• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶毛のブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

Accel enrichment

Accel enrichment




※ごめんなさい追記しました※

M4だと、負荷検出のパラメータ=加速補正のパラメータ となるみたいです。
なので、今D-Jでやってる人はそのままでOK

■加速補正をイジリ回してみる
昔からやろうやろうと思ってて、放置してた加速補正をちょっとイジリまわしてみました。

一番大きな変更は、補正値の算出に使うパラメータをスロットル開度から吸気管圧に変更した
事 です。

図は同じような走り方した街乗り走行時のA/F分布
もちろんベースマップは同じで差異は過渡補正のみ。

左:before 右:after
14.7より薄い分布がへっちょりますね。。
これだけで、かなりフィーリングが変わります。

ちょいっとスロットルを踏み足した時の動きが激変。
それこそ、シャシダイなんかの数字には出ない所ですけど。
高速コーナ等でのコントロール性は間違いなく上がりそうでございます。

ここまで書いて気づいた事・・・
パラメータの変更、m100系では変更できるけど、m4は出来ないくさい・・orz
Posted at 2009/09/28 19:17:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | motec日記 | 日記
2009年09月27日 イイね!

超兄貴の襲撃

超兄貴の襲撃












■MBWの兄貴襲来
と、いうことで、23~24日にかけておそわれました。
世間はシルバーウィーク、ウチの会社はシルバーウィークってなーにーおいしいの?
状態だったので、有休とってお出迎え、です。
(国民の日に休みではないので、ウチらは非国民であるに違いない)

23日 MBW氏がNuMaTeC氏の所へお泊まりするとのことで、便乗してみたり、
24日 秘密基地(=つまり寮)に寄って貰ってあれこれしてみたり。そのまま作手入りして
     Junkieメンバーでお出迎え、でした。

いやはや、楽しかった。。
詳細は各所のレポに任せるとして、制御フェチ観点のレポートを(笑

2段階で伸びる2Lはステキでした。排気音が、1000回転以上、上で回ってる感覚。BPで初めて
味わう不思議な感覚でした。

個人的な好みとしては、極低速の扱いやすさと、街乗りパーシャル域が揃えばなおGOODな感じでした。(カリカリのエンジンを普通に乗れるように仕立て上げるのが趣味なので笑)

→パーシャルでバラついてる感覚
 (スロットル開度低い領域だと、気筒間のバラつきが大きい感覚です)
 は、インジェクタで改善できるかなぁ。。

→極低速域の扱いやすさ
 マップをじっくりみていないので、既にやられていたら申し訳ないのですが、

 ・スロットル開度0-10%を2%刻みくらいにして、1000-1500rpmの微開域を増量してやる
 ・1000rpm以下のクラッチミートする際に読む当たりの点火を遅らせる
  (5degとか。ピストンスピードが落ちるので、MBTが変わるようです)
 
あと、3000rpm以上のレーシング時レスポンス、少し過渡補正が足りてない感じがしましたです。
空気だけ先に入って、燃えてない感じ。
インジェクタのせいもあるのかも。。

以上、お節介レポートでした♪
Posted at 2009/09/27 14:33:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月26日 イイね!

Wilwoodその後

Wilwoodその後












■wilwood+PFC #01その後のインプレッション
気になる?ダストはこんなもんです。
焼き入れて、皮膜形成後の街乗り+作手走行×2回+高速走行。
MX-72とあんまり変わらんな。
ブレーキ鳴きもMX-72とあんまり変わらない。優秀優秀。

まぁ、ドレスアップパーツですから(違

■ホイールマッチング
バレル 8J +35 +5mmスペーサ:全く問題なし
バレル 7J +35 +5mm スペーサ:全く問題なし
Posted at 2009/09/26 22:58:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 制動系 | 日記
2009年09月26日 イイね!

インタークーラ・クーラ追加

インタークーラ・クーラ追加









■水冷インタークーラ用ラジエタ追加
フロントバンパーの左のお口が余ってたので、赤いのぶち込みました。
デフ横に搭載されているラジエータと直列接続、容量Upです。

レース中の吸気温ダウンにつながると嬉しいなっと。
Posted at 2009/09/26 22:51:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | NewEG | 日記
2009年09月19日 イイね!

インジェクタが・・・・

インジェクタが・・・・












超MBW兄貴が襲来するらしいので、チマチマ適合をに詰め直しております。

が、先日のALT走行でエキマニのクラックが倍くらいになり、パリパリ排気モレの音がしますorz
軽負荷だと、二次エア吸って変なAF出てるかも。。

街乗り領域も煮詰まったので全開テスト@2速
7600までブチ回してみました。

タイヘンデス!! インジェクタ全噴射です!!
(RX-8用INJ, 410cc, S15ポンプ , イニシャル燃圧4kg/cm^23.5kg/cm^2

うーむ、設定AFがリッチ目というのは有るにしろ・・

燃料系の見直しも必要なようです。。

P.S (ダレに?)
綺麗なスクリーンショットUPの仕方@みんから
step1. 画像は256色になっても構わないので、gifで保存する。
(jpgは文字や線図には向きません。
  興味の有る方は 可逆圧縮 非可逆圧縮 jpeg DCT 等で検索されたし)
step2. 自動画像変換→しない でアップロードする。
    変換させると勝手にJPGにされます。

Posted at 2009/09/19 22:21:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | NewEG | 日記

プロフィール

「CX−60 リプロその後 http://cvw.jp/b/160280/48024457/
何シテル?   10/13 19:23
不良サラリーエンジニア ノンサポ電子 中部事業部
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

  1234 5
67 89 101112
131415161718 19
202122232425 26
27 282930   

リンク・クリップ

ガタピシ音・暗騒音対策(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 09:34:35
茶毛さんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 20:01:18
NAショートアンテナ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 22:17:09

愛車一覧

マツダ ロードスター みどり号 (マツダ ロードスター)
BP-VE改1.9Lハイコンプターボ 台所チューンド 常用35kgm/250psくらい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
増車 週間NA6を直し終わりました
マツダ CX-5 マツダ CX-5
940後継
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ヌルボ (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ローコスト ハイパフォーマンスをコンセプトに進化中 かなり快速仕様になってきた 531 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation