• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2022年06月12日 イイね!

202206信州ツーリング③

202206信州ツーリング③










6/5
6時には目が覚め、外を見ると曇り。まぁ3日間ともですが。朝食までの間に出発準備は殆ど整えたので、予定通りの8時半に宿を出発。

カヤノ平を経由して北志賀林道の北側を通るルートにしていたのですが、カヤノ平の先で野沢温泉方面が冬季通行止め!

この日はこの後に清津峡へ行く予定で、しばし志賀高原側に走ってから、来た道を戻るのは嫌だけど、志賀高原経由だとかなり時間が掛かるかもしれないと思い、どちらが早いかをちょっとクルマを止められるスペースでナビを再検索。

結果、来た道を戻るのが早いということで渋々戻ることに・・・(汗。
ゆっくり走り始めたら、道幅がまだ広いところだったのですが、志賀高原側から登って来た車高を下げたちょっと弄った風のNDロードスターに煽られそうだったので、ペースを上げて振り切りました(笑。
カヤノ平から下りはクルマ同士ですれ違うのに結構ギリギリの1.5車線道路が殆どで、たまにクルマやバイクとのすれ違いがあるので、K1600GTLという巨大バイクであっても、コーナリングに特化したチューンド4輪より明らかにペースは速く走れます。
まぁ、こういう狭い舗装林道系は小排気量・軽量な小型バイクが最強でしょうけど・・・。

国道403号から117号に出ると千曲川沿いをゆったりカーブしながらの良い道を良いペースで気持ちよく走り、ほぼ予定時刻清に津峡へ到着。紅葉で有名ですが、6月上旬でもソコソコ混んでいて、駐車場はほぼ満車、バイクは125のスクーターが1台だけでした(無料)。帰りは数台止まっていました。





清津峡は初めて来ましたが、キレイなところですね。混むのは分かっていても、ここも紅葉シーズンに来てみたいと思わせるスポットでした。




















最後にこれまで何度か行こうと思って行けていなかった榛名山へ向かいます。清津
峡手前でガソリン残量が心もとなくなってきたのですが、群馬に抜ける頃にガス補
給しようと国道353号から17号は空いていてペースも速く走れ、県道53号で峠越えし、て群馬県中之条へ抜けた頃にガソリン残量警告灯が点灯。

過去の経験から警告灯が点いても100km以上走れるのですが、ガソリンが少ない状態は気持ちよくないもの・・・。ナビで検索すると中之条にENEOSは数軒あり、一番近いところに行くと『日曜休業』(汗。次に選んだGSは少し戻るのですが、そこに行くと『日曜休業』(泣。

『榛名山へ行かずに、そのまま渋川から帰るか・・・』と思い始めて3か所目のGSに行くと営業中。単価が高いので地元GSまで持つ分(10L)だけ補給しておきました。

今回は『廃業ではなく休業』でしたが、GSが少ない北海道やあまり土地勘のない東北をツーリングする際には、どこのGSでガス補給するかまで盛り込んでルートを設定していましたが、本州でのツーリングでは安曇野ENEOS以外はGSを決めて入れるということはありませんでした。

ハイブリッド車が増えて燃費が良くなり地球環境にも優しいし、これからEV車もどんどん増えるとGSがどんどん減ります。ガソリン車・ガソリンバイクでドライブ・ツーリングに出掛ける時には営業中のGSを事前チェックしてルートに組み込み計画的なガス補給が益々必要になるんだな〜ということも感じました。


さて北側から榛名山に登るルートを快走しましたが、沢山のロードレーサーの方々
が一生懸命に登っていました。健康的ですが、自分は自転車で山を登るのは勘弁で
す(笑。ここも何度も画像では見ていましたが、ようやっと来たか・・・という感じです。









筑波山もそうでしたが、住んでいる場所に比較的近いと意外と来るタイミングを逃していた場所ですね。ちなみに近くの伊香保や渋川の向こう側にある赤城山も昨年のツーリングやドライブの帰路に立ち寄り予定にしていたのですが、時間が押していたり雨だったりで、ショートカットしていて未だに訪れていません(汗。

15時過ぎに帰路に付き、渋川伊香保ICから関越道・圏央道と乗り継いで相模原ICから宮ケ瀬経由で無事帰宅。地元GSに着く頃には走行可能距離の表示が40km程度になっていましたが、ガソリンを満タンにするとタンク容量26Lに対して22.6Lでしたので、街中燃費からすると50〜60kmですから、ほぼ正確な感じでした。

元々今回の6月ツーリングは計画していたのですが、5月中旬の計画を雨で中止したため2022年最初の宿泊ツーリングとなりました。初日に雨に降られましたが、めげずに行った千畳敷やロープウェイからの景色は迫力満点でしたし、草津側からバイクで初めて通った志賀草津道路も晴れの良い天気の中で気持ちよく走れ、清津峡も榛名山もキレイで思い出に残りました。ツーリングから戻った翌日6/6に関東甲信越が梅雨入りして、終日雨でしたので、この点でも今回のツーリングはラッキーでした。
Posted at 2022/06/12 13:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5678 910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation