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2023年07月05日

【忘備録】CB1300SBSP カスタマイズパーツ装着④

【忘備録】CB1300SBSP カスタマイズパーツ装着④








7/2にCBでの初日帰りツーリングで浮き彫りになった課題を解決すべく、当日午後に暑い中でしたが、作業を進めました。


①高速道路での風圧低減対策

ネイキッドに比べたらだいぶマシなはずですが、高速道路走行が数時間になるような場面では交換したロングスクリーンでも面積的に十分とは言えませんでした。

既に他の方のレビュー等で推定していたので、amazonで高評価だったサブスクリーンを購入しておきました。

で、帰路スクリーン上部に追加装着して走行してみました。









外観的にはカッコ良くはありませんが、背に腹は代えられません・・・。

高速道路走行していないので、一般道を速度ですが、ヘルメット付近へ当たる風の低減効果が期待出来そうです。


②足つき性改善対策(取り付けパーツは購入済み)

CB1300はシート部分が凹んでいて見た目には足つき性が良さそうですが、SPは通常サスモデルより10mmシート高が高く、またK1600 に比べて軽量とは言え273kgとバイクとしては重量級です。

ふとした場面で停車した際に、若干路面が傾斜していたりすると、足つきがイマイチで少しヒヤッとしそうな場面がありました。

重量級バイクにおいて教習所や試験場のような路面環境が良好な場合や走り慣れたルートなら問題ありませんが、ロングツーリングでは様々な予期せぬ路面環境で停車を余儀なくされる場合があり、足つき性の悪さと立ちごけのリスクは相関性があると、長い経験上分かっており、CBについてもこの点を事前に想定していたので、対策を考えておきました。

K1600GTL では他に方法がなかったのでシートをDIYで削って足つき性改善を図りましたが、出来れば最終手段にしたいところで、CBの場合はネットで調べるとローダウンキット(ユーカナヤ製)がありましたので、購入しておきました。



リアサスのアーム取付部分に噛ましてサスの角度を寝かすことで車高を落とすというものです。

当初、本パーツの取り付けはロングツーリングから帰って来てからのつもりでいたのですが、ロングツーリングでの立ちごけリスク低減を優先するため、取り付けを行うことにしました。


センタースタンドを立てて、リアサスとアームの取付ボルトを外しますが・・・





アームにタイヤ等の重さも掛かっていてボルトの脱着が難しいので、ジャッキでアームを押し上げて穴位置を調整しました。



左右サスについて同じように取り付け・・・



ローダウン量は30mm程度で、跨って見ると装着前が指付け根が路面に着く程度だったのが、踵が少しだけ浮く程度に足つき性がかなり改善されました。

相対的にハンドル高さが上がるため上半身姿勢がより直立に近くなってロングツーリングに合うようになり、またキャスター角度がやや寝ますが、こちらも直進性がより強くなる方向なのでロングツーリングに適す方向です。

ライト光軸がやや上向きになりますが、遠目を照らす方向になるのでロングツーリングにこれも向く感じです。
対向車や先行車が眩しいまではいかないので、車検時には調整します・・・。

唯一の問題は車高が下がる分、サイドスタンドの長さが相対的に長くなるため、サイドスタンドで停車させた時にこれまでよりバイクが立ち気味になること=停車ゴケリスクがに高まることです。

取り敢えず平坦な路面であればハンドルを左ロックする状態でバイク傾斜はソコソコあるので問題はなく、止める路面傾斜に注意すれば良いのですが、不安ゼロではありません(見た目にはK160GTLと同じ位の角度の感じですが・・・)。

これも想定していたので、こうしたローダウンバイクに対してサイドスタンドショート加工してくれる業者さんを探しておきました。

ロングツーリング前の施工がスケジュール的に厳しかったのですが、今週末にバイクを預けてロングツーリング前日に受け取る日程で施工していただくことで調整出来ました。


③ハンドルバー角度調整(若干右手首の疲れが多めだったので)

ハンドルグリップの絞り角は好みなので、左手首には全く問題はなかったのですが、スロットルを捻る右手の手首がやや不自然な角度になるため、負荷が多めで数時間のライドで疲れが出ました。

そこで、右手のスロットルを捻る動作が自然に無理の少ないグリップ角度にすべく、これまで水平にしていたグリップをSS系セパハンのように垂れ角を若干付けるように調整しました。

週末に②のサイドスタンド加工に出掛ける際に確認し、必要に応じて微調整する予定ですし、ロングツーリングでは工具を持参するので微調整出来るようにしておきます。


④ナビ位置の調整(ナビマウントの位置から)

基本的に装着時に調整した状態では視認性に問題はなかったのですが、実際に走った際に着座位置を前後にズラすこともあり、後ろ気味に座った際にナビ上端部がメーター下のインジゲーター部分に若干被って視認性が悪くなることがありました。

ナビがより下側になるよう、ハンドルブレースのナビマウント装着位置を変更調整しました。

こちらもロングツーリングで工具を持参するので、気になるようであればナビマウント位置を逆に上部へ移動すべくカウルマウントステーへ取り付けるなども視野に入れておきます。


⑤シールドの虫アタックに対する除去アイテム等の準備

シールドクリーナーで検索してみましたが、撥水性を高めるアイテムと同じであり、現在使用しているヘルメットシールド用撥水剤(SOFT99)を持参することにしました。


週末の天気はまずまずのようですので、サイドスタンド加工のためにバイクを預けに行く(都内で走行1時間半から2時間程度)のにも問題なさそうですし、バイクを6日間預けるので同じところで同時にガラスコーティング施工もお願いすることにしました。


施工が終わって愛機が戻るのがロングツーリング前日と、ギリギリのスケジュールになりますが、これでロングツーリング前にすべき準備はほぼ整って来ました。


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Posted at 2023/07/05 17:32:08

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