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2024年11月14日 イイね!

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 3日目

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 3日目







11/4(土) 3日目

九州に上陸して今週の予報は全て晴れ。

本日も晴れ予報ですが、朝はやや曇り



朝一番の6時から、たっぷり朝食をいただき、



長島の蔵之元港から天草の牛深港へ渡るフェリーの本数があまり多くないので、
11:40発の便に乗りたいので、7時半出発。

今日も爽やかな気温の絶好のツーリング日和の中、気持ち良く走り、8時半に吹上浜海浜公園に寄って、展望台から少し歩いて誰もいない海を眺めました。







もう既に気温が上がって、陽射しを浴びて歩いていると汗ばみます。

自動車専用道路の駆使しつつ、国道3号を北上し、阿久根市を通り過ぎて長島へ渡る頃にはさらに気持ち良いキレイな景色が広がりました。

11時過ぎには蔵之元港に到着し、少しまったりしながら写真を撮り、フェリーの到着を待ちました。









快晴の青空を反映してホントに海が青い・・・。

バイクは2台だけで、1番最初に乗り込みました。

穏やかな天草の海を滑るように30分のフェリー、風がとても気持ち良いです。





定刻12:10に牛深港について、最初に上陸?

気温が高く暑いくらいで、日陰にバイクを止めて少し荷物を整理してから30分で崎津教会へ。



小さな漁村に教会があるというのは、天草独特の雰囲気でしょうか。









何か物悲しい歴史を感じさせますね・・・。

漁村にネコも付き物でしょうか。



少し走ったところの、小高い山の中腹にある大江天主堂へ







また、海岸沿いを暫し走って夕陽のスポットという鬼海ヶ浦にて暫し西の海を眺めつつ、トイレ休憩







天草の中心地まで走って、ガス補給し、途中狭いワィンディングで工事中の砂利道もあったりしたので少し不安感がありましたが、天草の島々を展望できる倉岳展望台へ





画像では伝わりませんが、非常に雄大で素晴らしい景色が広がっていました。

倉岳頂上までは登りませんでしたが、十分美しい景色を堪能出来ました。

この後、宿のある天草上島へ向かいますが、三連休の最終日ということもあってか、観光地の天草から熊本市内へ向かう国道324・266号線が凄く渋滞していて、暫し我慢しつつ、17時過ぎに大江戸温泉物語天草ホテル亀屋に到着



眺望はありませんが、一人では広すぎる8畳和室と洋室が付いた部屋



電源コンセントが少なく延長コードが付いていたりしましたが、古めの建屋なので、ビジネスホテルに比べるとインフラ環境は厳しい感じでした。

夕食バイキングをゆっくり食べ、





遅めに最上階の大きめの展望露天風呂へ行くとたまたま誰も入っていない時間帯で、ゆったりと浸かることが出来ました。

翌日の準備を整え、22時過ぎに床に就くといつの間にか眠っていました。


4日目に続く・・・
Posted at 2024/11/14 17:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年11月13日 イイね!

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 2日目

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 2日目








11/3(日)2日目

かなり大きく前後左右に揺られたフェリーの中で、夜中にトイレで起きた以外は意外と睡眠が取れ、6時過ぎには起きて身支度を整え始めました。

天気は快晴で気持ち良い青空と青い海。







気温も朝から20℃くらいで暖かく絶好のツーリング日和。

昨晩、フェリーのレストランバイキングをかなり腹一杯に食べたので、朝食は抜きました。

ほぼ定刻で運行され志布志港到着は予定通り9:25。





バイクの下船は最後で、荷物の積載もゆっくり行ったので、バイクの中でも最後から3番目に下船。

早速、本土最南端の佐多岬に向けて、国道をメインに南下。

南国鹿児島に相応しい恵まれた天気の中で広々とした景色、穏やかな海を眺め堪能しながら、暑くもなく寒くもなく、道も空いていて自分のペースでとても気持ち良く走れました。







11時に過ぎに佐多岬に到着。





36年前にもFJ1200で訪れ、その後カミさんとAE92トレノでも来たことがあり、久々の訪問ですが、その時と変わった感じはしませんでした。



トンネルを歩いて抜けて展望台まで多少のアップダウンを進みましたが、以前は灯台の方だけで展望台はなかったようです。

調べると2019年に全面的にリニューアルされていました。





錦江湾の向こうに聳える開聞岳もキレイに見えました。





南国とは言え、11月とは言えない気温の高さ。25℃を軽く越えていて、半袖Tシャツでアップダウンを歩くと汗ばむくらいでした。

展望台で少し景色を眺め写真を撮ってから、少し戻って東屋があったので景色を眺めながら、来る途中の地元スーパーで購入した弁当を美味しく頂きました。

根占港から錦江湾を渡る14時半発のフェリーに乗る予定だったので、13時に佐多岬を出発すれば間に合うと思っていたのですが、ネットで再確認すると波浪の影響でバイクの乗船が出来ないとの情報が・・・。

余計な時間が掛かりますが、仕方なく、さらに北上して桜島港から鹿児島港までの短いフェリーで渡ることにして佐多岬を出発。

15分毎の出航で15時発に乗れたので、鹿児島港には15:15着。



桜島も近くで拝められました。




この日は、事前に日の入り時刻と角度が分かるアプリで開聞岳に落ちる夕陽を撮影できそうなスポットを調べておいたので、日の入り時刻までに行くことにしていたのですが、北上した距離の分だけ時間的な余裕が少なくなってきました。

で、有料道路の指宿スカイラインを使うつもりが、道を間違えてそのまま国道226号を進むことになってしまい、余計に時間を浪費・・・。

何とか日の入り時刻前に到着して、開聞岳に落ちる夕陽をしっかり撮影出来ました。







美しい風景にすっかり魅了され、暗くなりつつある来た道を再び北上し、ENEOSセルフ店で給油してからすぐ隣の本日の宿:HOTEL AZ鹿児島喜入店に18時過ぎ無事到着。



ビジネスホテルですが、夕食バイキングも付けられるので、ゆっくり夕食バイキングを食べました。





本日は、走行時間・距離共に短めでしたが、九州ツーリングの充実した初日となりました。

翌日のルート確認などして準備を終え、早めに就寝しました。


3日目に続く・・・
Posted at 2024/11/13 16:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年11月10日 イイね!

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 1日目

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 1日目







11/2~11/9で念願だった九州ロングツーリングに出掛けました。

バイクでの九州ロングツーリングは24歳の時、就職前の学生時代最後の春休み3月に、2週間四国九州を一周した時以来で、36年ぶりです。

忘備録のため、状況等をうだうだ書いています。


11/2(土) 1日目

台風21号の予報をずっと気にしていたのですが、ツーリング前日には台湾から沖縄に近付き、中国大陸に行かずに北東よりへ進路を変更しそうな状態に・・・。

大阪南港からフェリーで志布志まで行くのに、だいぶ前から予約していたのですが、フェリーが出航か欠航かは当日の10時位にならないと決まらない・・・という問い合わせ結果でしたので、予約している宿のキャンセル是非等もあるので、いろいろパターンを考えていました。

土日午前は東名下りの渋滞があるので、本当は余裕をもって6時台には出発する計画でしたが、フェリーが欠航になったらそのまま自走で行くには台風の余波で風雨が激しくなるので諦め戻るしかなく、無駄な動きになってしまいます。

で、結局当日9~10時まで待って運行状況を確認した上で、運行なら出発、欠航なら速攻で翌日のフェリーを取り直すことにしました。

朝起きると関東地方はまだ小雨程度。でも雨雲レーダー等を見ると西進して京都あたりで激しい雨の予報です。

大阪南港までは450~ルートによっては500㎞で、強めの風雨を想定して多めの休憩も想定すると6~7時間は見込んでおくべきで、出航の場合は1時間前(16:55)の到着が基本なので10時出発だとギリギリ。途中で渋滞などあると、全く余裕がありません。

2年前の9月にもK1600で九州ロングツーリングに出掛ける計画だったのですが、やはり直前で台風によりフェリーが欠航して、結局11月に四国ロングツーリングへ変更したので、リベンジツーリングなのですが、台風を避けるために11月に計画したのにまた台風に悩まされるとは運が悪いというか何というか・・・。

気持ちの半部以上は11/2欠航パターン(11/3以降は全国的に天気は良いので大阪南港までの移動も現地ツーリングも楽なので)で動いていたので、朝6時には起床していたのですが、少しノンビリ気味に一応出発準備をゆっくり整えて窓口営業時間の9時を待ちます。


で、9時に電話自動案内で運行状況を聞くと、どうも予定通り出航との様子。

完全な決定は10時とか午前中とのことでしたが、出航の可能性がかなり高いため、早めに出発することを決め、雨具を装着してCBをガレージから出して荷物を積み込んで、雨の中、9時半に自宅を出発。

既に東名の松田IC~御殿場ICは渋滞との情報だったので、山北までは裏道を使って246号の渋滞も出来るだけ避け、御殿場ICから新東名に乗りました。

予報通り、風も結構強くて途中でナビの防水に使っていたカバーを紛失してしまい、すぐにSAに入ってビニール袋で応急措置・・・(汗。



再び走り始めても風が強いのでスピードが出せない上に、ビニール袋の縛り方が甘かったため結局緩んでしまって、すぐに次のPAでもう一度やり直してから走るという無駄な動きもあって、なかなか距離が稼げません。

静岡の西側では一時的に雨が上がって道路も乾いているところもあったのですが、風はやっぱりランダムに吹く状態なので、気は抜けません。

大阪南港まで無給油で行けないので、岡崎SAでトイレ休憩も兼ねてガス補給。



その後、やっぱり予報通り、奈良・京都の辺りで雨がかなり強くなる中、気を付けながら激走(笑。

カッパ上下・ブーツ等の防水はほぼ完ぺきでしたが、グローブは染みて来てしまいました。

時間的な余裕はあまりないので、途中PA等には寄らずにそのまま大阪市内まで走り、一般道に降りてガス補給。

この頃には雨は止んで、青空も覗くようになっていました。

コンビニで買い物してから16時半前に大阪南港へ無事到着。



7時間、500km強の移動でしたが、ほぼ全行程で強い風雨だったので、一層疲れが増しました。

さんふらわあ きりしまへの乗船は30分前に開始、部屋はスタンダードシングルで施錠可能な個室。



ロビーの様子



出航18時には早速レストラン(バイキング)が営業開始で、列に並びました。



走りづくめで昼食を抜いたので、たっぷり頂きました。刺身が食べ放題で1800円はコスパ良し。但し、12月からは2000円になるそうです。





尚、志布志発大阪南港の逆コースは外洋の波浪の影響で瀬戸内海に航路を変えたので、大幅に時間が掛かったようです。

11/2の大阪南港⇒志布志港は予定通りの航路でしたが、温帯低気圧に変わった台風21号の余波で外洋に出ると、かなり前後左右に大きく揺れ、時々部屋の中まで船首が波を砕く音や船体が歪で軋む音が聞こえて来るような状態でした。

まぁ、酔い止めもしっかり飲んで、昼間の疲れ、満腹ということもあって早めに眠れましたが・・・。


2日目に続く・・・
Posted at 2024/11/10 11:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年10月28日 イイね!

レガ、フォグランプLEDバルブ交換補修

レガ、フォグランプLEDバルブ交換補修







先日の車検少し前に運転席側のフォグランプが青色に変色したので、LEDバルブをAmazonで発注していましたが、10/27(日)の昼過ぎにAmazonで発注していたLEDバルブが入荷。



マイレガの場合はバンパーの取り付けが特殊な状態になっているので少し手間が掛かりますが、暗くなる前に終えられると踏んで、13時半から交換作業開始。



運転席側のフォグランプLEDバルブを取り外し



配線アダプターは以前のHID用をそのまま流用しているので、バルブコードをハンダ付けしていますが、今回のバルブはマイナスコードがなく、ベースが金属でアース接続するタイプ。

一方、レガのフォグ取り付け部分はアースに接続していませんので、バルブベースの表面を削ったりしてコードをハンダ付けしようしたのですが、ハンダのノリが悪く、接触不良になる可能性がありましたので、バルブ抑え具にコードを挟む形で配線しました。

助手席側も交換して作業は2時間半で終了。


LEDバルブの価格自体は、これまで使っていたイエローバルブと大差なかったのですが、バルブ長さが短く、ファンも付いていないタイプで横方向の配光が狭いので、若干光量が少ない感じです。

まぁ、光量が低い方が熱が籠り難く、『もち』が良くなるかもしれないので、イイですが・・・。





Posted at 2024/10/28 22:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2024年10月27日 イイね!

【忘備録】山中湖一周ウォーキング2回目

【忘備録】山中湖一周ウォーキング2回目







10/26(土)にカミさんと山中湖一周ウォーキングしました。

246号が混雑する前に走れるので、6時半過ぎにN-BOXで自宅を出発。

調べると山中湖一周ウォーキングはレガで2019年の11月上旬に一度やっていて、今回は10日早く出掛けた感じです。

降水確率は低かったですが、曇り予報。

籠坂峠を越える前は富士山が頂上まで見えていた状態でしたが、8時前に山中湖に降りると周辺に雲が立ち込めていて、富士山は拝めませんでした。





今年は全国的に猛暑が長く、冷え込む日も少なかったのでやっぱり紅葉の色付きが遅れている感じでした。

5年前と同じく反時計回りに歩き、途中で交流プラザきららでトイレ休憩。



本当はここから湖面の向こうに富士山が見えるはず・・・




きららには、2019年のウォーキング以前に2015年・2016年にみんカラOPM(オープンミーティング)で来ましたが、今日は貸し切りイベント準備中で、調べるとルノーカングーの集まりのようでした。

すっかしオフ会はご無沙汰で、何だか懐かしい感じでした。


約半周歩いたところで、15分ほど水分補給・トイレ小休憩。






後半歩いて11時20分に一周したので、約13kmを3時間20分(トイレ休憩数回合計30分程度含む)で歩いた感じです。

お昼前に帰路につき、地元へ戻ると意外なほど246号が渋滞(汗。

スーパーで買い物してからゆっくり目にファミレスで昼食を取り、カミさんと4時間半近く駄弁って、18時前に帰宅しました・・・。

Posted at 2024/10/27 17:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
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