• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶毛のブログ一覧

2009年01月13日 イイね!

とある独身寮の日常。。

とある独身寮の日常。。







■ヘッドのリークチェック中。。。
壊れる気配の無いノーマルエンジンちゃんですが、
今年は走り込む予定なので、何時ブチ壊れても、すぐ次に行けるようにボチボチ
再開中でございます。。補記類も煮詰まってきたし。

ヘッド周りの加工は一通り終わったので、
部屋の片づけついでにバルブ組んでリークチェック中。。
灯油ぶちこんで、とある方(笑)とV型2stのクランクケース構造について
電話で熱く語って30分経過しても、滲み無しなのでOKでしょう。

プロはバキュームでチェックとかするんでしょうねぇ。。

台所で作業してますが、
一緒の部屋のアイカタ(相部屋なので)は何をしててももう慣れっこのようですw

次期エンジンの仕様(もう一年くらい止まってるのでおさらいw)
BP-VE改ターボ
BP-VEヘッド,ノーマルカム,VCT使用,NBIIインマニ
CA18DET用TODAピストン,ファミリアGT-Rコンロッド
他、機械加工等
常用250ps位になるといいなぁ。。
Posted at 2009/01/13 01:14:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | NewEG | 日記
2009年01月12日 イイね!

面白すぎw



ニコニコ動画より転載

上手すぎるw芸細かすぎw

個人的な見所
スープラ編
 過給音,レブw
VTEC編
 VTEC切り替わり,シフトアップ時のタイヤ鳴き
 NOS ONしたときのフロントジャダーw,シフトミスww
Posted at 2009/01/12 00:22:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月10日 イイね!

バルタイテスト(3S-G)

バルタイテスト(3S-G)








■VVT-iによるお遊び
お仲間の4スロ仕様のアルテッツァの再適合したので簡単にまとめてみた。
なかなか面白いデータです。

・仕様
3S-GE 2.1L TRDカム in280 12mm-ex280 12mm,VVT-i用
AE101 4連スロットル,Haltech E8(α-N) + Trust V-manage
 たぶん200psくらい(2L,TRD 272カムの時に190ps,20.7kgm)

オーナがマフラー変更して全体的に濃くなった&高回転側をなんとかしたい 
とのことでバルタイ含めて再適合。

試しに噴射量マップは同じ(ベースバルタイはin100 ex98,但し5500rpm~)
としてバルタイ振ってデータとってみた。
AFでの比較なので相対比較しかできないけど。。体感で詰めたベースバルタイが一番良い。
5500rpmから上は、in側の中心角が支配的ですね。
7000~はバルタイ振ってもほとんど変わらず。
吸排気系のチョーキング??
マフラー変更してから高回転側も10%近く濃くなっているとの事なので、
とりあえず排気系を変更してまた様子見って事になりましたとさ。。

もともとフラットトルクを狙ってバルタイを振ってあるので
(シャシダイ計測結果でもスバラシイ形)
高回転側のトルクの落ち込みが尚更気になるのかも。。

考察として付け加えるならば、オーバーラップにも着目したほうが良さそう。

しっかしキーボード叩くだけでバルタイ変わるのはステキだわぁ。。

Posted at 2009/01/10 17:25:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月08日 イイね!

ガーニーフラップ

ガーニーフラップ









■今日の工作
仕事中に思いついたので。。。
カーマでプラスチックLアングル買ってきて製作。総額\1,000

他にエンドユーザが試せそうな空力アイテム。。
エボ9の空力アイテム
エアダムエクステンション → JURANからでてるアンダースパッツがまさしくそれ

フロントのアンダーディフューザに+してみるか。。
Posted at 2009/01/08 22:13:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月06日 イイね!

帰還

帰還








昨日無事愛知に戻ってきますた。。
帰りの高速バスから見える会社を見てげんなり・・・

新年一発目の整備は
昨年末の西浦(12/29,best 62.5)で緩んで落ちたタービンボルト直したり
遮熱板をステンで作り直したり。ログをみて悩んだり。

ってことで今日から仕事でございます。

写真は前回と同一にゃんこでございます。デブネコ。
Posted at 2009/01/06 23:38:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「CX−60 リプロその後 http://cvw.jp/b/160280/48024457/
何シテル?   10/13 19:23
不良サラリーエンジニア ノンサポ電子 中部事業部
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

     123
45 67 89 10
11 12 131415 16 17
1819 2021222324
2526 27 28293031

リンク・クリップ

ガタピシ音・暗騒音対策(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 09:34:35
茶毛さんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 20:01:18
NAショートアンテナ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 22:17:09

愛車一覧

マツダ ロードスター みどり号 (マツダ ロードスター)
BP-VE改1.9Lハイコンプターボ 台所チューンド 常用35kgm/250psくらい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
増車 週間NA6を直し終わりました
マツダ CX-5 マツダ CX-5
940後継
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ヌルボ (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ローコスト ハイパフォーマンスをコンセプトに進化中 かなり快速仕様になってきた 531 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation