• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

【忘備録】4/22ツーリング

【忘備録】4/22ツーリング







暫くの間、コロナウイルス関係の緊急事態宣言や外出自粛要請が出ていましたが、全国で緊急事態が解除となって少し状況が落ち着いたので、忘備録としてアップしておきます。


約1か月前になりますが、4/11に続いて4/22もツーリングして来ました。

朝、早く起きて6時過ぎには出発するつもりでしたが、バイクをガレージから出庫する際にちょっと自分の愛車ごとで一騒動(バイクに跨らずにバックでガレージから降ろし、倒さないように踏ん張ったが、体力の限界が来て我慢仕切れずにゆっくり左側にバイクを路面着地させた)があって(汗)、自力で何とか解決できましたが、体力をかなり消耗・・・息を整えるのに時間を要してしまい、結局6時半過ぎに出発。

朝の一騒動で体が火照って暑かったので、冬用ジャケットのインナーを脱いで出発したのですが、基本的に気温が低く山間部は真冬と同じ10℃未満。河口湖まで走って、コンビニ駐車場に立ち寄り休憩がてらインナーを着こみ、冬用グローブに交換しました。

その後、一宮御坂から20号線で韮崎まで走る途中・竜王付近で、またも愛車ごとで小アクシデント(路肩左側にゆっくり立ちゴケ)をやらかしてしまいました(泣。ちょっといつもより傾いた巨体の愛車(普通の大型バイクのプラス100kgで355kgですので・・・)を朝一の一件で疲労した片足で支え切れませんでした。

朝一の一件で消耗した体力では自力で起こせると思えなかったのですが、少し悪あがきして体力をだいぶ消耗してしまい、結局後ろに止まっていたドライバーの方に手伝ってもらって、何とか復帰・・・。
20号線は結構クルマも走っていたのですが、密を避けるべきところ、見知らぬ人の力・親切の有難さを感じ、いざという時に一人では出来ないこともあるんだ・・・と実感しました。

近くの広々した駐車場まで移動して小休憩しつつ、バイクに被害状況を確認。朝一はゆっくり着地させたので、傷はエンジンガードの下側のみに小さな擦り傷が付いただけで外観は殆ど無傷でした。今回は左側にガードレールと縁石があり、左側パニアケースに浅い擦り傷を付けてしまいました(汗。

いつかはヤラカスと思っていましたが、ショックはあったので心を落ち着かせてから、141号線を順調に走って清里手前の道の駅へ。トイレ休憩してパチリ。





少し移動して野辺山付近にて八ヶ岳をバックにパチリ。









天気が良い訳ではありませんでしたが、先日訪れた梅の木遺跡とは違った神々しい南アルプスが少し遠くに眺められて、この付近も結構お気に入りです。





10時半頃出発してさらに141号線を北上して北軽井沢へ。

まだ、12時前だったので鬼押しハイウェイを少し走って浅間山をバックにパチリ。



ハイウェイは貸し切り状態で、バイクを道路脇に止めていて1台トラックが走っていっただけでした。気温5℃と寒く、なんか曇り空で最果ての地にでも来た気分。
朝一と竜王付近でやらかした小アクシデントを、殆ど人はもちろんクルマも通らないここで同じようなアクシデントやトラブルがあったら、どうしよう・・・という不安感も抱く位でした。
人の蜜は避けなければならないのに、余りに密が低いことは








鬼押し出し園まで走って駐車場で休憩。園には入らず、鬼押し出しの岩や園の建物を背景に駐車場から愛車をパチリ。





浅間山をバックに



そこから国道へ回って引き返しつつ、白糸の滝へ。13時前に到着。











訪れている人は数名。交互に入れ替わるように滝を短時間見物して滝を後にするというパターンで。自分はちょっと離れた場所で自宅から持参したパン1個をササッと食べて20分程度で帰路へ。

旧軽井沢から碓氷峠・横川・下仁田・長瀞・秩父・入間まで下道を走り、ガスを10Lだけ補充して圏央道にて相模原ICまで移動、地元GSでガスを満タンにして19時前に帰宅。


朝の自宅前で、そして甲府から竜王の20号線で、かなり体力を消耗してしまって疲れたため、3日間両腕・ふくらはぎ・背筋などが筋肉痛でした。
また、これに絡んでちょっとショックで若干気分が落ち込んだ一日でしたが、総走行距離465km、燃費19.5km/Lと良好で、改善してきたライポジの快適性も確認出来てよい気分転換になりました。

今回のツーリングをきっかけに、体力鍛錬の重要性や体調が万全でない場合にはライディングを避けるなど、当たり前のことながら改めて心に留めました。
在宅勤務が続く日々で通勤で体を動かすことが少なくなりがちですので、鍛錬を一層厳しめにして取り組んでおり、体力を継続増進しています。
Posted at 2020/05/31 18:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2020年05月27日 イイね!

【忘備録】4/11のツーリング

【忘備録】4/11のツーリング









暫くの間、コロナウイルス関係の緊急事態宣言や外出自粛要請が出ていましたが、全国で緊急事態が解除となって少し状況が落ち着いたので、忘備録としてアップしておきます。


4/11、ツーリングして来ました。

目的地・経由地は以前出掛けた際にも人が殆どいない場所やちょっとマイナーな場所を選び、昼食は前日にカミさんが買い物に行った際に一緒に買ってきてもらった弁当を持参。出先で店舗に入るような感染させる・感染するリスクを避けることも徹底するようにしました。

当日は、夜近くになると降水確率が高いこともあり、早めに帰宅出来るよう、朝6時半前に出発。快晴ではありませんでしたが、ソコソコ陽射しもありました。最高気温14℃・山間部は5℃未満なので、ほぼ冬ツーリングの装備で出掛けました。

普段よりも交通量は若干少ないものの、全くクルマやバイクが走っていない訳でもありませんし、同じような捉え方でサイクリングしている方も結構見掛けましたね。

最近のマイツーリングで経由地の定番になってきた勝沼牛奥みはらしの丘に9時前に到着。駐車場に2台のクルマが止まっていましたが、1台はすぐに出発して行きました。バイクは0台。予想通り閑散としていました。
今年に入って既に4回目の訪問ですが、一番山々がキレイに見えました。









人のいないトイレを利用して、次の経由地はフルーツラインを通って適度なコーナリングを堪能しながら昇仙峡奥にある荒川ダム(能泉湖)。
やはり、クルマも人も全くなし。駐車場に止まってバイクや景色を撮っているとバイクが1台走って行きましたが、その程度。
















ちょっとだけ湖の奥まで移動してやはり誰もいない駐車場でパチリ。











さらに山間部を通ってこれまた以前レガでドライブした明野ひまわり畑の先にある、梅の木遺跡駐車場へ。ここも2台のクルマが止まって1台の中に2人がいるだけで人は誰も外にいません。

後から1、2台交代するように駐車場へ入って来てちょっと見回って帰るようなパターンでしたが、5m以内に近付いた人はゼロ。




















山々を眺めながら持参した弁当をベンチに座ってノンビリ食し、12時には出発。

これまた以前寄って昼食を取った信玄堤公園に寄ってパチリ。



ここでは家族連れやカップルなどがチラホラいましたので、近接しないようにサッサと出発。

帰路、精進湖・山中湖経由で14時半には地元GSにてガスを満タンにして15時前に帰宅。走行距離はちょうど300kmでした。
Posted at 2020/05/27 09:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2020年05月24日 イイね!

今年10回目のウォーキング

今年10回目のウォーキング







本日いつものコースを途中まで、カミさんとウォーキングしました。

昨日朝から昼過ぎまで、県内の隣の隣の市に住んでいるカミさんの実家の田植えをカミさんと二人で手伝い、ソコソコ体を動かしたのでカミさんも少し疲れていたということで、だいたい8km強・2時間程度の短めで切り上げました。

朝方は雲が多くそれほど気温も上がらずに、爽やかな風の中をゆっくり歩きました。





途中いつも寄る運動公園。駐車場やテニスコートはまだ閉鎖中。まだ、9時過ぎで人影は少な目でしたが・・・。





この土日はバイクで試走出来なかったので、先日バイク用に買ったポータブルナビを持参してGPSなどがキチンと作動するかチックしておきました。

川沿いのコースを途中で折り返し、帰りにも公園に寄って時には地元の人たちがソコソコ出歩いたり、ジョギングしてました。前回来た時も咲いていた
バラが満開な感じでしたので、写真に収めたりしてました。





神奈川県は緊急事態宣言の解除にもうちょっと時間が掛かりそうなので、週一回程度市内か隣市まで足を伸ばす程度にしていますが、6月以降はもう少し足を伸ばせるようになると良いなぁ・・・。

Posted at 2020/05/24 17:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記
2020年05月23日 イイね!

良い状態に戻った時を想定した準備①

良い状態に戻った時を想定した準備①








新型コロナウイルスの収束で2月以前のように自分次第で自由にドライブやツーリングなどに出掛けられる良い状態になって、これからのシーズンのツーリングの快適性を向上させるための準備を自宅でできる範囲で進めました。


愛車K1600GTLの長所短所はいろいろあり、短所・気になる点としてハンドルポジション・シート形状(足着き性)などについて自分なりに検討・手を加えて改善してきましたが、次にこれまでのツーリング時に毎回不便に感じていたことの一つについて思い切って改善することにしました。

それはナビゲーションです。

昨年愛車購入時に、メータ上部にセットできる画面5インチの純正ナビ(モトラッドナビゲーターⅥ)も一緒に購入しました。しかし、流石に純正なので収まりや格好はよくイグニッションオンしないと取り外せない構造なので盗難にも遭わない一方で、非常に使い難い・・・。

まず、K1600GTLは大型バイクの中でも一番大きい部類で前後長も結構あり、ライダーからメーター・ナビまでが離れています。クルマの方がドライバーからよっぽど近いです。
他のバイクのように前傾気味のライポジで至近距離でだと5インチで十分ですが、離れている上に小さいため、見難くタッチパネルも文字入力の間違いが頻発するなどとても操作に難儀していました。

そして、ナビ機能がクルマ用(慣れているのはレガと軽で使っているパナソニックストラーダ)に比べ、ホントに融通が利かないのが致命的。特に検索機能がユーザーフレンドリーでなく、立ち寄り地点の追加や変更などが非常にし難いです。

また立ち寄り地点を正確にトレースしないと何度何度も再検索して、立ち寄り地点をトレースするまで『絶対に諦めません』(汗。

このナビの特性を認識するまでは、土地勘のない地域を走っている時に再検索されたルートに素直に従って走ってしまったら、いつの間にか目的としていない場所(既に近くを通り過ぎていたが正確にトレースしていない経由地)に向かって走っていて、時間・距離・ガスを何度か無駄にしました・・・。

目的地の検索も融通が利きません。名称検索はほぼ完全に一致したものでないと候補に挙げてくれず、希望する目的地を選ぶための幅(メニュー)が少ないのでルート案内までに非常に時間が掛かってしまいます。

画面が小さいことにも関係しますが、地図上の情報(交差点や店舗などの特徴)が少なく不親切なため、終いにはスマホのグーグルマップで検索して、地形状況などから位置を選んで目的地や経由地を選択しなければなりません。

事前にツーリングコースをしっかり登録・準備していればまだ良いのですが、出掛け先で素早く行先・立ち寄り地などを検索したい場面で、非常にイライラ感が募り、上述の案内ルートの信頼度が激落ちということもあって、安全運転の観点でも問題でした。

純正ナビの文句ばかり挙げましたが、ヘルメットを被ってグローブをしている状態で使い易く作られていると思ったバイク用ナビがこんな出来とはある意味、『想定外』でした(笑。


純正ナビへの投資は定価税込10万弱とかなり掛かってしまったのですが、安全性・快適性は犠牲に出来ないですし、折角楽しい思い出を作りにツーリングに出掛けるのに、その楽しさをスポイルされるのは納得出来ませんので、安価で性能が良いクルマ用のナビの装着を以前から真剣に考えていました。

候補は、使い勝手も慣れているパナソニックのもので、ポータブルナビ:ゴリラです。バイク用にしては大きいのですが、7インチ画面のものを選ぶことにしました。老眼が進む中高年ライダーには大画面ほどいろいろな面で良いので・・・(汗。

注目していたのは2019モデルCN-G1300VDですが、パナのナビは毎年5~6月にモデルチェンジがあり、既にメーカーから2020モデルCN-G1400VDがリリースされています。

比較すると
①2019モデルでは一部地域のみZENRIN住宅地地図に対応しているのに対し、2020モデルは全国をカバーしていて川幅や家形などが詳細に表示される、
②2019モデルは無料地図更新が2022年までに対して2020モデルは2023年ま、
③2019モデルは一部地図のみ更新に対して2020モデルは全地図の更新ができる、
ということです。

ちなみに2020モデルは5/17時点でまだ店頭価格が出ていませんでした。

どちらにするか・・・迷いましたが、2018モデル・2019モデルの価格推移を見るとリリース直後から5か月くらいはかなり高額で、リリースされたばかりの2020モデルも同じく暫く(冬ごろまで)は旧モデルより最低でも5000~10000円は高く維持されると推定されます。

また、過去の価格推移から新モデルがリリースされた時期(5・6月)でも、旧モデルが急に値崩れするような現象は認めらず、2020モデルの店頭価格が出ても2019モデルの値動きは少ないと推定されます。

ということで、基本機能・性能はどちらも大きく変わりませんし、ツーリングでは市街地を詳細地図を見ながら走るシーンは滅多になく、旧モデルでも十分と判断しました。

ちょうど5/15から価格comで値動きを2日間観察していると、徐々に低下していたので暫し様子を見て、区切りにしていた価格に達したところで5/17夕方に発注(5%還元OFFが大きいキャッシュレス決済できるショップ利用)。

ちょうど、コロナ関係で一律10万円の給付もあることですしね・・・。


先日、まずその準備ということで、装着位置にあるドラレコ本体兼モニターの位置変更作業を行いました。

ドラレコ(赤丸)は、購入時にハンドルアクセサリーバーに装着していました。↓





このハンドルアクセサリバーを用いて手が届きやすく見やすいハンドル手前にナビを装着することにしました。そして、ドラレコ本体兼モニターをどこに移動させようか、外出自粛の折、数日バイクに跨りながらあれこれ模索していました。

ドラレコは取り敢えず作動してカメラ画面が映ってRECされていることが分かればよいので、少し遠くてもメーター付近がよいと考え、ちょうどメーターパネル上部に取り付けたワンダーリッヒの小物入れ固定用ネジの間にステーを折り曲げて挟み込んで止めることにしました。ステーとドラレコ本隊兼モニターも直接ネジ止めしましたので、振動で多少は上下しますが、コード類も余裕があるのでライディングに支障がなく、見た目もスッキリした感じです。






取り外したドラレコを取り付けていたマウントはボールジョイントが小さめ。
ポータブル7インチナビを取り付けするにはちょっと華奢で頼りありません。

そこでアマゾンでゴリラ専用マウントとアーム+φ22~25パイプ用クランプを色々模索して最も安価な組み合わせで購入。

併せてゴリラナビ用の電源がUSBから取れるコード・自宅で使用するためのACアダプター(いずれも安価汎用品)も購入しました。

ナビ本体CN-G1300VDも含めて5/19に受領。







早速、取り付けチャレンジしてみましたが、狙い通りアームはしっかり感がありました。まずアームとUSB電源コードの取り付け。







コード類も使用できて、ナビは希望の位置にセット出来ました。





ナビの位置がガソリンタンクリッドの直上にあるので、給油時に邪魔になってしまいますが、アームネジを少し緩めれば、ナビを上部に跳ね上げられて、給油も何とか出来ます。

後日、ナビ音声およびナビ本体のAV(SDカード保存MP3音楽など)をヘルメットのインカムで受信して聴くためのトランスミッター(USB電源で稼働しイヤホンジャックの音声をBluetoothで飛ばしてくれるものを探した)とパーキングブレーキ信号解除プラグを購入、取り付けました。




室内でトランスミッターとインカム(システムヘルメット・ジェットヘルの両方、非同時)との接続テストを実施し、音楽・ナビの音声がハッキリ聞こえました。赤丸がトランスミッターですが、小型軽量ですので邪魔になりません。
英語と中国語の説明文しか入っていませんでしたが、本体の押しボタン(青赤のLED表示あり)でイヤホンジャック側を入力(Blue tooth側出力)かBlue tooth側を入力(イヤホンジャック側を出力)に切り替えできます。



性能はまずまず良いのですが、流石中国品質。ナビ本体裏側に強力両面テープでトランスミッター本体を付けたところ、トランスミッターのカバーがポロっと外れてしまいました(汗。
透明テープでテープでグルグル巻きにしてから両面テープで貼り直しました。↓




想定外のメリットは、音量調整が手元で自在に出来ることです。

今までウォークマンをBlue toothで繋げて音楽を聴いていたのですが、何故かこの組み合わせだと音量調整の幅が狭くなってしまい、ある音量以下になりませんでした。
しかも、ウォークマンはポケットに入れていますし、スイッチが小さく、またヘルメットに付けたインカム側で音量調整するにはヘルメットを被ったままだとスイッチ位置が分かりにくく、結局一度走り始めたら休憩するのに止まるまでは音量調整出来ませんでした。

しかし、一時停止してからグローブをしたままでもナビ画面にタッチしてサッと消音や音量調整が出来るようになりました。タッチパネル反応も良いので、この点のストレスもあったので、快適性が向上して良かったです。

ちなみに、インカム本体は同じなのですが、スピーカーが多少違うのか、それともヘルメット側の問題なのか、システムヘルメットの方が音質がよいです。
バイクとは言え、音質がもっと良いものが欲しい・・・そんな妄想も抱いてしまいますが、なかなかヘルメット用で音質に拘ったスピーカーはないようです・・・。
まぁ、バイクの場合、走行中の音が聞こえやすく、エンジンが掛かっているとトランスミットする際に少しノイズが入るので良いスピーカーを使っても活かせませんが。

ゴリラナビはポータブル・クルマ用で防水機能がないので、100均ショップでA5サイズの前面が透明なビニール製クリアポーチなるものを購入し、裏側をカットして、雨滴回避用のカバーにしてみました。



見た目はイマイチですが、丁度ナビ下側にあるジッパーを半分位締められるので、走行風で飛ばされませんし、雨滴が隙間から入り難くなります。さらに画面が透明ビニールにほぼ密着して見易くなり、ビニールの上からの画面タッチ感度も上がりました。



これでツーリング時の不意の降雨があっても、この自作カバーを被せれば雨滴はほぼカット出来そうです。ちなみに、土砂降りのような中で乗らなければならない場合は、最悪ゴリラナビは取り外してトップケース内に保管して純正ナビを使うことにします。


まだ取り付けてから試走していませんが、走行時のシミュレーションとしてガレージ内でヘルメットを被りインカムとBlue toothで繋げながら跨ってグローブをしたままナビを弄ってみると(笑)、狙い通り大画面が目の前にあるのでとても見やすく操作しやすいです。

ナビの基本性能は試走しないと確認出来ませんが、ほぼ最新のパナナビなので大丈夫でしょう(ネットのユーザー評価も高いですし)。純正ナビの半額未満の購入価格で画面も大きく操作し易いので非常に満足感が高く、安全・安心で楽しいツーリングの実現に貢献してくれるだろうと、とっても期待しています。

さて純正ナビは取り外してヤフオクにでも出そうかと思いましたが、本来のナビ設置場所に今更嵌め殺しカバーを付けるのも殺風景で好みではありません。
純正ナビは、バイク本体のコンピューターと連携していて、コンピューター情報を複数(2or4or16)項目を選択して表示できるようになっているので、地図でなく4項目(水温・バッテリー電圧・外気温・現在時刻)を表示させることにしました。
ちょうど、レガに付けているOBDモニター(BLITZ Touch-B.R.A.I.N.)をバイクに付けている感じですね。




既にGoogleマップを見ながら色々なツーリングコース案を机上で立てていたのですが、ナビが来てから操作に慣れるためにも自宅でルート検索から目的地・立ち寄り地の登録を進め、もう135件を登録。さらに検索・登録を継続中ですが、出掛ける前の室内での楽しみが出来ました。
Posted at 2020/05/23 20:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2020年05月17日 イイね!

今年9回目のウォーキング

今年9回目のウォーキング








地元神奈川県の緊急事態宣言が継続している本日5/17午前中、いつものコースをウォーキングしてきました(終点は戸川公園まで行かずに折り返しのため、13km程度)。

朝方は曇が多かったですが、徐々に雲が晴れ、陽射しも結構出て気温が上昇。汗も結構かきました。







帰路、中央運動公園にはバラが結構咲いて、少し人が集まっていましたので、少し離れたところからパチリ。





帰りにスーパーで昼食などを購入して13時前に帰宅。

在宅勤務が長引いて運動不足気味ですので、よい運動・体力回復と気分転換になりました。
Posted at 2020/05/17 14:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      12
3 4 56789
10111213 141516
171819202122 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation