• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶毛のブログ一覧

2008年12月29日 イイね!

これスゲェェ

これスゲェェ











■new products
本家motec様の09年モデルだそうです。 →カタログ
もうエロエロ凄いんです。

制御ロジック、Cライクなスクリプトでユーザが作れるとか。。
ロギングが1kHzでmax250MBとか

すげぇえええ 欲しい!
シンプルすぎる過渡補正を弄くり回すとか、あれこれできるではないか!!
相変わらずセンス良すぎだなぁ。。オーストラリアって変な人多いんですかね。。
AVLとかmotecとか.

いや、まぁ普通に走る分ならM4とかE6Xとかで十分なんですけどね。。

ってかm600買って一年ちょっとでこんなん出すんじゃないわよ ぷんすかぴー
Posted at 2008/12/29 18:56:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月27日 イイね!

年末整備強化月間

■いろいろメンテ
年末大連休一日目、あれこれ一気にやってますw
作業に集中してたため、写真はありません。。。

・ミッション交換
終了5MT→極上NB5MT
・フライホイール交換
 maruha28R(純正加工5.5kg)→TODA4.5kg
・クラッチ交換
 NBターボクラッチ→CUSCO カッパーシングル
・リアパッド交換
 エンドレス MX72へ
・Pバルブ交換
 NA→NBへ
・Fトー
 ゼロトー付近へ調整

パーツを譲って頂いた方々に、この場を借りて改めてお礼致しますm(__)m
ほんとに助かりました。。

駆動系一新でスパンスパン シフトが決まります
きもちぇー

特にフライホイール、
1kgしか変わらないけど、所詮純正加工、慣性モーメントがデカかったんだな、きっと
Posted at 2008/12/27 23:00:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月18日 イイね!

続・排気温度センサ

続・排気温度センサ










■続排気温度センサアンプ
写真は動作確認中の図。10[mv/℃]の出力が出るので写真は915℃位らしい。


■つくってみた図

2ch出力、K型熱電対用。

あれこれ悩みましたが、結局データシートのリファレンス回路のままですorz
断線警告のLEDが駆動出来るので、LEDはつけてみた。
電源電圧12Vの単電源駆動、センサ出力は電源電圧-2[V]迄振れるらしいので、
計測範囲は0-1000℃。電源周りは合コン呑み会の前に大須で見つけた低ドロップの
レギュレータ。入出力差1Vで使えるのでステキです。
電源ラインのサージ吸収用に、一応パワーツェナーをつけてみますた♪
トータルコスト\4,000位。

そのうち車に付けます。

・・・ええ。測るの趣味なんです。。
Posted at 2008/12/18 00:02:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月17日 イイね!

自由ダム

自由ダム





■FREEDOM
ちょっくら最近空燃比連動付き自由ダム(FC-03k)を使う機会が有ったのですが。。
ご多分に漏れず、色々嵌りました。

その1.空燃比連動 O2センサカプラ刺しっぱなしでハマル。
その2.なぜかISCV カウントアップ-走行中カウントに値が入っていてアイドルハンチング
その3.出力増量補正の条件を殺しているのに微妙な値が入る。

不可解な挙動色々、FCSSの癖にもどうにか慣れて、問題なく走れるレベルになりました。

■トラブルシューティング
トラブルシューティングに画像のFC-FCPviewerがまじ役に立ちました。まじで。
これ超便利っす。
セッティングにもFC-Logviwerが大活躍。かなり感動したので宣伝です。
気になった方はココへ
というかFCSSの使いにくさに閉口
なんでIG.OFFしたら死ぬんだとか、ログとってていきなり固まるとか、
NMIXCONT送ったらエンジン掛からなくなるとか、
もうすんごい自由な感じ。

あと雅さんとこの、自由ダムのまとめ
同じく、素晴らしく解りやすくまとめられていて、大変参考になりました♪

教訓。NA8も86並の心配が必要な年式になってきたようです。。
(ハーネスとかアースとか)
Posted at 2008/12/17 20:06:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月15日 イイね!

ピロピロ

ピロピロ







■フロントピロピロ
週末作業第二弾
オリジナルボックスのフロントロアアーム、F側ピロ、2個だけピロにしました。
元々闘魂ロッドを入れていたのですが。。
溶接がポッキリ逝ってしまわれたので投入。
さすがに圧乳出来ないので、おりぼーさん所で組んで頂きました。m(__)m

帰りの高速にて。。こりゃーいい。
ステアリングセンター付近のフィーリングヨシ。
でも、Fトーが結構アウト気味だからか、ちょっと動きがナーバスかな。。

もうちょいインに振ってみよう。
Posted at 2008/12/15 23:12:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「CX−60 リプロその後 http://cvw.jp/b/160280/48024457/
何シテル?   10/13 19:23
不良サラリーエンジニア ノンサポ電子 中部事業部
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/12 >>

 12 3456
789 10 111213
14 1516 17 181920
212223242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

ガタピシ音・暗騒音対策(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 09:34:35
茶毛さんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 20:01:18
NAショートアンテナ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 22:17:09

愛車一覧

マツダ ロードスター みどり号 (マツダ ロードスター)
BP-VE改1.9Lハイコンプターボ 台所チューンド 常用35kgm/250psくらい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
増車 週間NA6を直し終わりました
マツダ CX-5 マツダ CX-5
940後継
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ヌルボ (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ローコスト ハイパフォーマンスをコンセプトに進化中 かなり快速仕様になってきた 531 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation