• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2011年10月19日 イイね!

ウインカーポジションの不調・・・

ウインカーポジションの不調・・・









・・・が直りました。


先日仕込んだヘッドライト内のLEDウインカー化したジュエルラインは


これまで使っていたウイポジ連動で接続し、夜間はポジションでオレンジに減灯点灯します。


施行してもらってから作動も確認したんですが、LSで夕方点灯させた時に


ハザードが2段で点滅、ウインカーで片側が本来ポジション点灯維持するところが弱く点滅するなど


ウイポジユニットの故障を思わせる作動不良が認められました。


LS帰りは配線ヒューズを外してウイポジOFFのノーマル状態で走ったのですが、


翌日岐阜に帰ってきてSABの駐車場で再度ヒューズを装着して点灯確認したところ、


正常にウイポジとして作動しました。



しかし、その後社宅駐車場に戻ってきて確認すると今度はウイポジとしての機能は


ミラーウインカーのみで薄っすらチラつきが見られるようになってしまい、


暫くはヒューズを外してました。



ネットでウイポジの不調をネット調査していたところ、ウイポジユニット自体の不調(早いものでは


1・2週間でお亡くなりになるものもあるそうで・・・)のほか、


ヒューズの接触不良もあるとのことでした。



マイレガのウイポジは既に装着後、ほぼ6年弱経過していますので、故障もあり得ます。


しかし、気になったのはヒューズでした。


ヒューズは何度か取り外ししており、外れないようにビニテで巻いていたのですが、


先日LSで取り外した際に、ヒューズ接触面が少し粘着性を帯びていていました。


もしかすると、ビニテを外してヒューズを外した際に、ビニテの粘着物質がヒューズ表面に


付着してしまったため、通電性が悪化している可能性が考えられました。



そこで、昨日神奈川自宅から岐阜に向かう際に甲府のSABに立ち寄り、


新しいヒューズを買って取り付けてみたところ、ちゃんとウイポジとして復帰しました。



その後、300km以上をソコソコのペースで振動を伴う走行もしましたが、


今晩も確認して正常点灯してました。


やはり、ウイポジの不調はヒューズの通電性低下が原因と考えられました。


今は、エンジンルーム内にあるウイポジ配線途中にヒューズを設置してあったのですが、


カバーもない状態で防水加工もしていなかったので、


今後はこの辺もしっかり対策しておかないとならないですね・・・。
Posted at 2011/10/19 23:25:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2011年10月16日 イイね!

LS2011から1週間・・・マイレガで自宅へ

・・・経過しましたが。


参加した皆さん、如何お過ごしでしょうか?




自分は火曜から出勤してなんだかんだ、結構仕事が忙しく


水・木とも退社時間が日付が変わるギリギリ・・・。少しグロッキー気味(汗。



そして、昨日はマイレガでいつものように自宅へ帰る予定で、早めに仕事を終えて


半日有休ということして早く帰ることにしていました。


それでっも、残務処理するのに少し時間が掛かって何とか15時過ぎに帰ろうと思っていたら、


現場でトラブルが発覚し、関係部署ということで処理をフォローしなければならないことに・・・。




結局マイレガに乗り込み会社を出発したのは21時過ぎ。



いつもの一般道を結構な降雨の中を走りましたが、水・木も寝不足だったので、


夜中の0時半には睡魔との闘いに遂に破れ、いつもよりだいぶ手前の木曽福島の道の駅で


1回目の仮眠。


暫く座席でウトウトしてから、出発したら既にいつも曲がるはずのR361の交差点を


だいぶ行き過ぎていることに気付いて、脇道からショートパスして権兵衛トンネルへ。


古いナビソフトなので権兵衛トンネルが載っておらず、ショートパスの道も繋がっているのか???


でしたが、勝負を掛けて誰も走っていない山間県道を少し不安も感じながら走りましたが、


勘は当たって予定通りショートパス成功。




それから、杖突峠をウエット路面ながら楽しみながら走行。


クルマが走っていないので、夜中の地方道峠は好きなんです。


やっぱり、4駆のレガで機械式LSDを入れている効果+ハイグリップタイヤのお陰で、


ウエット路面でも先日借りたFRのフーガと違って緊張が格段に少ないというか、


安心感がとても強いです。




その後は単純な20号線を睡魔と闘いながら暫く走って、先週来たLS会場の入り口を通り過ぎ、


3時半頃いつも仮眠する道の駅で3時間強仮眠。


今回は断熱アルミシートを使って切り貼り加工したフロントを覗くサイド・リアの窓目張りを用いて、


住宅寝具でホームセンターで購入したシングル固めマットレスが功を奏し、


先日から使用している枕・寝袋との組み合わせで、3時間快適に睡眠できました。



やっぱり熟睡するには、それなりの準備が必要です。


これなら、真冬でもあと少し厚着しすれば、乗り切れるかな・・・。


最近は、上記の車内泊グッズは常にトランクに搭載しています。


自宅には昼前に着かなければならない用事があったため、この後は小淵沢~一宮御坂まで


掟破り?の中央道を使い、11時過ぎに自宅着。


弄りは暫くお預けかも・・・ですが、自宅と単身先の往復800kmの行き来は毎月予定しているので


レガ走りを楽しもうと思います。
Posted at 2011/10/16 00:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2011年10月10日 イイね!

LS2011楽しみました~

LS2011楽しみました~









参加された皆さん、スタッフの皆さん、

お疲れ様でした!




自分は2008年に参加してから、海外赴任して2年間があき、3年ぶりの参加。


やはり200台もの各世代レガが集まると、

刺激受けますね~








今年の並べは、グループ参加お初のBP☆Pで。





まったり過させていただきました~。





しっかし、2005年に購・乗り始めてもうすぐ丸6年経過、これだけ弄ってきたのに(?)


LSに参加すると

まだまだやりたいことが

出てきてしまいますね(汗。




いやはや、色々刺激的な皆さんの自慢の愛車を見ると、ホント飽きません。






そして、久々にマルシェの桑原さんとお話もできて、


またまた群馬に遠征にいくことになりそうです(笑。


ま、前から入れたかったブツではあるのですが、LSでツイツイ行ってマエ~の勢いが・・・。



そして、初めてお話して名刺もいただいた方も何名かいました。


これから情報交換の幅も広がる可能性を感じさせていただきました。



それと、やっぱり外装・ヒカリモノの注目度はやっぱり高いみたいですね。


閉会式後に、あちこちで自慢のLEDの怪しいヒカリが・・・。




ちなみに、マイレガは先日仕込んだフロント周りのLED関係を少し注目していただきました・・・。


で、こんな感じで撮影も。



採用されると良いんですが・・・。




しっかし、車中2連泊してしまい、流石に寝不足気味。


今日お昼に帰ってきてから、先日頼んでおいたコモノをDに取りに行ったら、


お客様感謝デーだったんですね~。


お茶しながら、運転席・助手席の両方ともピラーが何故か外れ掛かっていたので、


ついでに見てもらったら、ばっちり直りました。


さてさて、明日からまた仕事・・・頑張りますかね~、また弄るために。
Posted at 2011/10/10 21:23:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2011年10月08日 イイね!

LS前日・・・

・・・出遅れました。


一度7時半に目覚めましたが、トイレへ行って再び横になったら3時間経過。


遅れついでに朝食兼昼食を食べてから、出発しようっと。


外はよく晴れて絶好のドライブ日和。岐阜は降水確率0%!


明日も同じように快晴だといいんですけどね。




参加の皆さん、渋滞等あるとは思いますが、無事故で現地に到着されることを祈っています。


色々な弄りをしたレガを一度に200台も見れるチャンスはLSしかありません。


きっと楽しいLS2011になると思ってます。


スタッフの皆さん、お友達の方々、そしてLSに参加される皆さん、よろしくお願いします。
Posted at 2011/10/08 11:09:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2011年10月07日 イイね!

LS2日前準備。

仕事を20時に終えて、食事しに行ってGSへ。


そんなに汚れてませんでしたが、満タンにしてから洗車機で洗車。


空気圧も調整して、ホイールやキャリパーもキレイにしました(こちらもあまり汚れてませんでしたが)。


気持ち的にも洗車して、LS準備は完了。


一応、昨日デジカメも充電したし。


そう言えばナンバー隠しは3年ぶりに使うから、テープを用意しとかなきゃ。


明日は適当に起きたい時に起きて、気まぐれで出発しようっと。


途中どっかの駐車場でフットランプ用にテープLED配線・設置をトライしようと思ってますが、


完成できるか微妙。


あと、断熱マットシートを裁断して窓の目張り、やってる時間あるかな・・・。
Posted at 2011/10/07 23:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
234 56 7 8
9 101112131415
161718 1920 21 22
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation