこしっかりと回してあげる感じが好印象。



始動させるといちいち出てくるモニターはギミックとしては面白い。でも、必然性は?



今回一番印象に残ったのはバーチャルコクピットでした。TT8Sに試乗した時は(短時間だったこともあり)大してありがたみを感じなかったのですが、運転席から見て視線をすっと下に落としたパネル内に3D的な地図がある便利さはなかなかのもの。見え方(スケール)を自分好みに変えられる点も良かったです。



それから、トランクスペースの奥行きの広さにも驚きました。奥の方に物を入れたら取り出し辛いと感じるほど。私はゴルフはやりませんが、内容量としては十分な気がします。



走りの印象ですが、アウディドライブセレクト搭載なのでいろいろな味付けを楽しめますが、TTに乗っている者として、Dynamicモードが最適!かと思いきや、出だしから40km/h程度までの加速感には物足りなさが...などと思っていると、その先、80km/hくらいまでの滑らかさはとてもイイ感じでした。
TTとの車格の違いからか、車をグイグイと振り回したくなるよりも、滑らかに加速して駆け抜ける喜び...じゃなかった、スマートな運転が似合いそうです。結果、Comfortモードでさらっと運転している自分がいました。A4を借りた時は一般道でのもっさり感に閉口しましたが、このA3であればそこそこ楽しめます。

アイドリングストップからの再始動時、A4の時は気持ち悪い振動がとても気になりましたが、このA3は音も振動も許容範囲です。

ただ、独特の「カックンブレーキ」はこのクルマも同じで、踏み始めの違和感、停止寸前のブレーキコントロールの気持ち悪さは「なぜこれでヨシとしているのか全くわからない」ほど、違和感がありました。

AUDIラインナップの中で異端のTT乗りからすれば、もっと寄ったラインが欲しい気がしますが、そのあたりは未体験のSやRSが受け持つ領域なのでしょう。それでも、今回のA3 Sedan Quattroはなかなかに良いクルマだと思います。
Posted at 2019/01/07 02:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | TTな日々 | クルマ
2019年01月06日 イイね!

今年は雪を踏んで。

新年も6日となりましたが、年末年始は北関東へ。
スキー場の山越えをしたり、しっかり雪を踏んで来ました。



おかげで雪国的?な汚れ方。



大晦日は豚しゃぶで。



たまにしか会わないゴルと遊んで。



帰りに「日光おかき工房」へ寄り道。
ここは試食しまくりでお腹いっぱいになります。



みなさま、今年もゆる〜くお付き合いください。



オマケ:自分はピンピンしてるし、妊婦は乗せていませんが、諸事情あって年末から優先駐車場利用者(一時的に)です。ちゃんと誘導されたり、SAが混んでいてもスペースがあったりするので助かっています。

Posted at 2019/01/06 23:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | TTな日々 | クルマ

プロフィール

「本気洗車の元気は無いので、とりあえず水掛けて、虫さんたちを吹き飛ばしておきました♪」
何シテル?   10/20 17:04
モノ好きなデザイナーこと、意匠太郎です。気が向いたとき、何らかのイベントのあるときに、さらっと書いています。ウィットに富んだコメント歓迎です!情報共有しましょう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

<初企画>Ita-Fra A-seg Owners Club_筑波サーキット貸切走行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 13:04:10
BELLOF iBEAUTY フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 22:27:48
original works ボンネットストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 11:54:16

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) シロクマ号【仮】 (アバルト 695 (ハッチバック))
先代ABARTH500(MY2012)LHD/MTを4年間所有売却後、4年間のTT(8J ...
ベスパ GTV250ie ベスパ GTV250ie
ベスパ60周年を記念して、2006年に登場した限定車GT60の市販モデル。ネオクラシック ...
輸入車その他 バーディークラシック 輸入車その他 バーディークラシック
2013年に復活した元祖ストレートフレーム、r&m (ライズアンドミューラー)の折りたた ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初めての黒、初めてのフルタイム4WD、初めての認定中古車、車幅がちょっと気になるけれど、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation