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LEGACY STIのブログ一覧

2024年11月28日 イイね!

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 6日目

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 6日目









11/7(木) 6日目

本日も晴れ予報。朝、6時前に起床してカーテンを開けると朝焼けの阿蘇五岳が綺麗に見えて清々しい空気。





気温も10℃を少し割ってヒンヤリしますが、昼の気温は20℃弱なので、ツーリング日和です。

朝食は7時からですが、おそらく夕食の状況から7時だとかなり込み合うと推定して7時半頃にレストランへ。

1名ですが、かなり奥まった半個室に案内され静かに落ち着いて食べられました。




連泊なので大荷物のシートバッグが部屋に置いておき、基本的にタンクバッグと軽めの荷物(万が一の雨に備えての雨具関係)をパニアに入れた状態で走ります。

背中に荷物(シートバッグ)が触れないだけで、かなりポジション的に自由度が高く、当然重量も減って身軽さを凄く実感出来ます。

最初にセルフのENEOSで給油してから前日夕方に寄った草千里ガ浜へ。

上りの途中で阿蘇の盆地から外輪山を見渡せるところで、少しバイクを止めて快晴の青空の下の絶景を堪能。

平日の朝一番で交通量も少なく、じっくりと写真を撮れました。




















暫し走って草千里ガ浜を展望できる駐車場に止めてパチリ。気持ち良い絶景が広がります。
















昨日寄った駐車場でトイレを澄まして、少し写真を撮ってから途中までは同じルートで下って赤水付近からミルクロードに入り、暫く快調にワインディングを走って西湯浦園地展望所に寄ろうと思っていたのですが、そのまま通り過ぎて大観峰まで移動。

展望台までしっかり歩いてゆっくりと絶景を堪能しました。






























昼前にやまなみハイウェイを走りはじめ、長者原付近でバイクを道端に止めてくじゅう連山をバックにパチリ。

この付近は、学生時代にFJ1200で来た時にもバイクを止めて撮影した好きな場所。勝手にやまなみハイウェイの中のハイライトポイントだと思いますが、雄大な遠望を堪能するには別府⇒阿蘇の方が良いかもしれません。








そのままやまなみハイウェイを東進して別府市街に降りる手前にある鶴見岳に掛かる別府ロープウェイの乗り場へ。





移動中、上空に雲が出て来てロープウェイ山頂は雲の中・・・。

登っても遠望は効かない見込みですが、ここまで来て登らない選択肢はなく、往復1800円で13:20の上りに乗車、10分で標高1300mの山頂に到着。

山頂は案の定、霧の中で遠望はありませんが、ロープウェイで標高1000m付近までは別府湾や由布岳を一望できました。

流石に標高が高いため約5℃くらいでヒンヤリ温度の中、山頂駅から約1時間の七福神めぐりの自然散策ルートがあり、運動不足でもあるので歩いてみました。





人も少ないので霧の中、ちょっと不気味な感じもありましたが、適度な登りもあるので気温が低くても体が温まり、良い運動になりました。



14:40の下りに乗車して山麓駅に着き、思い立って気になっていたCBのハンドル位置を調整。



バーエンドを少し下げ気味にしていたのですが、バーエンドを上げる状態にしました。ちなみに、翌朝も宿を出発する前にも再調整してグリップが地面とほぼ平行になるまで上げたところ、特にお尻・腰の負荷が減って疲れにくくなった感じです。

バーハンは簡単にハンドル位置を調整出来るのが良いです。

15時から再びやまなみハイウェイを走って阿蘇を目指しますが、雲が広がり陽射しがないので標高もソコソコ高いこともあって、走っていると少し寒いですが、暗くなる前に宿に戻りたいので、途中で止まらずにソコソコ飛ばして走りました。


夕陽が沈む前に、午前中よりも雲が少なく澄んだ空気の中で、素晴らしい阿蘇の景色が見えそうだったので、再び大観峰へ。


























17時半に宿に到着。シートバッグがない身軽な状態でのツーリングを堪能出来て良かったです。

夕食は前夜の経験を活かしてスタートの17時半ではなく、18時半前に行くと予想通り混雑は落ち着いていました。

昨晩はメインの国産霜降り牛の焼肉にかなり集中して他のメニューを食べる余裕があまりなかったですが、連ちゃんで大量の霜降り牛は流石に健康上どうかと思い、他のメニューも少し食しました。

まぁ、連夜のバイキングで健康を意識するというのもどうかと思いますが・・・。




食後、フロントに寄って貸切風呂の状況を聞くと、一つ空いているということだったので確保してもらい、部屋に戻って風呂の支度をして10分程度でフロントに戻り、鍵を交換、2〜3人用のこじんまりした風呂ですが、天然木をくり抜いた湯舟で面白かったですね。





じっくりゆったり体が温まって充実した一日に感謝。

翌日の身支度・ルートの確認などして23時には就寝しました。


7日目に続く・・・
Posted at 2024/11/28 20:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年11月24日 イイね!

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 5日目

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 5日目







11/6(水)5日目

6時前に起床、今日も晴れ予報

昨日、九十九島の展望台巡りをしていた移動途中で、バイクからGoproを固定するツマミネジがどこかで脱落紛失してしまい、このままではツーリング後半の走行動画が撮れなくなってしまうので、代用のネジを調達することを考えていました。

ちょうど大きな都市の佐世保市内に宿泊していたので、市内にある大きめのホンムセンがあるだろうと思い、昨晩ネットでGoproを固定するツマミネジのサイズを調べておきました。

すると、本日の熊本への移動の際に乗る予定の高速インター近くにホムセンがあり、朝から開店しているようでしたので、ナビの立ち寄り地点に追加。

6時半に、一番乗りで朝食をいただきました。



ビジネスホテルには珍しく最上階で展望が効くレストランでした。

どうもシステムを理解していなかったのですが、後からレストランに来た皆さんは常連さんが結構多い感じで手慣れていて、レモンステーキを注文して焼けたら持ってきてもらっていました。

別料金かなと思っていたら、目玉焼きかレモンステーキを無料で焼いてもらえるようでしたが、自分は既にすっかりお腹いっぱいになっていて、レモンステーキを食べる余裕がありませんでした・・・(笑。

もちろん、ステーキといっても大きさは朝食なのでそれなりですが、朝から注文してステーキを焼いてもらって食べられるというのは初めてで、しかもビジネスホテル系でしたので、面白いなぁと思いました。

いつか、また泊まった際はレモンステーキをいただきたいです・・・。


さて、8時前に最初に佐世保市内のホムセン、コーナン大塔店へ移動。

8時過ぎに駐車場にバイクを止めたのですが、実は開店が8時半~でした。

すると、開店まえから駐車場に入って来るクルマも何台かいたのですが、ナンバーを見ると地元ではなく、遠方の地名ばかりで事業系のバンの方が多い。

おそらく現地で不足や紛失・不具合などで急遽必要になった部材や工具を朝一番で買いに来る感じなのかな~と感じましたね。

15分くらいで開店するので、店の前で暫し待って入店。



さて、Goproを固定するツマミネジはM5の長さ18㎜。ネジコーナーでM5の20㎜ツマミネジを2種類購入してみたのですが、ネジ部分が短くツマミ部分がGopro本体と干渉して固定出来ません。

Goproをアダプターに固定するには、ネジ部分に加えてネジが切られていない部分が20㎜程度ないとツマミ部分を回転させられません。

こうした特殊なツマミネジはネットとか、おそらくGoproを売っているようなバイク用品店?でないと購入出来ないので、代用として普通のM5の20mmネジ(赤丸)に交換。↓



少し不便ですが、バイクから降りる際は、アダプターのボールジョイントを固定するツマミネジを緩め・締めることでGoproを脱着することにしました。


走行動画が撮れるようになり、当初の計画より少し遅れる感じで佐世保を後にして、高速で熊本の山都通潤橋ICまで移動。

南下していますが、今日は気温が低めで熊本に近付き、少し山間部に入るとかなり冷え込んで来ました。

やって来たのは有名な通潤橋です。

何度か九州には来たことはありますが、旅程の都合でこれまで通潤橋は来れませんでした。

折角なので、橋の上を歩ける通行券を購入して橋の上を歩きましたが、人が歩くための橋ではなく、用水を谷間の上を渡すための橋なので、欄干がありません。



↑画像だと少し広い普通の田舎道のようですが、橋の上なんですね・・・。



川まで高さは20m以上あり、安全のために橋の端は通行禁止ゾーンになっていますが、警備?案内の係の人がいて、観光客に声掛けしていました。


橋の下まで降りて眺めると、石造りの重厚な橋で迫力があります。











お城の城壁などもそうですが、よくまぁこんなに多くの石をキレイに切り出して造ったな~、さらには自分を含め、おそらく大抵の人が『自分では出来ないし、やりたくないな~』と思いますよね、きっと(笑。

人間の技というかエネルギーの大きさに感心させられます・・・。


橋の上に戻ると、案内の方から声を掛けられ、自分がレッグプロテクターを付けていたのでバイク乗りということが分かったのでしょうが、バイクの話を少ししました。

ほぼ歳が同じで、もちろん熊本の方ですが、X-ADV750に乗っていて、三連休は宮崎までツーリングして来たそうです。バイクを止めた駐車場の先の近くに歩いて10分程度で滝があるので見に行ってください、と案内されたので、そちらに向かいました。


確かに10分程度ですが、ひたすら階段を下る下の方にあるので、おそらく滝を見に行く人は皆さん帰りの上りのキツサを想像するでしょう(笑。

通潤橋の下を流れていた川が、↓の五老ヶ滝になっていて、確かに立派な滝でしたので一見の価値があると思いました。







さらに少し下ると吊り橋もあるので、こちらから見る滝もお薦めですね。



バイクまで戻るひたすら上り階段で日頃の運動不足にはいい汗をかき、暫し走行封を体に入れて冷やしながら次の目的地:高千穂峡へ移動。

高千穂峡に来るのは3回目ですが、有名観光地だけあってインバウンドも非常に多く来ていました。

紅葉にはまだまだ早い時期でしたが、相変わらずの美しさにやはり写真を沢山撮りたくなりますね。











次に本日の宿の方面に戻りつつ、国見ヶ丘展望台へ。

ここは初めて来ましたが、九州山地の雄大な景色が眺められて、良かったです。







国見ケ丘から北上して、本日の宿のある阿蘇へ。

阿蘇周辺や大分までのやまなみハイウェイなどを堪能するつもりで、阿蘇は連泊しました。

最初に阿蘇パノラマラインの南阿蘇パノラマライン展望台で外輪山の雄大な景色を眺めました。







雲の合間からの陽射しで壮大さに神々しさが加わった風景を拝めました。


阿蘇は3回目で九州でも一番好きな場所ですが、パノラマラインは初めて通ったかもしれません。

バイクで走るのも気持ち良いワインディングですが、【パノラマライン】の名に恥じない景色が素晴らしい道で、有料道路でも可笑しくないですね。

途中で止まって写真を撮りたい場所も何か所かありましたが、暗くなるのが早いので先に進んで、超有名な草千里ヶ浜へ。

標高も高いので気温が10℃ちょっとでかなり冷え込んでました。





活動中の中岳もしっかり見えました。







草千里は翌日も来る計画なので、駐車場で眺めるだけにしてトイレへ行ってから阿蘇町のセルフGSへガス補給に移動。

宿は、内牧温泉にある湯巡追荘に連泊。



建物は古めですが、清潔感はあります。

また、一人では広すぎる10畳くらいあり、眺望を期待していなかった割に最上階の角部屋で外輪山はもちろん、一応阿蘇五岳を遠望出来ました。





予約時にあまり意識していなかったのですが、こちらの特色の一つが夕食の『国産霜降り牛の焼肉が食べ放題』

寿司や刺身のほかアラカルトメニューもデザートもありますし、アルコール類も含め飲み放題・・・。

17時半から20時まで時間無制限(泊り客が少ない場合は通常18時スタートかも)で、席は指定されます。








流石に5時半開始時に、食材コーナー(バイキング)は人でごった返していましたが、19時前には皆さん一様にお腹が膨れたみたいで、ガランとしていましたので、翌日は少し遅めに夕食を取ることにします。






実質1時間半も食べ続けられないので、18時半からで十分かな・・・。

一人でも半個室に案内されますので、周りは大人数の家族連れでしたが、まぁまぁ落ち着いて夕食を楽しめます。





20時前までしっかり食べて、20時過ぎに風呂に入りに行きましたが、これも湯巡追荘の特色のようで、空いていれば10個もある貸し切り風呂に時間無制限で入れます。

もちろん各風呂入口は施錠出来て、フロントで部屋の鍵を預ける代わりに風呂の鍵を借りて、玄関前の道路を横断して風呂の建屋に行き、各風呂に入ります。

人数的に入れる大小複数の内風呂の他、半露天の風呂もあり、空いていれば5~6人は入れる大きな風呂も一人でゆったりと楽しめます。

たまたま、5~6人入れる一番大きな大きな半露天風呂だけが空いていたので、21時過ぎまで1時間以上一人占めして寛げました。







部屋が広くてコンセントが逆に遠いのが不便な位で贅沢な一晩を過ごし、ノンビリ翌日のナビ設定して23時に就寝。



6日目に続く・・・
Posted at 2024/11/24 10:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年11月14日 イイね!

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 4日目

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 4日目







11/5(火) 4日目

今日も予報は晴れ、ツーリング日和が続きます。

天草の鬼池港から島原半島の口之津港までフェリーに乗るのですが、宿から45km強あって約1時間掛かる予想で9:45の便に乗るために、7:30からの朝食をあまりノンビリ食べていられません。

と言っても、これだけの量を腹に詰め込みましたが・・・(笑



8:20には宿を後にして、ひたすら鬼池港を目指して走ります。

三連休明けの平日朝なので、交通量は少なく、9時半過ぎに鬼池港へ到着し、フェリーチケットを買って乗船。





30分で島原半島へ上陸



海沿いの251号線を北上し、34号線・川平有料道路・206号線を経て西海橋公園で暫し休憩



西彼杵道路の新西海橋の下が展望台になっていて、歩いて橋の下を渡ることが出来ます。

橋の中央部で暫し西海橋や海峡を通る船を見ていました。









その後、佐世保市内でガス補給し、スーパーで夕食の食材を購入してから弓張岳展望台へ

佐世保市内と九十九島が展望できます









雨予報はなかったのですが、少し雲行きが怪しく雨がパラつきましたが、本降りではなく、すぐに止みました。

今回のツーリングで九州内で雨にあったのは、この時の数分だけでした。

夜佐世保市内の宿に入るまでは、九十九島に沈む夕陽を拝むため、複数ある九十九島の展望台を巡りました。

まず、九十九島観光公園の展望台





少し佐世保方面へ戻って展海峰の展望台では同じような景色だったので、また佐世保方面へ戻って石岳展望台へ。こちらは駐車場から少しだけ登りを歩きます。







で、すぐ近くの船越展望台で日の入りの時間まで待ちました。











しっかり陽が沈むまでキレイな景色を拝みました。


宿に向かって走り始めてから気付いたのですが、Goproをバイクに固定するためのツマミネジがない・・・。

展望台を巡る際にいちいちGoproを脱着するのが面倒なので、取り付けずにタンクバッグにGoproを入れて移動していたのですが、Goproをバイク側のアダプターから取り外した際に、ツマミネジをしっかり締めていなかったため、振動で走行中に脱落・紛失してしまったようです。

どこで無くなったか分からないので、仕方なくそのまま宿のある佐世保駅近くの駅まで移動しましたが、平日の通勤時間帯に当たったためか、無茶苦茶渋滞してハマって疲れましたが、18時半前に本日の宿・サンウエストホテル佐世保にチェックイン

バイクも駐車代金1000円を取られましたが、玄関横に止められたのでセキュリティの面でも荷物の脱着の点でも良かったです。




さて、Goproをバイクアダプターに固定できないとツーリング後半の走行動画が撮れいないので、臨時でGoproを固定するためのネジを調べるとM5の長さ20mmボルトで代用出来そうということが分かり、翌朝に佐世保市内のホムセンへ行って入手することにしました。

部屋で夕食を食べてノンビリし、翌日の準備をして23時に就寝しました。

5日目に続く・・・
Posted at 2024/11/17 17:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年11月14日 イイね!

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 3日目

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 3日目







11/4(土) 3日目

九州に上陸して今週の予報は全て晴れ。

本日も晴れ予報ですが、朝はやや曇り



朝一番の6時から、たっぷり朝食をいただき、



長島の蔵之元港から天草の牛深港へ渡るフェリーの本数があまり多くないので、
11:40発の便に乗りたいので、7時半出発。

今日も爽やかな気温の絶好のツーリング日和の中、気持ち良く走り、8時半に吹上浜海浜公園に寄って、展望台から少し歩いて誰もいない海を眺めました。







もう既に気温が上がって、陽射しを浴びて歩いていると汗ばみます。

自動車専用道路の駆使しつつ、国道3号を北上し、阿久根市を通り過ぎて長島へ渡る頃にはさらに気持ち良いキレイな景色が広がりました。

11時過ぎには蔵之元港に到着し、少しまったりしながら写真を撮り、フェリーの到着を待ちました。









快晴の青空を反映してホントに海が青い・・・。

バイクは2台だけで、1番最初に乗り込みました。

穏やかな天草の海を滑るように30分のフェリー、風がとても気持ち良いです。





定刻12:10に牛深港について、最初に上陸?

気温が高く暑いくらいで、日陰にバイクを止めて少し荷物を整理してから30分で崎津教会へ。



小さな漁村に教会があるというのは、天草独特の雰囲気でしょうか。









何か物悲しい歴史を感じさせますね・・・。

漁村にネコも付き物でしょうか。



少し走ったところの、小高い山の中腹にある大江天主堂へ







また、海岸沿いを暫し走って夕陽のスポットという鬼海ヶ浦にて暫し西の海を眺めつつ、トイレ休憩







天草の中心地まで走って、ガス補給し、途中狭いワィンディングで工事中の砂利道もあったりしたので少し不安感がありましたが、天草の島々を展望できる倉岳展望台へ





画像では伝わりませんが、非常に雄大で素晴らしい景色が広がっていました。

倉岳頂上までは登りませんでしたが、十分美しい景色を堪能出来ました。

この後、宿のある天草上島へ向かいますが、三連休の最終日ということもあってか、観光地の天草から熊本市内へ向かう国道324・266号線が凄く渋滞していて、暫し我慢しつつ、17時過ぎに大江戸温泉物語天草ホテル亀屋に到着



眺望はありませんが、一人では広すぎる8畳和室と洋室が付いた部屋



電源コンセントが少なく延長コードが付いていたりしましたが、古めの建屋なので、ビジネスホテルに比べるとインフラ環境は厳しい感じでした。

夕食バイキングをゆっくり食べ、





遅めに最上階の大きめの展望露天風呂へ行くとたまたま誰も入っていない時間帯で、ゆったりと浸かることが出来ました。

翌日の準備を整え、22時過ぎに床に就くといつの間にか眠っていました。


4日目に続く・・・
Posted at 2024/11/14 17:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年11月13日 イイね!

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 2日目

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 2日目








11/3(日)2日目

かなり大きく前後左右に揺られたフェリーの中で、夜中にトイレで起きた以外は意外と睡眠が取れ、6時過ぎには起きて身支度を整え始めました。

天気は快晴で気持ち良い青空と青い海。







気温も朝から20℃くらいで暖かく絶好のツーリング日和。

昨晩、フェリーのレストランバイキングをかなり腹一杯に食べたので、朝食は抜きました。

ほぼ定刻で運行され志布志港到着は予定通り9:25。





バイクの下船は最後で、荷物の積載もゆっくり行ったので、バイクの中でも最後から3番目に下船。

早速、本土最南端の佐多岬に向けて、国道をメインに南下。

南国鹿児島に相応しい恵まれた天気の中で広々とした景色、穏やかな海を眺め堪能しながら、暑くもなく寒くもなく、道も空いていて自分のペースでとても気持ち良く走れました。







11時に過ぎに佐多岬に到着。





36年前にもFJ1200で訪れ、その後カミさんとAE92トレノでも来たことがあり、久々の訪問ですが、その時と変わった感じはしませんでした。



トンネルを歩いて抜けて展望台まで多少のアップダウンを進みましたが、以前は灯台の方だけで展望台はなかったようです。

調べると2019年に全面的にリニューアルされていました。





錦江湾の向こうに聳える開聞岳もキレイに見えました。





南国とは言え、11月とは言えない気温の高さ。25℃を軽く越えていて、半袖Tシャツでアップダウンを歩くと汗ばむくらいでした。

展望台で少し景色を眺め写真を撮ってから、少し戻って東屋があったので景色を眺めながら、来る途中の地元スーパーで購入した弁当を美味しく頂きました。

根占港から錦江湾を渡る14時半発のフェリーに乗る予定だったので、13時に佐多岬を出発すれば間に合うと思っていたのですが、ネットで再確認すると波浪の影響でバイクの乗船が出来ないとの情報が・・・。

余計な時間が掛かりますが、仕方なく、さらに北上して桜島港から鹿児島港までの短いフェリーで渡ることにして佐多岬を出発。

15分毎の出航で15時発に乗れたので、鹿児島港には15:15着。



桜島も近くで拝められました。




この日は、事前に日の入り時刻と角度が分かるアプリで開聞岳に落ちる夕陽を撮影できそうなスポットを調べておいたので、日の入り時刻までに行くことにしていたのですが、北上した距離の分だけ時間的な余裕が少なくなってきました。

で、有料道路の指宿スカイラインを使うつもりが、道を間違えてそのまま国道226号を進むことになってしまい、余計に時間を浪費・・・。

何とか日の入り時刻前に到着して、開聞岳に落ちる夕陽をしっかり撮影出来ました。







美しい風景にすっかり魅了され、暗くなりつつある来た道を再び北上し、ENEOSセルフ店で給油してからすぐ隣の本日の宿:HOTEL AZ鹿児島喜入店に18時過ぎ無事到着。



ビジネスホテルですが、夕食バイキングも付けられるので、ゆっくり夕食バイキングを食べました。





本日は、走行時間・距離共に短めでしたが、九州ツーリングの充実した初日となりました。

翌日のルート確認などして準備を終え、早めに就寝しました。


3日目に続く・・・
Posted at 2024/11/13 16:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
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