• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶毛のブログ一覧

2009年07月21日 イイね!

VVT(S-VT)うごいた

VVT(S-VT)うごいた










ソレノイド/INカムポジションセンサ用のハーネスを急造して、テストしてみました。
(緑号、純正点火コイルがないので、その分の空きハーネスをソレノイド/カムポジションに割り当てます)



[とりあえず動く]レベルでは動いた。進角大きくしていくとラフアイドルします♪
でも、なんか駆動DUTYがやたらと大きい気もするので、ソレノイド電流もみてみないといけない気がする。
Posted at 2009/07/21 00:25:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月19日 イイね!

載った!!

載った!!







ふっふーん

のった!!

今のところ、プチエラーのみで問題ナシ!
(まだVVTは動かしてません。。)
Posted at 2009/07/19 17:19:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | NewEG | 日記
2009年07月17日 イイね!

合体

しました。

2階に住んでるので、助っ人まぐ殿を召還して、ブロックを1Fの踊り場まで運んで、
再度Egスタンドに組み付けて、ヘッドと合体。

ARPのボルト、カジったやつは、ダイスかけて修正。

予想に反し、ピッチがインチで荒かったのでほぼ指定トルクの9.4kgmで締めつけ

4回に分けて締めましたが、結構角度がバラついたのがすげぇ気になります。。

途中、トルクが逃げて(座面が滑った??)カクってなったし。。

最終的に指定トルクで締めきったので大丈夫とは思いますが。。。

気持ち悪い。。

純正ボルトにしときゃよかった。。

お手伝いどうも有り難うございましたm(__)m
Posted at 2009/07/17 22:51:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | NewEG | 日記
2009年07月14日 イイね!

大変です!!part2




・・・・ARPの強化ボルトつかってメインキャップ締め付けると。。。

MBSPが付きません。。。。orz

液ガス塗ってから気づいたよ・・

幸い、純正の新品ボルトがあったので、固まり掛けたガスケットをしこしこ落として、
ボルト組み直して、MBSPつけて、静かにオイルパンを閉じました。。

ああ、もう元には戻れない。
Posted at 2009/07/14 23:12:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | NewEG | 日記
2009年07月14日 イイね!

V-Pクリアランス確認

V-Pクリアランス確認










■IN側最進角位置で確認してみる。
NBターボなおっちゃん曰く、全然よゆうやでーー と聞いたんですが、
可変バルタイ使うので、一応確認。可変範囲43度ですからね。。。
最進角時、中心角約86度になりますから。。

スプロケの歯を3歯(720deg/46歯*3歯=47deg)ずらしてタイベル組んで、
最進角時相当にして、おきまりの粘度盛ってチェックです。

写真ではよくわからんですが、全然余裕。ピストントップまで2mm位余裕ありますわ。。

Posted at 2009/07/14 00:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | NewEG | 日記

プロフィール

「CX−60 リプロその後 http://cvw.jp/b/160280/48024457/
何シテル?   10/13 19:23
不良サラリーエンジニア ノンサポ電子 中部事業部
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/7 >>

   1234
567 891011
12 13 141516 1718
1920 2122 232425
26 2728 293031 

リンク・クリップ

ガタピシ音・暗騒音対策(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 09:34:35
茶毛さんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 20:01:18
NAショートアンテナ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 22:17:09

愛車一覧

マツダ ロードスター みどり号 (マツダ ロードスター)
BP-VE改1.9Lハイコンプターボ 台所チューンド 常用35kgm/250psくらい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
増車 週間NA6を直し終わりました
マツダ CX-5 マツダ CX-5
940後継
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ヌルボ (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ローコスト ハイパフォーマンスをコンセプトに進化中 かなり快速仕様になってきた 531 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation