• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

四国ロングツーリング 2日目

四国ロングツーリング 2日目








朝5時半に起床、出発準備はだいだい前夜に整えておき、荷物の半分(シートバッグ)をバイクに取り付けて6時半開始の朝食へ。





早めに食事を取れたので7時半過ぎに出発。秋は陽が短いので、朝一から行動しないと・・・。

国道55号を南下して、日和佐から南阿波サンラインへ。中々良い道でした。

第一展望台でパチリ。









まだ朝早いということもあってか、バイクもクルマも少なかったです。

第二展望台というのがないようで、少し走って第三展望台へ移動。

こちらは駐車場に誰もいないと思ったら、展望台がよくわからない(アクセスが草ぼうぼう?展望台が撤去された?)状態で、とりあえず愛車をパチリ。









次に第四展望台へ。

こちらの景色が一番良い感じでした。

駐車場に到着してすぐに、後ろから直4大型バイクの集合管の音が聴こえて来たので、だいぶ手前の国道55号で先に走って行ったZ900RSかと思ったら、結構カスタマイズされているCB1300SBSPの方でした。

自分もCB1300SBSP(30周年記念モデル)を契約したばかりということもあり、
また、カスタマイズ準備を淡々と進めていたこともあり、話し掛けて、カスタマイズを中心に30分位いろいろお話を聞きました。



2019年式のSBSPで自分も以前試乗したSFSPも2019年式でした。

ヨシムラのフルエキ。焼き入れは個別に1本ずつ後から別業者に施工してもらったそうです。ちなみにヨシムラのCB1300用フルエキは完売で現在新品では手に入らないようですね。





2018年以降、排ガス規制対応で形式が2BL-SC54になった際に、純正マフラーの音量がかなり上がったので、リプレースマフラーに変えても車検対応だと音量が大きく変わらないのですが、やはりフルエキでも音量は静か目(というか純正マフラーの音が大き過ぎる)ということでした。

自分はヨシムラと迷いましたが、納入に2か月程度掛かる別メーカーのスリップオンマフラーを既に発注していて、納入が楽しみです・・・。

また、自分もやるつもりだったフェンダーレスキットとリアインナーフェンダーも導入されていたので、パチリ。やっぱりフェンダーが短い方がスポーティーで軽快なイメージになりますね。



帰宅してからフェンダーレスキットとインナーフェンダーを発注してしまいました(笑。

ハンドル周りは、ハンドルバーをアップ+手前に引けるアダプターを導入されてました。

定番ではありますが、自分はCB1300のハンドルが幅広で絞り角があまりないので、アダプターを入れるのではなく、もう少しグリップ部分を絞ったハリケーンのポリスタイプのハンドルバーに変更したいと思っているとお話しすると、『わかる!』と言われてました(笑。

ミラーをカウルからハンドルに変更されていましたが、やはり高速では振動で後ろが見え難いとのことでした。自分も既にハンドルミラーに変更すべく納入済みでしたので、これは早めに交換ですね・・・。



その他、既に3年間で同じ位の距離(2万キロ)乗られた経験からいろいろアドバイスももらい、まだ愛車が納車されていませんが、すっかりカスタマイズイメージが出来上がりました(笑。

地元、徳島(鳴門市だそうです)のCB1300SBSPさん、ありがとうございました。

すっかり30分近くCB1300談義で話し込んでから、展望台の観光。





お別れしてから自分はさらに南下して室戸岬へ。

途中で天気も良くなって、途中北海道のような雄大なの景色を堪能出来ました。



室戸岬に予定通り到着。









室戸岬の灯台は高台というか山の上にあるんですね。





中岡慎太郎の像



室戸岬を後にして、安芸市内へ向けて移動し、伊尾木軽便鉄道軌道跡へ。

鉄摸の中で軽便鉄道の再現も自分の別の趣味にあり、一つの参考ということで少し街中から外れたところへ訪れました。







そこから33年前に来た安芸の野良時計へ。



暖かい(昼間は25℃近くありました)からか、紅葉というよりもヒマワリが咲いていました(汗。





若い頃の記憶と時計台の位置が逆だったことに、何だか長い月日の経過を感じました。

高知市内でガスを満タンにして、桂浜へ移動。



既に陽が西に傾き始めたので、坂本龍馬像は逆光でした。



久々の桂浜。昔来た時は雨が降りそうな曇りでしたが、晴れた桂浜はキレイでした。







さらに高知道を西進して、夕陽がキレイになって来たので途中の道の駅でトイレ休憩兼ねてパチリ。





で、本日の宿、ホテルサンリバー四万十へ18時に到着。走行距離は320km。



昨日と同様に先にチェックインして旅割クーポンをGetしてから少し離れたスーパーで夕食惣菜を購入し、ガス補給してから戻って、ホテルの隣にある『物産館サンリバー』でお土産を購入しておきました。

23時には翌日の出発準備を済ませて就寝。


3日目に続く・・・。
Posted at 2022/11/29 19:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 2 3 4 5
67 89 101112
13141516 171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation