• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2020年10月13日 イイね!

【忘備録】信州ツーリング 1日目10/2

【忘備録】信州ツーリング 1日目10/2









既に出掛けてから10日が経過していますが、主に走行動画を編集・YOUTUBEにアップデート(非公開で自分で楽しんでます)する作業を先に進めているため、ブログは後追いになってしまいますが、忘備録としてアップします。

10/1からGoToトラベルキャンペーンに東京都が加わる以外に、地域共通クーポンの利用が始まるので、トラベルクーポンに加えてこれを利用して2泊3日の信州ツーリングに行って来ました。

ちなみに、今回アップする信州ツーリング以外に、年内にあと1泊ドライブ1回と2泊のツーリング1回に行く予定で、既にネットでGoToトラベルにて予約済みです。

しかし、最近ネットサイトのGoToトラベルキャンペーンの利用上限が設定されて、『GoToトラブル』になっていますね。
自分も10/11に来年1月の宿泊を楽天トラベルで予約したら1泊目(1回の上限)はいつも通りクーポン利用できましたが、知らずに2泊目を取ろうと何度もアクセスしても×。調べると10/10から上限が設定されたことを知り、唖然とした次第。

取り敢えず、2泊目の予約を同じ条件で出来るように早く元に戻って欲しいところです・・・。


さて、信州ツーリングの初日10/2です。

自宅を5時半前に出発。東北ツーリングでは夏用のライジャケに秋冬用ライジャケの冬用インナーを持参して、気温に合わせて脱着していましたが、標高が高いところにも結構行っていたので、インナーを着る時間も半分くらいありました。

信州ツーリングでも標高1000m以上にいる時間が結構長くなるので、秋冬用ライジャケに加えて冬用インナーは持参し、下半身は昨年購入した防風防寒パンツ(ワークマン)を着て出かけましたが、正解でした。

出発時はインナーは着ないで丁度良かったのですが、甲州・信州に行く際に主に使うルートで山中湖・河口湖付近は標高1000m前後で、ちょうど陽が昇る時だったので、寒く気温は11℃と地元の真冬並み。富士吉田の道の駅でインナーを着こみ真冬装備にしました。





陽が昇って少し気温は上がり、甲府市内では若干過装備ですが、向かう先は標高1500m~2000mの美ヶ原高原で、途中チョコチョコ止まりたくないのでそのまま走行。

と言いながら、八ヶ岳が小淵沢付近の遠望できる沿道で止まってパチリ。
青空も広がってツーリング日和でした。





そのまま原村・白樺湖を経由してビーナスラインに入り、車山高原を経て霧ヶ峰でトイレ休憩。





そこから美ヶ原高原美術館へ移動して暫く休憩。雲は少しありましたが、ほぼ晴天でアルプス遠望もしっかり臨めました。









平日なので道路も空いていて駐車場のバイク・クルマも少なく、ゆったり出来て良かったです。





上田側に抜けたかったのですが、やっぱり美ヶ原公園線(県道62)に繋がる県道464が通行止めなので、県道178経由で国道142へ出て上田市内で少しガス補給しておき、たまたま通りかかった道の駅上田で昼食休憩。

駐車場・建物の北側?に広い芝生が広がっていて、千曲川沿いの開けた谷沿いの風景がとてもキレイな場所で、立ち寄ってラッキーでした。









30分くらい掛けて前日購入した総菜をゆったりと食べてて、12時半には出発。

鬼無里経由で白馬へ向かい、チャレンジでショートパスに使った県道86が曲者でした(汗。

事前にグーグルマップ(ストリートビュー)でも確認はしていたのですが、国道19号までは集落を繋ぐまずまずのワィンディングで快調そのもの。19号との重なり部分を少しだけ走った後のその先は、クルマのすれ違いが出来ない道幅で結構な勾配もあり、集落の中だと道幅が変わらないので側道と見間違って2回Uターンする羽目に(泣。

バイクがデカいだけに斜面で道幅が狭いと立ちゴケリスクは非常に高まりますので、かなり焦りました。

集落を抜けて山の中に入ると殆ど車両が入らない道のようで、砂利が浮いたり凸凹もチョコチョコあって、『大丈夫か?』とストリートビューで砂利道がないことも事前確認していてもかなり不安になる道でした。

まだ紅葉のシーズンではないので逆に良かったのですが、もう少し遅い時期だと落葉が雨で濡れるとほぼほぼ日陰なので乾かず、路面は非常にスリッピーになるはずで、紅葉のシーズンはバイクで通らない方が良い道ですね。

不安を抱えつつ、峠(陣馬平)でちょっと休憩。もちろん?誰も居ません(笑。







木陰からは北アルプス?の山頂部分が見えました。




県道86の北側は少し道幅も広めで勾配もそれほどきつくなく、一部補修された路面状況から南側に比べると交通量があることが推定出来ました。途中で林業のトラックが止まっていて作業をしていましたし、日常的に使われている感じで少し安心しました。まぁ1台も車両とすれ違うことはありませんでしたが・・・。

鬼無里から国道406号で白馬へ移動。

9月にレガで来た蕨平でパチリ。15時過ぎで北アルプスが逆光なので写真撮影するなら午前中ですね。気温も20℃強に上がっていてインナーは脱ぎました。







やっぱり逆光で景色は期待できないのは判っていたのですが、鹿島槍スキー場へ。




さらに、北アルプスに沈む夕陽を拝みたく、やはり先日行った鷹狩山へ向かいました。少し移動して沿道の景色が開けた里の風景。





そして、鷹狩山頂上。





街中の遠望も利きました。



陽が沈むまで少し時間がありましたが、誰もいないベンチで暫し座って待っていると、2台ほどクルマが登って来ました。

30分弱で太陽が山陰に掛かり、トワイライトへ。





大好きなアルプスとキレイな夕焼けのコラボが見れたし、終日晴れて良かったです。

そこからスーパーに寄って食材を買ってから本日の宿:ビレッジ安曇野へ19時に到着。ここは一度カミさんとお世話になったことがあります。

10人弱の研修?会議?メンバーが別部屋で宴会していましたが、到着を当初より遅らせたため、食堂で夕食取るのは自分だけで、待たれているようで少し慌ただしい夕食でしたが、まずまずの食事内容でした。



GoToキャンペーン地域共通クーポンのことを聞くと、自分が最初だったためフロントでは把握できておらず、翌日精算時までに調べておくということになりました。

まぁ何事も最初は上手くいかないものです。どちらにしても初日にクーポンを使うつもりはなかったので、翌日どこで使うかをネットで調べて計画を立てました。

走行距離は420km・でした。

2日目に続く・・・・。


Posted at 2020/10/13 13:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
4 567 8910
11 12 131415 1617
18 192021 222324
25262728 293031

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation