• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2020年04月19日 イイね!

ライポジ改善 第2弾

ライポジ改善 第2弾









先日4/5に、ツーリング時の課題であるライポジの改善の第1弾としてHeilibarsのハンドルポジション調整キットを導入し、上体がかなり理想に近くなりました。

↓の黄色枠部分がキットのスペーサーパーツ。



ちなみにこの時装着していただいた業者さんからは、『こんなご時世でしたので、本当に助かりました。』とのコメントを頂きました。

自分がこの業者さんに言ったコメントも謝意でしたが、内容はだいぶ違うのですね。業者さんから詳細は聞きませんでしたが、新型コロナウイルス関係でネットでのパーツ発注などがかなり減っていて厳しい状態に近付きつつあるのだろうと察しました。


さて、キットの改善効果を4/11のツーリングで体感も出来ましたし、障害の残った右肩への負担もだいぶ減って楽になったのは事実ではあります。しかし、まだ長い時間乗ると右肩には疲れが出易いところがあり、『あともう少しだけグリップ位置が斜め手前になると良いなぁ』・・・などという欲も出て来ました。


ハンドルポジション調整キットの構造は単純で、スペーサーをロングボルトにて挟み込んで固定するパターン。ハードルが一番高かった狭いスペースでの裏側からのトルクスボルトの取り外しが出来て既に六角ボルトに置き換わっていて、六角ボルトだと脱着がかなり楽になりました。


ということで外出自粛要請もあるので、この構造を応用する形で径が太めのナット(M12とM10の2枚)をスペーサーとし、M8×25mmの六角ボルトを40mmにさらに延長して入れ替えるろいう具合に、自作ハンドルアップスペーサー取り付け作業をしました。

ただ、一番手前の左右1本が40mmの長さのボルトだと交換時にどうしてもハンドルストッパーに引っ掛かってしまい、35mmに短くするしかありませんでした。

一応、ボルトナット3本ずつでの固定でもしっかり感は十分だった↓のですが・・・(黄色枠部分はHeilibBarsのキットパーツ・赤枠部分が自作スペーサー)





強度的に若干不安があったため、ワンオフでアルミスペーサーの作成も検討しました。
ただ、形状が複雑になるためコスト的にかなり掛かると推定。
その代わりに、より多くの面で力を受けられるように同じM12とM10ナットを重ねてビニテで固定した『柱』を作成してスペーサーとトップブリッジ間に出来るだけ並べて改めて挟み込み直しました(左右7個ずつ)。





一応目立たないように全体をビニテでカバー↓



より広い面にスペーサーを入れたことで強度的にも不安がない、しっかりした状態になりました。


既に『ハンドルポジション調整キット』でグリップが上方向12mm・手前方向44mmに移動していましたが、この自作スペーサー取り付けでトータル上方向に約28mm・手前方向に約53mm移動したことになり、さらにゆとりを感じられる上体になりました。ツーリングでの効果を楽しみにしています。
Posted at 2020/04/19 13:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   12 34
567891011
12131415 161718
1920 21222324 25
26 2728 2930  

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation