• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶毛のブログ一覧

2009年06月29日 イイね!

続 ARPスタッドボルト

続 ARPスタッドボルト












■真円度を比較してみる。
疑問を投げかけておいて、放置なのも宜しくないので、測ってみました。

①純正ボルト+REDLINE組み付けペースト 座面+ネジ部塗布 6.0kgmで締め付け
②ARPスタッド+ARPモリブデンペースト+ワッシャ+ネジ部塗布 8.0kgmで締め付け

結論:
 測定値に再現性がなさすぎて解らない(笑
測定位置・測定子の向き等揃えて測りましたが、平気で1/100~2/100mm
 ばらつくので駄目す。

方針:
 クランク組むときにプラスチゲージでクリアランス確認して、問題なければ
 ARP使います。せっかく買ったので。。
 それに、規定トルクで止まりきる(トルクが逃げない)感触がステキだったので。
Posted at 2009/06/29 23:59:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月29日 イイね!

オイルパンに。。

オイルパンに。。












■色々つけてみた
さすがにアルミ溶接はまだ無理なので、職人様にお願いしてくっつけて頂きました。。

その1 タービンオイルリターン用のAN12ボス
その2 ブローバイラインのオイルセパレータの戻りライン用 AN10ボス
Posted at 2009/06/29 23:19:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | NewEG | 趣味
2009年06月29日 イイね!

修理から始めるブロック洗浄

修理から始めるブロック洗浄









■高圧洗浄機でエンジンブロック洗ってみる。
洗ってみようと、某クションで使用数回のケルヒャー洗浄機を買ってみたんですよ。
外見ほんとにキレイなので嘘では無いと思う。。

いつもの怪しいお店で職人様と試用ターイム。
そしたら、使用数分で異臭と異音と共にモータ停止。
ホイールとか洗って遊んだだけなのに。。

ということで、写真の如く、ブロック洗浄する前から分解です。
ブラシホルダが過熱して、コンミテータとぐざぐざ。ホルダ部も溶けて死亡。
整形して、バチバチ火花を散らしながら、無理やり回るように修理?して
どうにかブロックとヘッドを洗ってトドメを刺しました。もう使えませんw
はぁ。。。。まぁしょうがない。。
Posted at 2009/06/29 23:12:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月26日 イイね!

ARPスタッドボルト

NewEgに使おうと思ってるんですが、、

メインベアリングキャップスタッド
ARP指示値 60ft lbs = 8.3 kgm
純正指示値 5.5-6.0kgm

ヘッドスタッド
ARP指示値 70ft lbs = 9.6 kgm
純正指示値 7.7-8.3kgm

ヘッドはまだしも、ベアリングキャップのトルク、えらい高いですね。。
バカ正直に指示値のまま組んだら、真円度狂わんかこれ?

上まで回す訳でも無いので
必要性なければ、キャップ側は無理に使う必要ない気がする。。。
Posted at 2009/06/26 00:26:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | NewEG | 日記
2009年06月24日 イイね!

正しい共用スペースの使い方

正しい共用スペースの使い方











まぁ、こんなことしても文句の一つも言わない同居人に恵まれて僕は幸せですw

もう、めんどくちゃいから寮で積み替え予定・・・
Posted at 2009/06/24 22:43:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | NewEG | 日記

プロフィール

「CX−60 リプロその後 http://cvw.jp/b/160280/48024457/
何シテル?   10/13 19:23
不良サラリーエンジニア ノンサポ電子 中部事業部
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/6 >>

 123 45 6
7891011 1213
14 15 1617181920
2122 23 2425 2627
28 2930    

リンク・クリップ

ガタピシ音・暗騒音対策(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 09:34:35
茶毛さんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 20:01:18
NAショートアンテナ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 22:17:09

愛車一覧

マツダ ロードスター みどり号 (マツダ ロードスター)
BP-VE改1.9Lハイコンプターボ 台所チューンド 常用35kgm/250psくらい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
増車 週間NA6を直し終わりました
マツダ CX-5 マツダ CX-5
940後継
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ヌルボ (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ローコスト ハイパフォーマンスをコンセプトに進化中 かなり快速仕様になってきた 531 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation