• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

【忘備録】久々のレガロングドライブ・ハイキング1日目

【忘備録】久々のレガロングドライブ・ハイキング1日目








9/4~2泊3日、GoToキャンペーンを利用してカミさんとレガでロングドライブに出掛けました。

2020年はレガの走行距離が8カ月経過した時点で約1500km。

月平均で200km走っていないので、ホントに買い物とか、テニスコートまでの往復くらいで、それなりの距離ドライブしたのが2/15(320km)と7/11(120km)だけ。

7/10にはバッテリー(3月に新品交換)が上がりかけたので、充電器で充電して翌日雨の中、上記のドライブをしたという感じでした。2/15も7/11も自分ひとりでドライブしたので、カミさんとレガでロングドライブしたのは、1年以上ぶりかな。

バイクに乗る時間・距離が増えたので仕方ないですが、昨年12月と4月にパワステポンプ不調もあったことも距離が伸びない理由の一つ。今のところ、4月に交換したパワステポンプは問題なく作動していますが、まだ交換後の走行距離が1000km程度で、しかも夏タイヤより接地面積が少なく負荷の軽いスタッドレスタイヤに交換して乗っているので、予断を許しません・・・。

直前でレガでの音楽再生環境を少し改善したので、ドライブの快適性がアップしました。

9/4(金)
個人別指定休日(個人設定出来る休日)を取りました。カミさんの拘りで次男の出勤を見届け、7時過ぎに自宅を出発。
台風9号の動き、天気が気になっていましたが、地元周辺は晴れ。行先も基本晴れですが、時々曇り雷雨も・・・。若干不安定なところがあるようです。

山中湖・河口湖を経て一宮御坂ICから中央道を使い、諏訪ICからビーナスラインで霧ヶ峰へ。



ここで軽く散策して昼食を取りました。雲は結構ありましたが、陽射しも出たりして富士山の裾野が見えるなど視界はまあまあ良かったです。





流石に標高が約1500mですので、下界の30℃強とは異なり、20~25℃くらいで涼しくて気持ちが良く1時間弱ですが散策出来ました。

午後、ビーナスライン・扉峠経由で高ボッチ高原へ。
バイクで来た時と違って、雲が多くなって来てみはらしの丘は視界が期待できないので、そのままちょっと移動して高ボッチ山へ。

折角なので少しクルマを降りてパチリ。全く遠望はなく、クルマも人もいないので幻想的な雰囲気でした。









雨も降って来たのでクルマでそのまま鉢伏山山荘まで上りました。途中道端で鹿の親子がいました。



山荘の砂利駐車場は低いリップスポイラーを引っ掛けそうなので、入り口でパチリ。平日で山荘も休みでクルマも人も誰もいませんでしたが、少しすると霧がちょっと晴れて下界の景色が見えました。





そのまま高ボッチ山の駐車場まで戻って、パチリ。







崖の湯経由で松本市内に移動し、よく行く近くのイオン南松本店で買い物して夕食を取る前に寄ったコンビニ駐車場で空を見上げるとデッカイ虹が掛かっていました。



夕食(外食)を取って、20時過ぎに宿(松本市内北部の浅間温泉みやま荘)へ。走行距離は250kmでした。

霧・小雨で高ボッチ山・鉢伏山の散策が予定通り出来ず、遠望もあまりなかったのが残念でしたが、
Posted at 2020/09/13 14:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2020年09月03日 イイね!

レガ、音楽再生環境の改善



今週末に久々に、明日からレガでロングドライブに出掛けます。大型台風の影響で天気が微妙ですが・・・。

ところで、バイクと軽はネットでPCへダウンロードした音楽をSDカード・USBメモリーを介してナビで再生可能です。つまり、比較的最近の音楽も聴ける環境が整っています。

一方、レガはナビもオーディオも13年前のままで、レガドライブの時はいつも昔録音したMDやCDを再生するか、FMを聞くか無音にしていました(笑。
唯一最近の音楽を聴く方法はサウンドシャキットのイヤホンジャックを介してウォークマン等のポータブルプレーヤーを接続すること。

しかし、主に通勤で聴いているウォークマンは旧型でマイクロSDカードは使えず低容量HDDのみで、PCに接続してXアプリを立ち上げて曲を入れ替える等の操作が必要で、PCのフォルダーに保管した曲のSDカードやUSBメモリーへのコピペという簡単操作に慣れてしまうとやっぱり面倒です。

結局、ウォークマンではいつも同じ比較的旧い(それでも普段通勤で聴いているのでお気に入りが多いのですが)音楽ばかり聴いている状態で、それをわざわざロングドライブで聴く気にはなれません。

自分が一人でレガに乗る時はエンジン音・排気音を愉しむ目的もあるので、無音でも結構苦になりませんが、やはりロングドライブだとたまには音楽も聴きたくなります。さらに、カミさんはやっぱり比較的最近の音楽は聴いたりしたい派。

今後もレガでカミさんとロングドライブに出掛ける計画を立てており、今回のロングドライブを機会に、レガの音楽再生環境をバイクや軽と同レベルに改善することにしました。

最も安上がりなのは、バイクで使っているゴリラナビを転用する方法。
ナビがポータブルなので、レガでの置き場を工夫する必要がありますが、サウンドシャキットのイヤホンジャックに繋ぐとゴリラナビのSDカード音楽をレガで再生が出来ました。

しかし、喜んだのも束の間、ゴリラナビ搭載バッテリーは容量が少なく、短時間でバッテリーが上がってしまいます。よって、バイクのようにUSB電源で稼働しながら音楽を再生、ということになりますが、何故かハウリングのようなノイズが出てしまいます。
ちなみに、ウォークマンの場合もUSB電源に接続した状態でサウンドシャキットに接続すると同様にハウリングのようなノイズが発生しますので、カーバッテリーのUSB電源に接続した外部プレーヤーとサウンドシャキットとの相性が悪いようです。
モバイルバッテリーを買ってゴリラナビを稼働させる手もありますが、消費電力が7.5W(5V×1.5A)なので、容量が多いバッテリーが必要になりますし、音楽だけのためにナビ機能も含めて稼働させるのも無駄です。

14年経過し、もうすぐ丸15年になるレガのパナナビを最新に更新することも一法ですが、未だに使えますし、操作性や性能に不満もなく、むしろ最新のゴリラナビより使い勝手も良いので・・・壊れるまでは現役として活躍してもらいます。

さらに別の方法を検討した結果、SD(マイクロSD)カードで容量を拡張再生できる(本体16GBの) 格安の中華MP3ポータブルプレーヤーの購入することにしました。ちょっと容量の多いモバイルバッテリーを購入するのと、大差ないコストが決め手になりました。



9/2に入荷したので、早速同時購入したマイクロSDカードに、最近ダウンロードした音楽データをコピペし、レガのサウンドシャキットのイヤホンジャックに繋げると、申し分ない音質で再生出来ました。

ちなみにウォークマンの接続でもそうでしたが、イヤホンジャックの接続は接触不良による雑音・音割れが出易いです。エレクトリックパーツクリーナー・556で清掃して雑音・音割れは少なくなりましたが、ジャックに手等が触れてしまったりすると雑音・音割れが発生してしまうところが問題ではあります。

プレーヤー自体のバッテリー再生時間は有線接続で20時間とのことで、ロングドライブでも十分(Blue tooth接続だと7時間)。やはり、USB電源に接続すると同じように雑音が入りましたので、バッテリー稼働での使用となりますが、消費電力が少ないので、さらに長時間連続稼働させるような場合はモバイルバッテリーに接続すれば済みますので、安価モバイルバッテリー購入しようと思っています。

ちなみにBlue tooth機能も付いており、バイクヘルメットでもインカム経由でノイズなしで快適に聴けました。USB充電しながらでも雑音等なく問題なく聴けました。そこで、このプレーヤーをバイクハンドル付近に取り付けるマウントを購入して、バイクでも活用しようと思っています。
折角、バイク(ヘルメットスピーカー)での音楽再生については、色々苦労・検討・紆余曲折があってポタアン(2つを直結)+全有線接続という方法に行き着きましたが、予備方法として確保しておきます。
Posted at 2020/09/03 20:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 345
6789101112
13 14 1516171819
2021222324 2526
27 2829 30   

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation