• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

維持り始め、試乗始め

維持り始め、試乗始め







今日は地元Dに朝一で訪問。年末予約していたエアコンガス補充をお願いしました。

2017年、初維持り です。


10時前に到着し、受付して作業をしてもらう間に、最近走りの評価も高い、新型インプに試乗。








担当セールスさんが納車業務で忙しいということと、

『○○さんなら大丈夫なので、逆に同乗しないで申し訳ないですが・・・』ということで、

同乗なしの単独試乗となりました(笑。



試乗車は2.0iLなので、タイヤ・サスが少しラグジュアリー寄りだそうですが、

エンジンはFA20直噴DOHCで154ps・20kg-m。

エアコンガス補充作業中のマイレガを正面に見ながら、ドラポジ調整。






インパネ周り・内装は評価が高いように高級感はあるかな~と思います。

ただ、WRX・レボーグ・現行レガシィなどと基本的デザインが似ている?感じなので、

共通感を持たせるのはコンセプトなのでしょうけど、個性がないのは、自分的にはイマイチ。







ナビは8型ということですが、結構大きくて見やすいですね。

大きな画面のナビは、羨ましいな~なんて思います。


単独試乗なので、いつもの試乗コース+他のコースも加えて、約倍の距離を試乗しました。

評価が高いシャーシ性能は、確かにステア初期の反応に剛性の高さが現れていると思いますが、

サス・タイヤの初期の動きがちょっと軟らかいので、バランス的にはもっとサス・タイヤを固めたい

というのが試乗の第一印象でした。

サスも以前に比べて引き締められていて、出来はかなり良いと思いますが、

シャーシ性能が上回っているな~とは感じられました。


この仕様だとサス・タイヤ(205/50/17)の方が負けてしまっている感じので、

真のシャーシ性能を確認するには、もっとレベルの高いタイヤ・サス系を入れる必要があるだろう

そう思った訳です。

225/40/18タイヤを履く2.0isの方なら、また少し違った印象になるのかもしれません。


まぁ、シャーシ性能が高いのは評価通りで、このシャーシでWRX系が設定されたら、

フレーム系の補強を頑張らなくても、十分スポーツ性能を楽しめるだろう、と思いました。


エンジンは2.0LのNAなので元々期待はしていませんが、正直『こんなモン?』って感じでした。

アクセル踏み始めのレスポンスはまずまずで低回転のトルク感はあるのですが、

そこから踏み込んでも加速力にあまり差が感じられない・・・(汗。


いつもの試乗コースに軽く登ってコーナーがあるところがあるのですが、

アクセルレスポンス、パワー・トルク感は鈍重で、もっさりしてるので、

やはりスポーツ的に走るのは厳しいな~。

『インプレッサスポーツ』という名前なので、もう少し『スポーツ感』が欲しいかなと思いました。


印象的だったのは、ブレーキのタッチ。

初期のタッチが異常なほど?鋭くて、これはDセールスさんも言っていましたが、

他のクルマの感覚で踏むと『カクッ!』という感じになります。


まぁ、試乗中にすぐに慣れますが、『ブレーキがよく効く!』という感じで、

街中だけの試乗なので、スポーツ走行での高速域からの制動力などは???ですが、

ブレーキタッチが×でプアな感じのクルマよりは、よっぽど好印象です。


全体的に、インプレッサは事前の想定レベルのクルマであることは確認出来ました。

これで250万円前後ということなので、コスパは高いとも思います。

欲しいか?と言われると、欲しいとは言いませんが(笑。



さて、試乗を終えて戻ると、マイレガの作業は終わっていました。

でも、エアコンガスをチェックしてもらったところ、高圧力・低圧力共に正常で、

つまりエアコンガスは補充しなくて問題ない、ということでした。


エアコン(冬の除湿)の効きが悪い原因として、エアコンガスの熱交換にも関わる、

ラジエータファンの作動が渋いらしいです。

今回、ファンモーターを物理的刺激を与えたら、ファンが回りだしたとのことですが、

コンプレッサーが回って熱交換器が高温になっても、冷却されないため、

センサーでコンプレッサーが停止し、エアコン機能が不十分になっているものと推定される、

とのことでした。


そう言えば、昨年ラジエータを交換した際にファンを元に戻した後、ファンが作動しなくて、

モーター部分に外部刺激(軽く叩く)したら回るようになった、ということがあったなぁと思いだし、

やはりファンモーターがソロソロ寿命なんだろうな~と納得した次第です。

純正ファン以外に、ラジエータ前側にも大型ファンを2台設置しているので、

水温がもっと高くなった際のオーバーヒートはしませんが、

エアコン機能をしっかりさせるにはもっと低温で冷却されないとダメなんでしょうね。


ということで、エアコンガスは補充ナシのチェックのみで、無料。

エアコンガスに問題なし、ということも確認出来て良かったのですが、

11年乗っていて、エアコンガスに全く問題ない、ということが逆に信じられませんでした(笑。


近々にt-getさんでパワステポンプの交換をする予定ですが、帰宅後に改めて電話し、

ラジエータファンのモーター交換もお願いすることになりました。


パーツが入荷してから、1~2月に維持る計画です。


正月明け最初の3連休は、維持り始めの予定でしたが、試乗始め、になりました。

Posted at 2017/01/07 13:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 345 6 7
8 9101112 13 14
15161718 1920 21
2223 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation