• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2024年11月10日 イイね!

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 1日目

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 1日目







11/2~11/9で念願だった九州ロングツーリングに出掛けました。

バイクでの九州ロングツーリングは24歳の時、就職前の学生時代最後の春休み3月に、2週間四国九州を一周した時以来で、36年ぶりです。

忘備録のため、状況等をうだうだ書いています。


11/2(土) 1日目

台風21号の予報をずっと気にしていたのですが、ツーリング前日には台湾から沖縄に近付き、中国大陸に行かずに北東よりへ進路を変更しそうな状態に・・・。

大阪南港からフェリーで志布志まで行くのに、だいぶ前から予約していたのですが、フェリーが出航か欠航かは当日の10時位にならないと決まらない・・・という問い合わせ結果でしたので、予約している宿のキャンセル是非等もあるので、いろいろパターンを考えていました。

土日午前は東名下りの渋滞があるので、本当は余裕をもって6時台には出発する計画でしたが、フェリーが欠航になったらそのまま自走で行くには台風の余波で風雨が激しくなるので諦め戻るしかなく、無駄な動きになってしまいます。

で、結局当日9~10時まで待って運行状況を確認した上で、運行なら出発、欠航なら速攻で翌日のフェリーを取り直すことにしました。

朝起きると関東地方はまだ小雨程度。でも雨雲レーダー等を見ると西進して京都あたりで激しい雨の予報です。

大阪南港までは450~ルートによっては500㎞で、強めの風雨を想定して多めの休憩も想定すると6~7時間は見込んでおくべきで、出航の場合は1時間前(16:55)の到着が基本なので10時出発だとギリギリ。途中で渋滞などあると、全く余裕がありません。

2年前の9月にもK1600で九州ロングツーリングに出掛ける計画だったのですが、やはり直前で台風によりフェリーが欠航して、結局11月に四国ロングツーリングへ変更したので、リベンジツーリングなのですが、台風を避けるために11月に計画したのにまた台風に悩まされるとは運が悪いというか何というか・・・。

気持ちの半部以上は11/2欠航パターン(11/3以降は全国的に天気は良いので大阪南港までの移動も現地ツーリングも楽なので)で動いていたので、朝6時には起床していたのですが、少しノンビリ気味に一応出発準備をゆっくり整えて窓口営業時間の9時を待ちます。


で、9時に電話自動案内で運行状況を聞くと、どうも予定通り出航との様子。

完全な決定は10時とか午前中とのことでしたが、出航の可能性がかなり高いため、早めに出発することを決め、雨具を装着してCBをガレージから出して荷物を積み込んで、雨の中、9時半に自宅を出発。

既に東名の松田IC~御殿場ICは渋滞との情報だったので、山北までは裏道を使って246号の渋滞も出来るだけ避け、御殿場ICから新東名に乗りました。

予報通り、風も結構強くて途中でナビの防水に使っていたカバーを紛失してしまい、すぐにSAに入ってビニール袋で応急措置・・・(汗。



再び走り始めても風が強いのでスピードが出せない上に、ビニール袋の縛り方が甘かったため結局緩んでしまって、すぐに次のPAでもう一度やり直してから走るという無駄な動きもあって、なかなか距離が稼げません。

静岡の西側では一時的に雨が上がって道路も乾いているところもあったのですが、風はやっぱりランダムに吹く状態なので、気は抜けません。

大阪南港まで無給油で行けないので、岡崎SAでトイレ休憩も兼ねてガス補給。



その後、やっぱり予報通り、奈良・京都の辺りで雨がかなり強くなる中、気を付けながら激走(笑。

カッパ上下・ブーツ等の防水はほぼ完ぺきでしたが、グローブは染みて来てしまいました。

時間的な余裕はあまりないので、途中PA等には寄らずにそのまま大阪市内まで走り、一般道に降りてガス補給。

この頃には雨は止んで、青空も覗くようになっていました。

コンビニで買い物してから16時半前に大阪南港へ無事到着。



7時間、500km強の移動でしたが、ほぼ全行程で強い風雨だったので、一層疲れが増しました。

さんふらわあ きりしまへの乗船は30分前に開始、部屋はスタンダードシングルで施錠可能な個室。



ロビーの様子



出航18時には早速レストラン(バイキング)が営業開始で、列に並びました。



走りづくめで昼食を抜いたので、たっぷり頂きました。刺身が食べ放題で1800円はコスパ良し。但し、12月からは2000円になるそうです。





尚、志布志発大阪南港の逆コースは外洋の波浪の影響で瀬戸内海に航路を変えたので、大幅に時間が掛かったようです。

11/2の大阪南港⇒志布志港は予定通りの航路でしたが、温帯低気圧に変わった台風21号の余波で外洋に出ると、かなり前後左右に大きく揺れ、時々部屋の中まで船首が波を砕く音や船体が歪で軋む音が聞こえて来るような状態でした。

まぁ、酔い止めもしっかり飲んで、昼間の疲れ、満腹ということもあって早めに眠れましたが・・・。


2日目に続く・・・
Posted at 2024/11/10 11:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年10月28日 イイね!

レガ、フォグランプLEDバルブ交換補修

レガ、フォグランプLEDバルブ交換補修







先日の車検少し前に運転席側のフォグランプが青色に変色したので、LEDバルブをAmazonで発注していましたが、10/27(日)の昼過ぎにAmazonで発注していたLEDバルブが入荷。



マイレガの場合はバンパーの取り付けが特殊な状態になっているので少し手間が掛かりますが、暗くなる前に終えられると踏んで、13時半から交換作業開始。



運転席側のフォグランプLEDバルブを取り外し



配線アダプターは以前のHID用をそのまま流用しているので、バルブコードをハンダ付けしていますが、今回のバルブはマイナスコードがなく、ベースが金属でアース接続するタイプ。

一方、レガのフォグ取り付け部分はアースに接続していませんので、バルブベースの表面を削ったりしてコードをハンダ付けしようしたのですが、ハンダのノリが悪く、接触不良になる可能性がありましたので、バルブ抑え具にコードを挟む形で配線しました。

助手席側も交換して作業は2時間半で終了。


LEDバルブの価格自体は、これまで使っていたイエローバルブと大差なかったのですが、バルブ長さが短く、ファンも付いていないタイプで横方向の配光が狭いので、若干光量が少ない感じです。

まぁ、光量が低い方が熱が籠り難く、『もち』が良くなるかもしれないので、イイですが・・・。





Posted at 2024/10/28 22:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2024年10月27日 イイね!

【忘備録】山中湖一周ウォーキング2回目

【忘備録】山中湖一周ウォーキング2回目







10/26(土)にカミさんと山中湖一周ウォーキングしました。

246号が混雑する前に走れるので、6時半過ぎにN-BOXで自宅を出発。

調べると山中湖一周ウォーキングはレガで2019年の11月上旬に一度やっていて、今回は10日早く出掛けた感じです。

降水確率は低かったですが、曇り予報。

籠坂峠を越える前は富士山が頂上まで見えていた状態でしたが、8時前に山中湖に降りると周辺に雲が立ち込めていて、富士山は拝めませんでした。





今年は全国的に猛暑が長く、冷え込む日も少なかったのでやっぱり紅葉の色付きが遅れている感じでした。

5年前と同じく反時計回りに歩き、途中で交流プラザきららでトイレ休憩。



本当はここから湖面の向こうに富士山が見えるはず・・・




きららには、2019年のウォーキング以前に2015年・2016年にみんカラOPM(オープンミーティング)で来ましたが、今日は貸し切りイベント準備中で、調べるとルノーカングーの集まりのようでした。

すっかしオフ会はご無沙汰で、何だか懐かしい感じでした。


約半周歩いたところで、15分ほど水分補給・トイレ小休憩。






後半歩いて11時20分に一周したので、約13kmを3時間20分(トイレ休憩数回合計30分程度含む)で歩いた感じです。

お昼前に帰路につき、地元へ戻ると意外なほど246号が渋滞(汗。

スーパーで買い物してからゆっくり目にファミレスで昼食を取り、カミさんと4時間半近く駄弁って、18時前に帰宅しました・・・。

Posted at 2024/10/27 17:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記
2024年10月24日 イイね!

【忘備録】レガ9回目車検、新規登録20年目へ・・・

【忘備録】レガ9回目車検、新規登録20年目へ・・・








10/23、マイレガ9回目のユーザー車検を受けて来ました。

10月上旬に一度車検を予約したのですが、満了日が登録日の1か月以上前だったのを確認していなかったので、そのまま受検すると1か月車検が短くなってしまうことから、予約を取り直しました。

一応、9月下旬に24か月点検をしておいたのですが、先日運転席側ヘッドライトレンズを磨くのにユニットを取り外しているので、当然配光調整が必要。

更に車検2日前に運転席側のフォグランプLEDの色がイエローではなくブルーに変色・・・。

仕方ないので取り敢えずバルブを抜いている体で受検するため、フォグランプヒューズを抜いておきました。


予約は第一ラウンドで受け付けは8:45~でラウンドは9:00~10:15。

7:45に自宅を出発して車検場近くの予備検に8時半前に到着して、自賠責加入と事前チェック。

前回車検時と仕様は変わらないものの、今回ヘッドライト(特に最近レンズを磨いた運転席側)の配光が広すぎて光軸調整が出来ないとのこと(汗。

取り敢えず、一度受検して不合格の場合はどのようにズレているのか教えてもらってから調整しましょう、ということで、車検場へ。



書類を受け取り、重量税印紙を購入。

18年経過車は費用がアップすることを事前に未確認でした・・・(汗。

書類を記入して受付してラウンド開始前にライン(4WDは3・4番)に並び、ラインに入る前に灯火類・ボンネット内の車台番号を確認。



案の定、フォグランプ点灯を促されました(予備検でも)が、バルブを抜いていると伝えるとOK(フォグランプは必須装備ではないので両方不点灯なら整備不良にはなりませんので)。

検査官はマイレガの外見、特に低い車高でラインに入れるかが気になっているようで、クラクション・ワイパー・ウォッシャーのチェックが忘れられました(汗。まあ問題ないのでチェックされても合格ですがね〜。

一方、これまでも何度かあった車幅に加えて、今回初めて運転席・助手席のウインドウフィルムの貼付を指摘され、車高が低いので通常ライン内でブレーキ検査が出来ないので、通常ライン後に計測ライン(0番)で走行でのブレーキ検査・車幅・透過率の測定を行うとの指示。

また、フロントウィンドウ下側に駐車時に迅速に日除け出来るように小さい巻き取り式のロールカーテンは取り外すように指示されましたので、速攻で外しました。

さて、通常ラインではいつも通り案内係(検査官で分担)が付き添ってくれますが、『凄いクルマですね~』とにこやかに話し掛けてくれて、少し緊張感が和らぎました。

でも、ちょっと焦ってメーターチェックを一度失敗。でも合格。

次のヘッドライト(ロービーム)は助手席側が合格、運転席側が不合格(汗。

やっぱりダメか・・・と思いましたが、ハイビームで挑戦。

助手席側は合格、運転席側がまたも不合格!

やっぱり運転席側を調整しないとダメか・・・と半分諦めましたが、もう一度チャレンジさせてくれて、検査官がロービームの遮光(検査官が自分の帽子を使ってくれました)をしっかりしたところ、運転席側も合格!

やっぱりレガはヒヤヒヤさせてくれますなぁ~(笑。


次に排ガス検査。

1回目はCOが合格、HCが不合格(汗。

普段は通勤で殆ど高回転でエンジンを回していないためか、再測定させてもらう前に空ぶかし。

さらに案内係の検査官の指示で3000rpmで暫く長めに空ぶかしした後、再測定で何とかHCも合格しました(汗。


下回り検査は合格し、ラインを一度出て計測ラインに並び直し。

今日の第一ラウンドは新規登録のクルマが多く、計測ラインがかなり混んでいて、計測までの待ち時間が長かったですね。

で、ブレーキ検査(ライン手前の列で5メートル程度前とのクルマとの隙間を空けて時速10km程度で走らせブレーキを踏んで止まれるかという見た目での検査)は当然合格。


次に、ラインに入って透過率検査機器をガラスの間に挟んで、測定されると運転席側が『69.3%』、助手席側は『69.7%』。

測定器の誤差もあるはずですが、基準が70%以上なので、ホンノ僅かに足りないため、結局『不合格』。

運転席・助手席には7年前の夏に車検対応の遮熱フィルムを貼付していますが、検査官に言わせると、経年でウインドウを上げ下げすることで細かい傷が付いて、特にUVカットガラスの場合は透過率が下がるとのこと・・・。

数値的に合格まであともう少し・・・なので諦め切れませんし、ウインドウガラス自体をしっかりキレイに拭いていたかったということ、ユーザー車検日の午後はカミさんとランチが恒例となっていますが、時間的にはまだ余裕があるので、もう一度キレイに拭いてから検査するため、2度目の計測ラインへ再度並び・・・。

何とか、第一ラウンドのギリギリで油膜取りを使ってウインドウの内外をキレイに拭き上げて再計測するも、透過率はやっぱり69%台で不合格は変わりませんでした・・・(泣。


結局、15分の第二ラウンドまでのインターバルでトイレ休憩しつつ、フィルムを剥がしました。

ちなみに、フィルムを剥がす前の状態は↓



薄っすら暗くなっているだけですが、これで透過率69%です(汗。

見た目にフィルムを剝がしても、車内が明るくなった感じはありませんが、第二ラウンドに3回目に計測ラインに並んで順番が来て、透過率を測定するのかと思ったら、測定なしで、結局全て合格・・・(笑。

運転席・助手席にウインドウフィルムを貼っている場合は透過率が70%以上ないと車検に通りませんが、貼付していない場合は透過率は無関係ということなんですね。

まぁ、フィルムを貼っていない場合も極端に暗い状態なら車検に通らないんでしょうけど・・・。


10:45に新しい車検証とステッカーを受け取り



9回目のレガユーザー車検もいろいろ勉強?になりました。

特に、遮熱フィルムは貼付時・途中経過時の透過率を同じ計測器で測定した訳ではないので厳密なことは言えませんが、謳い文句では当然車検合格品を貼付してもらいましたので、70%以上の透過率が確保されていたと仮定すると7年経過すると経年で物理的な劣化(ウインドウの上げ下げでの傷)に加え、太陽光に晒されることでの高分子劣化等もあるかもしれず、透過率が低下してしまう可能性がある、ということですね。

永久に変化(劣化)しない物質はない・・・と思っているので、フィルムも例外ではないということで納得なのですが、来年の夏以降は折角暑さ対策として効果を実感していた遮熱フィルムがなくなるので、暑くなる前に新しい遮熱フィルムの貼付をお願いすることも考えます。

また、運転席側が直前で色変化したフォグランプは既にLEDバルブをAmazonで発注しているので、入荷次第取り付けるつもりです。
Posted at 2024/10/24 17:46:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2024年10月23日 イイね!

2024秋、岐阜・長野ツーリング3日目

2024秋、岐阜・長野ツーリング3日目







10/132(日):3日目

日の出の時間に一度起床して外を見ると、かなりの霧・・・。

残念ながら、またも白馬の山々をスッキリと拝める状態にはなりませんでした。



まぁ、雨でないだけ良いですが。

朝食は2部制(45分間)で第一部の7時からの回を予約しましたが、10分前にレストランに直接つながる部屋の前の廊下を見ると、既に30人以上が入り口に向かって並んでいる状態(汗。

外は曇っているので、窓側席を取るために並んでいる方が多いとは思えませんでしたが、朝早く出発したい人々が多いのかもしれません。

列に並んで10分程度待って入場しましたが、昨夕の窓側お1人様席の左隣2席が空いていたので、同じようにして確保出来てラッキー。

バイキングですので、料理を取るために大混雑状態で、食事を取り始めるまでに15分以上掛かって、食事終了時間まで30分を少し切っていました。



晴れていたら部屋・レストランからの眺望は最高なのでしょうけど、特に3日目は帰宅途中にスマホを回収に御嶽山へ寄って、自宅近く(神奈川県内)の大渋滞を避けるために途中で夕食時間調整することにしていて、朝の出発は遅め(9時)にしていたので、レストランでは少しゆっくり過ごしたかったのですが、コーヒーを飲んでられませんでした。

眺望的には少し劣りますが、去年次男とのツーリングで止まったホテル白馬の方が落ち着くので、白馬ハイランドホテルにはリピートしないなぁ。

部屋でノンビリしていると、中々白馬の山々全体は拝めませんが、少しずつ天気になって来ました。







宿前の駐車場でパチリ



9時過ぎに147号線を南下しはじめると反対車線が大渋滞。

県外ナンバーの電飾トラックが何台も並んでいたので、白馬でオフ会でもやるのか、それが原因か分かりませんが・・・。

順調に大町・安曇野まで移動して豊科でいつも入れるGSでガス補給しておき、安曇野ICから長野道で塩尻ICまで走って19号を南下して木曾福島から一昨日走った道へ。

途中、一昨日走った道じゃなくナビが示す道へ行ってみると、若干遠回りかつ狭いワィンディングが続いて、若干ロープウェイ駅より上部のゲレンデ途中から下るような裏道で、少し走り難かったですが、まぁ変化があって良かったかと・・・。

で、チケット売り場でお礼を言って無事スマホを受け取りました。

ちなみにどこで(山頂駅付近は確かなことですが)見つかったか聞きましたが、山麓の方では詳しいことは分からないとのことでした。

まぁ、無事に戻って来たので良いです。

帰宅して早速スマホストラップをAmazonで購入し、意識して見に付けるよう注意しています(笑。

早速、スマホで御嶽山をパチリ。今日は山頂まで拝めました。





木曾福島まで戻り、19号を少し北上して権兵衛トンネルで伊那へ抜け、中央道に入り、途中、中央道原PAでトイレ休憩してから一宮御坂ICで降りて河口湖へ。

16時前でしたが、河口湖手前のトンネル内で早くも渋滞になりましたが、今までこの辺で渋滞するのは初体験で、天気の良い三連休中日に相当なクルマが出ていたのを実感。

富士吉田まで渋滞の中をゆっくり移動して、16時半過ぎにファミレスに入って渋滞時間を避けるために早めの夕飯で時間調整。

19時半過ぎに再出発して順調でしたが、246号の神奈川県に入るところでやっぱり渋滞。

少し我慢して走り山北町から裏道を通り、翌日出勤でガス補給に余裕がある次男とは途中で別れて、自分は次のロングツーリングに備えてGSへ寄ってガス補給後、21時半頃に無事帰宅。

3日目は410km、3日間で合計km走行。

自分がスマホを落とすというトラブルを起こしながらも、3日間天気に恵まれ、次男とのツーリングでは道程中初めて一切降雨に遭わない奇跡?の回となり、思い出深いツーリングになりました。
Posted at 2024/10/23 18:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation