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LEGACY STIのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

ついに退院、気持ちの良い走りの実現

ついに退院、気持ちの良い走りの実現








9/10に今年2度目の入院となり、1か月強で仮退院して車検・OPM・2回の紅葉ハイキングに出掛け、

11/6に再入院しましたが、昨日11/12に結局1週間で退院できました。


昨日は朝5時過ぎに起床し、5時半前に自宅を出発。


いつもの西沢渓谷入り口でトイレ休憩。ここまで2時間20分。

一週間だけ借りていた代車、2010年式のデミオ1300をぱちり。




その後2時間強走って、代車のガスを満タンにして開店の10時ちょうどに○シェさん到着。


マイレガと一週間ぶりの再会ですが、前回1カ月ぶりの再会に比べると、

当たり前ですが、久々~って感じではありませんでしたが、やっぱり会えると嬉しいものですね。




○シェさんのVABデモカーの隣に、黄色のWRX STI(S207ですか?)もありました。



S207も○シェさんのデモカーに並ぶと至ってノーマルに見えちゃいます(笑。


1時間位待って、納車準備をしていただきました。

前回と同じく洗車もしていただきました。






頼んでおいた排ガス測定がまだだったため、エンジンを暖めるついでに、

10分位試走してきました。

十分暖まった状態でなかったためか、2ndで少し強めの加速をした際に、

一瞬息つきがありましたが、その後は出ていません。


ちょうど、BP5で現車セッティング等で○シェさんを訪れていた方が石田社長と話をしていて、

マイレガのエンジンルームを見せても良いか?とのことだったので、どうぞどうぞ、ということで

暫くお話をして、その後に排ガスを測定。


車検時に最初から裏技を使ったためか、予備検で合格した後に本検でアウトになって

苦肉の策て合格に漕ぎつけましたが、裏技を使わず通常の状態で本日測ると、

アイドリングが安定している状態であれば、排ガスは結構余裕でOKな感じでした。


やっぱり車検時には裏技が裏目に出てしまったのかもしれません。


さて、今回9月の入院の目的は、

①アイドリングのハンチング後にたまに起こるエンストの対策

②ダイナパックによる中高回転域のセッティング・データ取り

でした。


紆余曲折がありましたが、SCの常時リターン場所とエアフロセンサーを可能な限り離すための

パイピング延長、アイドリング回転数アップ、燃調セッティングにより、

アイドリングハンチングは完全に収まりませんが、数回~最大10回程度ハンチングしても

その後、ほぼ一定回転数に落ち着くようになり、エンストも皆無となりました。


一方、ダイナパックセッティングの結果は下図の通り。



ダイナパック補正なしで400.4ps・60.4kg-m

○シェさんダイナとSAB東雲のボッシュローラーシャシダイとの過去比較実績から算出した

係数1.08を掛けるとカタログ値相当値に換算出来ますが、この場合、432psとなります。

尚、○シェさんダイナのトルク値はボッシュシャシダイとはほぼ同じ数値です。

以前、真冬のSAB東雲ボッシュシャシダイで435ps・60kg-mを実測しているので、

ピーク値は、ダブルチャージャ化前後でほぼ変わっていない、ということが確認出来ました。


ちなみに、補正の仕方でローラー換算係数tcfに1.2を使うともっと高い数値になりますが、

ダイナも場所によって数値が変わるので、1.2を一律に掛けてもあまり意味ない換算値です。


つまり、別の場所で違う日に測定したパワーやトルクの絶対数値を比較することは

ナンセンスだということです。


ですが、同じ測定器で測定した結果であれば、時期が異なっても環境温度等実績の分析で

データ比較は出来る、ということがデータの蓄積でだんだん検証出来て来ました。



そこで、以下に○シェさんダイナデータを用いた比較をしてみました。


今年2月のダブルチャージャー化前のデータは、412ps・62.6kg-mでしたが、

測定条件(気温等)を加味すると、11月のデータは5~10ps・1~2kg-mは低くなるので、

ダイナデータにおいても、ピーク値はダブルチャージャー化前後でほぼ同等ということになります。


これらの結果から、SC=GTS7040はGT2835タービンの吸気抵抗にはなっておらず、

バランスの取れた組み合わせであると考えられました。


○シェさんダイナのカーブデータを、ほぼノーマルに近いハイフロタービンECUセッティング前から

ダブルチャージャー化+ECUセッティングの現在までを比較してみた図が↓です。




太い赤線が今回のダブルチャージャーをECU-TEKセッティングした際のデータ、

細い赤線が2月のダブルチャージャー化前のデータの一つ(低温なので数値高め)、

青線が2月のダブルチャージャー化前の上記412ps・62.6kg-m時のデータ(低温なので数値高め)、

緑線がハイフロタービン+ECU-TEKセッティング後、

黒細線がハイフロタービン導入直後

黄色線は参考で、6月のダブルチャージャー化直後のt-getさんダイナデータ(ローラー換算値)

となっています。


t-getさんでは4000rpm以上のデータが取れませんでしたので、

ダブルチャージャー化後の最終形を含めた全回転域での比較は今回が初めてです。


t-getさんでのデータでも4000rpm以下の比較で、10~40%パワー・トルクが上っていて

トルクカーブは約500rpm・パワーカーブは200~300rpm低回転側にずれる形になっていましたが、

今回のECU-TEKセッティング+ブーコン設定によって、

トルクカーブは約800rpm・パワーカーブは300~600rpm低回転側にずれる形になりました。


ローラーシャシダイ換算値(補正値)同士(トルクは同じ数値)で

ダブルチャージャー化前の数値⇒ダブルチャージャー化後の数値を比較すると

2000rpm(測定上、不正確な数値)では、
68ps→87ps(128%)、21kg-m→28kg-m(133%):ATで38kg-m相当

2500rpmでは、
86ps→108ps(126%)、23kg-m→32kg-m(139%):ATで42kg-m相当

3000rpmでは、
130ps→194ps(149%)、28kg-m→43kg-m(154%):ATで53kg-m相当

3500rpmでは、
194ps→313ps(161%)、35kg-m→58kg-m(166%):ATで68kg-m相当

4000rpmでは、
302ps→367ps(122%)、51kg-m→60kg-m(118%):ATで70kg-m相当

という最終結果になりました。


注目すべきは、同じ回転数でのパワー・トルクのアップ率です。

t-getさんでのデータでは10~40%のアップでしたが、

上記のデータから計算すると18~66%もアップしています。


10/15に一時退院して帰宅までの走りで、さらに以前よりレスポンスアップ、

パワー・トルクアップを実感していたのですが、ECU-TEK(+ブーコンセッティング)によって

上記のようにパワー・トルクがアップしていた訳で、体感はプラセボではなかった、ということです。


2600rpmでノーマルBPのトルクを、3200rpmでノーマルBPのパワーを上回り、

3000pmでノーマルGDB~VABのトルクを、3500rpmでノーマルGDB~VABのパワーを上回ります。

3500rpmではほぼ最大トルクに近い58kg-mを発生・パワーも実測310ps以上ですので、

峠でもどこでも、3500rpmまで回すだけで無茶苦茶パワフル・トルクフルで、バリバリ加速します。



ダブルチャージャー化後に低中回転側が力強くなり、一段高いギアで走れるようになりましたが、

今回の入院でECU-TEK現車セッティングすることにより、

さらにそのギアのまま走れるシーン・時間が多くなった、ということで、

加速による速度調整に気を張り詰めておかなければならないシーンが少なくなって、

もっともっと乗り易くなりました。


ちなみに小さめのタービンで低中回転域を重視したほぼノーマル仕様

(それでもハイフロタービン入れてノーマルよりパワフル)と比較しても

2000rpm(測定上、不正確な数値)では、
74ps→87ps(118%)、24kg-m→28kg-m(117%)

2500rpmでは、
95ps→108ps(114%)、29kg-m→32kg-m(110%)

3000rpmでは、
162ps→194ps(120%)、32kg-m→43kg-m(134%)

3500rpmでは、
184ps→313ps(170%)、35kg-m→58kg-m(166%)

4000rpmでは、
195ps→367ps(188%)、33kg-m→60kg-m(182%)



と10~88%のアップを実現しており、全域でノーマルを完全凌駕していることを確認できました。

3500rpm弱でノーマルの1.5倍・4000rpmでは2倍弱のパワー・トルクアップですから、激変です。


そしてアイドリング回転数が高めになって発進時のクラッチミート回転数が高めにしやすくなり、

パワー・トルク的にも強めになりますから、今までもっさり気味の発進に少し鋭さが加わって

車重が軽くなったような印象になりました。


もちろん、もっと高い回転数でミートすれば、無負荷でも常時過給状態が発揮されて、

より高いパワー・トルク(2400rpmで実測30kg-m越え)で鋭い発進に続いて鋭い加速が可能。

まぁ、クラッチがヤバくなるので、滅多に出来ませんけどね。


○シェさんでセッティングし、マイレガのボンネット内を見ていただいた方

(みんカラされていたようです)に同乗試乗後、遠慮されてましたが、

半強制的に?試運転もしてもらいました(笑。


そして、『まるでNAのようで凄くパワフルですね』との感想をいただきました。


確かに全回転域で同じパワー・トルクを発揮するNAエンジンとなると、

きっと5Lとか5.5Lとかの排気量とそれなりの高度なチューニングが必要ではないかと思われます。



もちろん、中高回転域でのパワフルで結構官能的な回転の伸びも今まで通り存在します。


万遍なくどの回転域から加速出来るようになると、加速感に劇的な変化が減って、

刺激が低下することになったりしますが、しょっちゅう全開加速を味わえる環境でなければ、

この加速感は十二分に刺激的ですし、どんなシーンでも余裕があって運転していて楽で楽しく、

愛着が一層湧いてきます。



いつも、『これでパワー系の弄りは終わり』と思いながらも、『理想はもっと高いところにあるよな~』

と飽くなき探求心のままに色々挑戦し、その時々で満足出来る仕様を実現して来ました。



今回も『これでパワー系弄りは集大成』と思っていますが、

本当の自分の理想は実は明確に描かれている訳ではありません。


ですので、もちろん今後はこのお気に入りの状態を最低限維持することをベースに、

これで『終わり』とは決め付けずにマイレガと付き合って行こうと思っています。


おしまい
Posted at 2016/11/13 20:14:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2016年11月11日 イイね!

明日はいよいよ・・・②





11/6に再入院してこの1週間、何とかセッティング・実走試験も終わって、

明日いよいよマイレガが退院になります。


今年2月に『明日はいよいよ・・・』という題名で、1回目の退院をアップしてましたので

今日は『明日はいよいよ・・・②』です。


朝一番で出発し、出来れば開店すぐに訪問して午前中にはマイレガを受け取りたいなぁと。


まぁ、1週間前に再入院する前の細かい部分の詰めなので、大きな変化はないはずですが。


本日連絡を受けた際に、小トラブルがあったとのことでしたが、対処していただけたようで

ようやっと本来の姿になって戻ってくるので、楽しみです。

Posted at 2016/11/11 23:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2016年11月09日 イイね!

一生に一度は行ってみたいところ

一生に一度は行ってみたいところ









年々歳を取って、健康に生きられてあと何年かってことを、

50を越えるて考えることが多くなりました。


残り人生で乗れるだろうマイレガとは別の愛車を手に入れるとしたら、何台で、どんなクルマなのか、

とか、

残りの人生で旅に出掛けられるとしたら、どんなところに行けるか、など・・・。



両親に連れられて小さい頃から結構旅行に連れてってもらえたこともあり、

旅好きになって、日本国内は沖縄県以外は全県制覇し、主だった観光地もほぼ行っています。


もちろん、まだ訪れていない国内観光地もありますが、これまで各地を訪問した経験から、

訪問していない場所については、だいたい想像が付くので、

行きたいな~という強い気持ちが働かないんですね。


国内で行きたいところって、結局今まで行って良かったな~また行きたいな~ってところだけ。

しかも愛車で出掛けられるところになるので、結構限定されてきます。

それは、北海道、長野、九州くらい。



旅好きですから、昔から憧れていたところは沢山ありました。

そして、国内をほぼ制覇してしまうと、やはり海外へ出掛けて色々なものを見たい・・・

そういう思いが最近特に強くなっています。



単純に一生のうちに行きたいところ、したいこと・・・


・スイスのアルプス展望(アイガー・メンヒ・ユングフラウ・マッターホルン・モンブラン)

・アイスランドのオーロラ展望、セリャラントスフォス、ヴァトナヨークトル

・スペインのサグラダファミリア、アルハンブラ宮殿

・イタリアのフィレンツェ・ベネツィア・ミラノ・ローマなどの多数の世界遺産、ドロミーティ等の山群

・フランスのモンサンミッシェル、凱旋門、エッフェル塔、コートダジュール、ミヨー橋(世界一の高さ)

・ギリシャのエーゲ海に浮かぶ島々(クルージング)

・ノルウェーのフィヨルド(クルージング)

・トルコのカッパドキア

・ネパールのエベレスト・カンチェンジュンガ・ローツェなど8000m峰の展望

・ハワイのキラウエア火山・マウナケア

・カナダのロッキー山脈と美しい湖・ナイアガラの滝

・アメリカ本土のグランドキャニオン・モニュメントバレー

・アメリカ・キューバのカリブ海(クルーズ)

・ベネズエラのギアナ高地・エンジェルフォール

・ブラジルのゴルゴバードの丘・イグアスの滝・ナイル川

・ペルーのマチュピチュ・ナスカの地上絵

・アルゼンチンのパタゴニア地方(ペリトモレノなどの氷河・フィッツロイ)

・ボリビアのウユニ塩湖

・アラブ・ドバイのブルジュファイファー

・イスラエルの死海

・エジプトのピラミッド・スフィンクス

・アフリカのキリマンジャロ・ビクトリアの滝

・オーストラリアのゴールドコースト・グレートバリアリーフ・エアーズロック・世界一の直線路

他にも世界最大の島:グリーンランドや南極などなど。

挙げると結構出ますが、このうちの幾つを自分の肉眼で見ることが出来るのか・・・。

(この中で、ハワイのキラウエア火山・マウナケアは今年クリアしましたが)


でも、定年後を中心に残り人生の中で、体力があるうちにでないと行けないところや

優先的に行っておきたいところを挙げて、現実的な旅行計画案を色々『妄想』しつつあります。


もちろん、先立つモノも必要ですので、頑張って働かなきゃいけない訳ですが、

次世代が一人立ちした後のことや何のために働いて稼ぐのかっていうことも見詰め直すと、

自分の望むことに出来るだけ費やしたいと・・・。


子供たちに遺産として金銭的なものや不動産を残すことに、自分は価値を見出せません。

自分で稼いで自分たちのために費やす。これが基本だと信じています。


親や祖先から遺産を相続しても、その額が多ければ幸福になるとは限りません。

むしろ相続問題など人間の欲がぶつかる良くない面の方が多いように思えてなりません。

額が多ければ、自分で働くこともしなくなって、食い潰した後にもし子孫がいても、

生き残っていく術を教えることも出来なくなるでしょう。



自分も親からの遺産に期待は一切していませんし、むしろ親が稼いだものは自分の世代で

使い切ってもらって一向に構いません。

自分も基本的に、多くを子供たちに残そうとは思っていません。

そんなに多くも残せないですけどね・・・。


カミさんとは、こうした部分でこれまで考えの相違がありました。

これまで代々育って来た家庭の環境が生み出すもので、それは仕方ないこと。


なので、色々カミさんとも話し合っています。

自分が残り人生で行きたいところは、カミさんと二人で出掛けたいと思っているところだということ。


『頑張って稼がないとね』とカミさんの言葉。


将来一緒に世界の色々なところに旅に行くことに反対しませんでした。

そのために、体を鍛えて健康で動ける時間を出来るだけ長くする必要があり、

しばらく前から計画的に体力造りを行っている訳です。


まぁ、体力造りは旅行に行くだけのためではありませんがね・・・。

出来るだけ多くの行きたいところに行けることを一つの目標に働いて、生きていこうと思います。


Posted at 2016/11/09 22:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記
2016年11月06日 イイね!

みんカラ11周年記念日にレガシィ再入院

みんカラ11周年記念日にレガシィ再入院








本日11/6、○シェさんに再入院しました。


10/15に仮退院して、OPM2016、紅葉ハイキング2回、車検を取って、

一応以前から計画していた10月・11月のやりたいことは終えたので、

再入院してセッティングを完成させてもらいます。


朝6時に自宅出発、11/4,5に続いて快晴で富士山も良く見えました。




一昨日ハイキングした道の駅みとみに8時半着。

広瀬ダム周辺の紅葉も綺麗です。






トイレ休憩して10時45分に○シェさん到着。









仮退院状態で1カ月間間乗ったところ、気になっていたアイドリングのハンチングは治りませんが、

エンストすることは一度もなく、当初の目的の一つはほぼ解決出来ていることを確認出来ました。


あとは5000rpmで、2月のセッティング時のパワー・トルクカーブが少しだけ下回っている現状を

同等まで持っていけるようなセッティングを煮詰めてもらうことになります。

滅多に回さない回転数で、既にダイナパックで400ps・57kg-m近く発生しているので、

十二分パワフル・トルクフルであり、以前から遅くなった感は全くないのですが・・・。


ということで、『エッジを磨き上げる』ような拘りであり、本当に『詰め』ということになります。


まぁ、特にトラブルがなければ、次の週末には退院とのことで、○シェさんとは話しています。


30分ほどしてから代車でとんぼ返り。

日曜だったためか、16~17時に山中湖・246号線山北付近・裏道(新松田駅周辺)を通ったら、

かなり渋滞があって、帰路は昼飯食べた時間を除くと5時間半掛かってしまいました(汗。



実は本日11/6のマイレガ入院日は、みんカラ登録丸11年の記念日で、

かつ11年前にマイレガが自宅にやって来た納車日。


記念日当日にマイレガで200km強のドライブが出来ました。

記念日翌日つまり12年目に入る日から暫く、再び自宅にマイレガがいないのは寂しいですが、

次に逢う時は、気になっていた部分が基本的に解決された新生レガになっていることでしょう。


ウィークデーはレガには乗らないので、カーライフに大きな影響はありません。

トラブルがなく、セッティングの煮詰めが順調に進むことを願いつつ、

1週間後にドライブ出来ることを楽しみに待ちます・・・。

Posted at 2016/11/06 18:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2016年11月05日 イイね!

紅葉ハイキング②(後編)

紅葉ハイキング②(後編)









12時少し前ですが、昼食の準備に取り掛かります。

この休憩広場は展望が開けていますが、日陰なので登って来た後に暫くは体が熱いのですが、

気温的には10℃前後なので汗を掻いたままだと、冷えて震えが来るくらいとても寒く感じます。


そこで、今年は着替えと厚手の上着をしっかりリュックに持参して、乾いたシャツに交換し、

早めに厚着しました。

そして、今回のため?に買ったガソリストーブでお湯を沸かして、あったかいカップラーメン準備。

昨年何人かがバーナーでお湯沸かして食べていて羨ましかったので(笑。



先々週の横谷渓谷でもそうでしたが、この時期はあったかい食べ物・飲み物のありがたさが

身に沁みますね・・・。


魔法瓶でお湯を持って来てカップ麺を食べている方々もいました。

その方が荷物も少なくて済みますが、やはりその場で沸騰させた方が当然温度も高いので

麺の出来具合が違ってくると思います。

紅葉の山々をおかずに、カップラーメンが最高の昼食になる瞬間ですね。


















余ったお湯であったかい紅茶を飲んで、体の冷えを遅らせましたが、

1時間強、じっとしていると、巣孤児ずつ冷えて来ます。

12時半過ぎに帰路につき、緩やかな林道(旧森林鉄道跡)を下りました。

























下りは楽なのと日陰も多いので汗も全然かかずに、結構厚着をしててもちょうど良い感じです。


















駐車場には13時50分着。

下りはゆっくり写真も撮りながら歩いて、1時間半強ですね。

1周10kmのハイキングは終了。




下りは汗を掻いていませんでしたが、車内で着替えて、道の駅みとみでお土産を見てから、

14時半に自宅に向けて出発。



途中、塩山のスーパーによってカップアイスを買って食べ、

そのまま下道で地元の近くは裏道使い、カミさんの実家近くのスーパーには17時到着。

夜の食材購入して、自宅には18時着。

カミさんは塩山のスーパーから助手席でしっかり眠ってました。


夕方でしたが、渋滞は少なく、レガのアイドリングはハンチングするも、エンストは皆無で

どんな登り坂でもストレスなく走れるので、移動も楽でドライブもホントに楽しい!


前日に15kmウォーキング、翌日に早朝から起きて10kmハイキングでしたが、

今日起きても足の疲れは殆どなし。


ただ、水(1.2Lくらい)とガソリンストーブや着替えなどを入れたリュックサックを背負ってると、

肩が疲れて翌日の今日は首回りの筋肉痛が少しあります。


もう少し首周りの筋力アップしていくことが、今後の課題だな~と思いました。


明日11/6はレガの再入院で、またまた11/4の西沢渓谷脇を通って

雁坂トンネル・秩父経由で○シェさんを訪問します。


Posted at 2016/11/05 11:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
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