• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

細かい部分が大事

細かい部分が大事









ダブルチャージャー化後のセッティングが完了して、低回転域が使い易くなったことから、

1500~3000rpmを多用しています。

特に街中などで普通にクルージングする際やシフトアップ後の加速時に

2000rpm前後は非常に多く使用する回転域になっています。


しかしながら、つい先日から2000rpm前後から加速する際に、センターパネル付近で

『ビビり音』が発生するようになり、気持ち良い走りに水を差されてしまうようになりました。


『ビビり音』の発生原因が特定できていなかったのですが、

大抵は経年変化か長年の走行に由来する振動で、部材と部材の隙間やヒビが出来て

走行時の振動が共鳴して音を発生させています。


2000rpm前後から加速する際にセンターパネル周辺やパーツを手で触ったりしても、

『ビビり音』の変化(減少)がないので、室内表面に出ている部分の部材やパーツに

起因していないと推定されました。


一方、先日エンジンルームをチェックしていたら、ストラットタワーバーの

運転席側のストラットに止める『皿』とバーの接合部がガタついて、

手で押したり引いたりするとカタカタ動く状態になっていることに気付きました。

ストラットサス上部の動きを抑制する目的を全く果たしていない状態ということです。


近いうちに、何かしらの処置をしないとな~と思っていたのですが、

本日、この加速時の『ビビり音』とストラットタワーバーのガタツキのことを考えているうちに、

2つが結び付いている可能性が高いんじゃないか?、ということに思い至り、

仕事から帰宅して夕飯を食した後に、ストラット部分とバーの接合ボルトを締めて試走しました。

(締め付けは赤丸の六角レンチボルトと17mmボルト)





手で触ってガタついていたのは運転席側だったのですが、

助手席側も少し緩みがあったので、しっかりと締め込んでおきました。




すると、気になる『ビビり音』はほぼ解消しました。


『ビビり音』が気になったのがつい最近で、峠などでハードな走りをしていなかったことから

どれだけストラットタワーバーとしての機能が低下していたのか、定かではありませんが、

『ビビり音』が気になる前から徐々に上記ボルトの緩みが進んでいたのは確かでしょうし、

ストラットタワーバーとしての機能は確実に低下していたと考えられます。


上記ボルト締め付け後の試走もハードな走りはしていませんが、

フロントサスの剛性が気持ち上がって塊感が増し、サスがやや硬めになった印象になりました。


いずれにしても、気持ちの良い走りが戻る方向になったことは確かです。


ちなみにこのストラットタワーバーは、種車のTuned by STIに標準装備だったのですが、

ストラットサスのボルトは何度も脱着しているので、しっかりと『メンテ』出来ていた一方、

上記のストラット部材とバーの接合ボルトは全くノーメンテでした。


細かい部分ですが、やっぱりちょっとした音や走っている時のフィーリングの変化を

感じ取る感性を磨いておくことは重要なんだな~と改めて思った次第です。



後日追記:

ボルトナットを使ってバーの端をストラット側部材で挟み込む形で抑え込んでいますが、

ボルトを支えるバー端の穴・ストラット側部材の穴が、力が掛かった結果、広がってしまっている、

もしくはバー端の穴・ストラット側部材の穴に接するボルトが細くなるように変形してしまっていると、

この挟み込んでいる力はそれ程高くないため、ストラットに掛かる力をしっかりと受け止め切れず、

ストラットタワーバーの働きを十分に果たせない可能性があります。

今回はこれら部材関係の状態を確かめていませんが、こうなると新品交換した方が良いと

思われます。

この種のセパレート式(非一体式)ストラットタワーバーは、こうした『劣化』が起こりうるので、

長く性能を維持しようとすると、一体式か中央等で長さを調整出来る方式の方が良いかな~と

思いました。
Posted at 2016/11/29 22:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2016年11月26日 イイね!

今シーズン14回目のテニス





今日は、朝から天気も良く、少しのんびり起きてからマイレガのガス補給を兼ねて

いつものGSへ行って洗車しました。

この一週間、マイレガには全然乗っていませんがね・・・。


明日は雨予報ですが、小まめにキレイにしないと汚れがこびり付くので、

乗らなくても洗車しておかないと。


さて最近毎週、ハイキング・ウォーキングをしているので、運動不足という訳ではありませんが、

テニスは11月に何回か予約していたのに、雨が降ったり予定が入って一回も出来ず。

結局前回10/29以来やってませんでしたが、今日1カ月半ぶりにテニスをして来ました。


いつもの通り、17時~19時の2時間。

先日雪が降ったりして、夕方はもう冬のようで若干寒いですが、

体を動かしている間は、寒さは感じません。


長男は風邪で体調が優れず、カミさんと次男の3人で、久々に体を十分動かせました。

足腰だけのウォーキング・ハイキングに比べて、テニスは全身を俊敏に動かす必要があり、

スポーツしてるって実感が沸いて、ウォーキングやハイキングとは違う爽快感があります。


とても良い気分転換になりました。


一旦帰宅して長男と合流し、ファミレスで夕食。


明日は家族(長男以外の3人)で街中の短距離ですが、

お出掛け予定でマイレガに乗れるのが嬉しいかな・・・。



Posted at 2016/11/26 23:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記
2016年11月25日 イイね!

今日は山がキレイでした

今日は山がキレイでした







今朝の関東地方は今冬シーズン最も冷え込んだようですね。

地元の街中・自宅周辺では昨日の雪は全く積もっていませんでしたが、

今朝いつもウォーキングしている戸川方面を見ると、すっかり雪国のようで

朝焼けに染まってキレイで、つい通勤途中ながらパチリ。




新幹線に乗って東京方面へ向かう時も、丹沢山系から箱根外輪山方面、富士山がキレイでした。










明日も晴れるかな~。

先週雨で出来なかったテニスの予定なので、少しあったかいと良いんですが。


Posted at 2016/11/25 20:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!

54年ぶりの東京11月降雪とランチ

54年ぶりの東京11月降雪とランチ









今朝からみぞれ混じりの雨でしたが、

新幹線は雪の影響でなく、雪と全然関係ない東北地方の地震の影響で遅延。

ここのところ、時刻通りの通勤が出来ていませんが、実際には出勤時刻には影響出ていません。


出勤するまですっかり忘れていたのですが、今日は滅多にない出張。

東京は54年ぶりの11月降雪で、出勤してからの方が降りが強くなって来るしで、

何とも運がいいな~と(汗。


出張先には13時に着いていなければなりませんが、出張先は以前一度行っており、

一番近い駅は市の中心駅なのに、周辺にまともに食事出来る店がないので、

会社は11時前に出発して、秋葉原で昼食を取ることにしました。


カレーにも拘って出張に行く際はカレー屋を調べていたんですが、

最近はから揚げに少し拘っていて、出張先ではなく、会社近くの東京八重洲地下街の

居酒屋でランチをやっており、そこのから揚げ定食を何度か食べています。


そして、秋葉原・美味しいから揚げ定食で検索した結果が、

ここ『町役場』という居酒屋さんのランチ。


秋葉原駅出てすぐの東ビル地下にあります。





如何にも雑居ビルの地下って感じ




ランチタイムは11時からで、11時5分に入店しましたが、既に3人先客が。




結構食べたいメニューが色々あって悩みますが、今回はとり唐定食です。






このボリュームで650円は、都心ということを考えると激安じゃないですかね。






自分は大食いとは言いませんが、結構量を食べますし、19~21歳の息子たちと大差ない位。

男性の若者でも、十分満足出来る量でコスパはイイと思います。

もちろんから揚げは揚げたてでホクホク、ニンニク風味は薄っすら、

でも味が濃いめで、結構美味いと思いましたし、ご飯が自然と進みます。


順番にカツカレー、とんかつ定食、大盛り天丼、かつ丼、肉野菜炒め定食、豚肉しょうが焼き定食

など食べてみたくなりました・・・。


Posted at 2016/11/24 22:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!

冬支度?




11/24は朝から関東地方に降雪予報が出て、急に冬支度を進めている方も多いようですが。


今は車通勤していないので、マイレガをスタッドレスに履き替えさせる必要はなく、

特にスキーに行くなど雪の多い地方に行くことも想定していませんから、

今シーズンはスタッドレスに履き替えないかな~。


まぁ履き替えは面倒なのもありますし、特に雪が降りそうな時や降っている時に、

敢えてマイレガに乗る必要はないですからね。


マイレガに乗る際の最大の目的は、ドライバビリティ・スポーツ的な面白みを味わうこと。


スタッドレスを履いてしまうと、その目的は果たすことが出来ず、

つまりスタッドレスに履き替える意味は全くありません。



なので、マイレガの冬支度としては、特にありませんが、

寒さが厳しくなりそうなので、人間にとっての冬支度としては、モモヒキを履く程度でしょうか(笑。


一度履いてしまうと、シーズンが完全にオフになるまで、

スタッドレスよりも脱ぎにくくなりそうでなので、出来るだけ先送りにしておきたかったのですが、

我慢して風邪をひいても仕方がないし、素直に履いていこうかと思っています。

Posted at 2016/11/23 22:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 2 34 5
678 910 1112
1314151617 1819
2021 22 23 24 25 26
2728 2930   

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation