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LEGACY STIのブログ一覧

2024年10月28日 イイね!

レガ、フォグランプLEDバルブ交換補修

レガ、フォグランプLEDバルブ交換補修







先日の車検少し前に運転席側のフォグランプが青色に変色したので、LEDバルブをAmazonで発注していましたが、10/27(日)の昼過ぎにAmazonで発注していたLEDバルブが入荷。



マイレガの場合はバンパーの取り付けが特殊な状態になっているので少し手間が掛かりますが、暗くなる前に終えられると踏んで、13時半から交換作業開始。



運転席側のフォグランプLEDバルブを取り外し



配線アダプターは以前のHID用をそのまま流用しているので、バルブコードをハンダ付けしていますが、今回のバルブはマイナスコードがなく、ベースが金属でアース接続するタイプ。

一方、レガのフォグ取り付け部分はアースに接続していませんので、バルブベースの表面を削ったりしてコードをハンダ付けしようしたのですが、ハンダのノリが悪く、接触不良になる可能性がありましたので、バルブ抑え具にコードを挟む形で配線しました。

助手席側も交換して作業は2時間半で終了。


LEDバルブの価格自体は、これまで使っていたイエローバルブと大差なかったのですが、バルブ長さが短く、ファンも付いていないタイプで横方向の配光が狭いので、若干光量が少ない感じです。

まぁ、光量が低い方が熱が籠り難く、『もち』が良くなるかもしれないので、イイですが・・・。





Posted at 2024/10/28 22:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2024年10月27日 イイね!

【忘備録】山中湖一周ウォーキング2回目

【忘備録】山中湖一周ウォーキング2回目







10/26(土)にカミさんと山中湖一周ウォーキングしました。

246号が混雑する前に走れるので、6時半過ぎにN-BOXで自宅を出発。

調べると山中湖一周ウォーキングはレガで2019年の11月上旬に一度やっていて、今回は10日早く出掛けた感じです。

降水確率は低かったですが、曇り予報。

籠坂峠を越える前は富士山が頂上まで見えていた状態でしたが、8時前に山中湖に降りると周辺に雲が立ち込めていて、富士山は拝めませんでした。





今年は全国的に猛暑が長く、冷え込む日も少なかったのでやっぱり紅葉の色付きが遅れている感じでした。

5年前と同じく反時計回りに歩き、途中で交流プラザきららでトイレ休憩。



本当はここから湖面の向こうに富士山が見えるはず・・・




きららには、2019年のウォーキング以前に2015年・2016年にみんカラOPM(オープンミーティング)で来ましたが、今日は貸し切りイベント準備中で、調べるとルノーカングーの集まりのようでした。

すっかしオフ会はご無沙汰で、何だか懐かしい感じでした。


約半周歩いたところで、15分ほど水分補給・トイレ小休憩。






後半歩いて11時20分に一周したので、約13kmを3時間20分(トイレ休憩数回合計30分程度含む)で歩いた感じです。

お昼前に帰路につき、地元へ戻ると意外なほど246号が渋滞(汗。

スーパーで買い物してからゆっくり目にファミレスで昼食を取り、カミさんと4時間半近く駄弁って、18時前に帰宅しました・・・。

Posted at 2024/10/27 17:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記
2024年10月24日 イイね!

【忘備録】レガ9回目車検、新規登録20年目へ・・・

【忘備録】レガ9回目車検、新規登録20年目へ・・・








10/23、マイレガ9回目のユーザー車検を受けて来ました。

10月上旬に一度車検を予約したのですが、満了日が登録日の1か月以上前だったのを確認していなかったので、そのまま受検すると1か月車検が短くなってしまうことから、予約を取り直しました。

一応、9月下旬に24か月点検をしておいたのですが、先日運転席側ヘッドライトレンズを磨くのにユニットを取り外しているので、当然配光調整が必要。

更に車検2日前に運転席側のフォグランプLEDの色がイエローではなくブルーに変色・・・。

仕方ないので取り敢えずバルブを抜いている体で受検するため、フォグランプヒューズを抜いておきました。


予約は第一ラウンドで受け付けは8:45~でラウンドは9:00~10:15。

7:45に自宅を出発して車検場近くの予備検に8時半前に到着して、自賠責加入と事前チェック。

前回車検時と仕様は変わらないものの、今回ヘッドライト(特に最近レンズを磨いた運転席側)の配光が広すぎて光軸調整が出来ないとのこと(汗。

取り敢えず、一度受検して不合格の場合はどのようにズレているのか教えてもらってから調整しましょう、ということで、車検場へ。



書類を受け取り、重量税印紙を購入。

18年経過車は費用がアップすることを事前に未確認でした・・・(汗。

書類を記入して受付してラウンド開始前にライン(4WDは3・4番)に並び、ラインに入る前に灯火類・ボンネット内の車台番号を確認。



案の定、フォグランプ点灯を促されました(予備検でも)が、バルブを抜いていると伝えるとOK(フォグランプは必須装備ではないので両方不点灯なら整備不良にはなりませんので)。

検査官はマイレガの外見、特に低い車高でラインに入れるかが気になっているようで、クラクション・ワイパー・ウォッシャーのチェックが忘れられました(汗。まあ問題ないのでチェックされても合格ですがね〜。

一方、これまでも何度かあった車幅に加えて、今回初めて運転席・助手席のウインドウフィルムの貼付を指摘され、車高が低いので通常ライン内でブレーキ検査が出来ないので、通常ライン後に計測ライン(0番)で走行でのブレーキ検査・車幅・透過率の測定を行うとの指示。

また、フロントウィンドウ下側に駐車時に迅速に日除け出来るように小さい巻き取り式のロールカーテンは取り外すように指示されましたので、速攻で外しました。

さて、通常ラインではいつも通り案内係(検査官で分担)が付き添ってくれますが、『凄いクルマですね~』とにこやかに話し掛けてくれて、少し緊張感が和らぎました。

でも、ちょっと焦ってメーターチェックを一度失敗。でも合格。

次のヘッドライト(ロービーム)は助手席側が合格、運転席側が不合格(汗。

やっぱりダメか・・・と思いましたが、ハイビームで挑戦。

助手席側は合格、運転席側がまたも不合格!

やっぱり運転席側を調整しないとダメか・・・と半分諦めましたが、もう一度チャレンジさせてくれて、検査官がロービームの遮光(検査官が自分の帽子を使ってくれました)をしっかりしたところ、運転席側も合格!

やっぱりレガはヒヤヒヤさせてくれますなぁ~(笑。


次に排ガス検査。

1回目はCOが合格、HCが不合格(汗。

普段は通勤で殆ど高回転でエンジンを回していないためか、再測定させてもらう前に空ぶかし。

さらに案内係の検査官の指示で3000rpmで暫く長めに空ぶかしした後、再測定で何とかHCも合格しました(汗。


下回り検査は合格し、ラインを一度出て計測ラインに並び直し。

今日の第一ラウンドは新規登録のクルマが多く、計測ラインがかなり混んでいて、計測までの待ち時間が長かったですね。

で、ブレーキ検査(ライン手前の列で5メートル程度前とのクルマとの隙間を空けて時速10km程度で走らせブレーキを踏んで止まれるかという見た目での検査)は当然合格。


次に、ラインに入って透過率検査機器をガラスの間に挟んで、測定されると運転席側が『69.3%』、助手席側は『69.7%』。

測定器の誤差もあるはずですが、基準が70%以上なので、ホンノ僅かに足りないため、結局『不合格』。

運転席・助手席には7年前の夏に車検対応の遮熱フィルムを貼付していますが、検査官に言わせると、経年でウインドウを上げ下げすることで細かい傷が付いて、特にUVカットガラスの場合は透過率が下がるとのこと・・・。

数値的に合格まであともう少し・・・なので諦め切れませんし、ウインドウガラス自体をしっかりキレイに拭いていたかったということ、ユーザー車検日の午後はカミさんとランチが恒例となっていますが、時間的にはまだ余裕があるので、もう一度キレイに拭いてから検査するため、2度目の計測ラインへ再度並び・・・。

何とか、第一ラウンドのギリギリで油膜取りを使ってウインドウの内外をキレイに拭き上げて再計測するも、透過率はやっぱり69%台で不合格は変わりませんでした・・・(泣。


結局、15分の第二ラウンドまでのインターバルでトイレ休憩しつつ、フィルムを剥がしました。

ちなみに、フィルムを剥がす前の状態は↓



薄っすら暗くなっているだけですが、これで透過率69%です(汗。

見た目にフィルムを剝がしても、車内が明るくなった感じはありませんが、第二ラウンドに3回目に計測ラインに並んで順番が来て、透過率を測定するのかと思ったら、測定なしで、結局全て合格・・・(笑。

運転席・助手席にウインドウフィルムを貼っている場合は透過率が70%以上ないと車検に通りませんが、貼付していない場合は透過率は無関係ということなんですね。

まぁ、フィルムを貼っていない場合も極端に暗い状態なら車検に通らないんでしょうけど・・・。


10:45に新しい車検証とステッカーを受け取り



9回目のレガユーザー車検もいろいろ勉強?になりました。

特に、遮熱フィルムは貼付時・途中経過時の透過率を同じ計測器で測定した訳ではないので厳密なことは言えませんが、謳い文句では当然車検合格品を貼付してもらいましたので、70%以上の透過率が確保されていたと仮定すると7年経過すると経年で物理的な劣化(ウインドウの上げ下げでの傷)に加え、太陽光に晒されることでの高分子劣化等もあるかもしれず、透過率が低下してしまう可能性がある、ということですね。

永久に変化(劣化)しない物質はない・・・と思っているので、フィルムも例外ではないということで納得なのですが、来年の夏以降は折角暑さ対策として効果を実感していた遮熱フィルムがなくなるので、暑くなる前に新しい遮熱フィルムの貼付をお願いすることも考えます。

また、運転席側が直前で色変化したフォグランプは既にLEDバルブをAmazonで発注しているので、入荷次第取り付けるつもりです。
Posted at 2024/10/24 17:46:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2024年10月23日 イイね!

2024秋、岐阜・長野ツーリング3日目

2024秋、岐阜・長野ツーリング3日目







10/132(日):3日目

日の出の時間に一度起床して外を見ると、かなりの霧・・・。

残念ながら、またも白馬の山々をスッキリと拝める状態にはなりませんでした。



まぁ、雨でないだけ良いですが。

朝食は2部制(45分間)で第一部の7時からの回を予約しましたが、10分前にレストランに直接つながる部屋の前の廊下を見ると、既に30人以上が入り口に向かって並んでいる状態(汗。

外は曇っているので、窓側席を取るために並んでいる方が多いとは思えませんでしたが、朝早く出発したい人々が多いのかもしれません。

列に並んで10分程度待って入場しましたが、昨夕の窓側お1人様席の左隣2席が空いていたので、同じようにして確保出来てラッキー。

バイキングですので、料理を取るために大混雑状態で、食事を取り始めるまでに15分以上掛かって、食事終了時間まで30分を少し切っていました。



晴れていたら部屋・レストランからの眺望は最高なのでしょうけど、特に3日目は帰宅途中にスマホを回収に御嶽山へ寄って、自宅近く(神奈川県内)の大渋滞を避けるために途中で夕食時間調整することにしていて、朝の出発は遅め(9時)にしていたので、レストランでは少しゆっくり過ごしたかったのですが、コーヒーを飲んでられませんでした。

眺望的には少し劣りますが、去年次男とのツーリングで止まったホテル白馬の方が落ち着くので、白馬ハイランドホテルにはリピートしないなぁ。

部屋でノンビリしていると、中々白馬の山々全体は拝めませんが、少しずつ天気になって来ました。







宿前の駐車場でパチリ



9時過ぎに147号線を南下しはじめると反対車線が大渋滞。

県外ナンバーの電飾トラックが何台も並んでいたので、白馬でオフ会でもやるのか、それが原因か分かりませんが・・・。

順調に大町・安曇野まで移動して豊科でいつも入れるGSでガス補給しておき、安曇野ICから長野道で塩尻ICまで走って19号を南下して木曾福島から一昨日走った道へ。

途中、一昨日走った道じゃなくナビが示す道へ行ってみると、若干遠回りかつ狭いワィンディングが続いて、若干ロープウェイ駅より上部のゲレンデ途中から下るような裏道で、少し走り難かったですが、まぁ変化があって良かったかと・・・。

で、チケット売り場でお礼を言って無事スマホを受け取りました。

ちなみにどこで(山頂駅付近は確かなことですが)見つかったか聞きましたが、山麓の方では詳しいことは分からないとのことでした。

まぁ、無事に戻って来たので良いです。

帰宅して早速スマホストラップをAmazonで購入し、意識して見に付けるよう注意しています(笑。

早速、スマホで御嶽山をパチリ。今日は山頂まで拝めました。





木曾福島まで戻り、19号を少し北上して権兵衛トンネルで伊那へ抜け、中央道に入り、途中、中央道原PAでトイレ休憩してから一宮御坂ICで降りて河口湖へ。

16時前でしたが、河口湖手前のトンネル内で早くも渋滞になりましたが、今までこの辺で渋滞するのは初体験で、天気の良い三連休中日に相当なクルマが出ていたのを実感。

富士吉田まで渋滞の中をゆっくり移動して、16時半過ぎにファミレスに入って渋滞時間を避けるために早めの夕飯で時間調整。

19時半過ぎに再出発して順調でしたが、246号の神奈川県に入るところでやっぱり渋滞。

少し我慢して走り山北町から裏道を通り、翌日出勤でガス補給に余裕がある次男とは途中で別れて、自分は次のロングツーリングに備えてGSへ寄ってガス補給後、21時半頃に無事帰宅。

3日目は410km、3日間で合計km走行。

自分がスマホを落とすというトラブルを起こしながらも、3日間天気に恵まれ、次男とのツーリングでは道程中初めて一切降雨に遭わない奇跡?の回となり、思い出深いツーリングになりました。
Posted at 2024/10/23 18:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年10月20日 イイね!

2024秋、岐阜・長野ツーリング2日目

2024秋、岐阜・長野ツーリング2日目







10/12(土):2日目

昨日はかなり長時間活動、500km以上走ったので疲れて、泊まった高山市内の観光もせず、早めに就寝したので、体は元気。

ただ、スマホを落として手元にないのが何とも心細いけど・・・。


一度4時ごろに目が覚めてトイレで用を足し、寝直して6時前に起床。

朝は曇りですが、天気は良くなる予報。


早速、6時半から取れる朝食を食べ・・・





宿を8時半に出発。



高山から東進して、白馬へ移動します。

で、平湯から安房トンネルに入る手前の信号で止まると、次男が話し掛けてきました。

『昨日のロープウェイの係の人から電話があって、それらしきスマホがあったって』
ということ。

まだ、自分のスマホか分かりませんが、特徴を伝えておいたので期待大・・・。


さて高山から松本方面へ行く途中、上高地への分岐がありますが、上高地へ行くには専用バス・専用タクシーだけでアクセス出来るため、岐阜側の平湯か長野側の沢渡もしくは新島々でクルマ・バイクなどを駐車して乗り換える必要があります。

紅葉シーズンで天気の良い三連休の初日ということもあり、予想はしてましたが、9時台になると長野側からの交通量が非常に多く、157号線は大渋滞になってました。

岐阜側から長野側へは工事での交互通行で少し渋滞があっただけで、比較的スムースに進むことが出来ました。

標高の高い部分に雲が掛かっていて北アルプスの頂上を眺めることが出来ないのが残念ですが、大好きな安曇野付近を通り、高瀬川沿いの北アルプスパノラマロードを快適に北進。

途中、道の駅安曇野松川でトイレ休憩してから、御岳山ロープウェイに電話し、念のため自分のスマホに電話してみました。

電話口に係員の方が出て、無事に自分の携帯であることが確認出来ました。

ホッ・・・。気持ちがだいぶ明るくなりました(笑。


2日目のツーリングは計画通り進め、3日目に御嶽山へ再度立ち寄ってスマホを受け取って帰宅することにしました。


さて、今回のツーリングのメインイベントは、白馬の栂池自然園を次男とハイキング。

去年の秋に来た際に、自然園・ロープウェイ・ゴンドラリフトの期間を確認してなくて、既に運行が終わって一週間が経過していて自然園を歩けませんでしたので。

先に宿泊する白馬ハイランドホテルへ寄ってチェックイン手続きして大きな荷物を預け、10分強走って栂池ゴンドラリフト駅前の駐車場へ。

クルマは結構混んでますが、バイクは少なく、クルマの枠外に止めるということで駐車料金は不要とのことでした。

途中で腹の調子が悪くなってトイレ休憩したり、先にホテルで荷物を預ける際にもトイレを借りたりで結局到着が予定より1時間近く遅くなったので、そそくさとゴンドラリフト・ロープウェイと乗り継いで自然園へ。







昨日の御嶽山も標高2000m前後は結構紅葉してましたが、ここ栂池も1500m以上でないと紅葉していない感じで、やっぱり猛暑・残暑の厳しさが紅葉を遅らせていますね。

まぁ、自然園内は紅葉がイイ感じで良かったですが。

13時にハイキング開始。

園の一番奥までは片道2時間強、往復で3時間半から4時間程度掛かるということで、まともに歩くと下りのロープウェイ時間16:40にギリギリですので、往路は写真撮影は最低限にしてひたすら歩き、復路を少しゆっくり歩くことにしました。







自分は、4年前2020年の9月に一度カミさんと来て歩いており、往路は結構登りはキツイところもあることは大体の行程は分かっていたので、息を整え水分補給するための小休憩を2回ほどするだけで、一気に歩き登り、汗だくになりました。

で、1時間後の14時に最奥・最高標高(2020m)の展望台に到着。

麓のコンビニで買って来た食材(自分はデザートプリンのみ、次男は昼食)を食べて水分補給して休憩。

少し雲が多いこともあって気温はおそらく15℃程度とヒンヤリしていて汗が引くのがとても気持ち良かったですね。




復路は時間的に余裕があるので、写真を撮りながら少しノンビリ歩き。

展望湿原から見える白馬大雪渓は猛暑・残暑で雪が残っているのかな?という感じでしたし、3000m前後に雲が掛かっていて、山頂部分がスッキリ拝めなかったのが少し残念でしたが、紅葉は堪能出来たので満足度は高かったですね。

































下りロープウェイは最終の1時間前15:40に乗って、駐車場を16時過ぎに出発して16:45にはホテルに到着。

ホテルからは何とか雲が薄くなって頂上付近も見えました。



夕食バイキングは初回17:45を予約していたので、その前に風呂に入りお気に入りの白馬付近の北アルプスを堪能。

バイキングも種類が豊富でどれも美味しかったです。







19時半には部屋に戻り、かなりハードに歩いたので少し疲れてウトウトしていたのですが、お土産を買うのを忘れていたので売店へ行って購入。

見つかったスマホを回収しに再び御嶽山へ寄って帰宅するルートを設定し直してから、スマホが見つかったという安心感もあり、22時前には眠りに就いていました・・・。
Posted at 2024/10/20 09:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
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