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茶毛のブログ一覧

2009年10月30日 イイね!

プラグ

プラグ









■プラグを換えてみる。
なんか、たまに失火くさい症状が出たりするので、予防整備でプラグ換えました。
IRIWAY、2年使いっぱなしだし。。

nbターボのおっちゃんのマネしてNGKのレーシングプラグです。セミ沿面です。

今、MSDの同時点火でプラグ消耗が勿体ないから、AIMのCDIに置き換えないといかんな。。
Posted at 2009/10/30 22:41:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | NewEG | 日記
2009年10月28日 イイね!

適合メモ

適合メモ









通勤割高速テストーーーーッ

■全開域の空燃比確認(添付画像)
イニシャル燃圧3.5kg/cm^2 , GRBインジェクタにて
Overall Trim -15% , LA short trim=0%で空燃比は大体OK
7200回転でインジェクタDUTY 74%
大分余裕でた・・

■低回転域の空燃比再適合
2000rpm-4000rpm 正圧域の空燃比再適合
エキマニ換えて、あり得ない回転であり得ないブーストが掛かるようになったので
アバウトに+10%位。13位になったのでまぁよし

■過渡補正の再適合
neogreenさんの指摘通り、低回転域の減衰が早すぎたので見直し。
リーンの山がつぶれて、
大分よくなったけど、1200-1500rpm 40-50kpa近辺、ベースも薄そうなので見直し+10%
→見直し後の効果未確認

■過渡点火の適合
4000-5000rpmの踏み直し、負圧→正圧の過渡で、
・MAPセンサのなまし
・点火マップの傾きが少し急(過渡で進角側に行ってしまう)
が原因(と思われる)で軽くノックが出るので、AccelAdvanceを使って加速時遅角補正をいれるように変更
→見直し後の効果未確認

■吸気温度上昇時の点火補正
インタークーラポンプ停止して、50℃,60℃の補正値見直し
それぞれ -3deg,-3.5deg
→見直し後の効果未確認
Posted at 2009/10/28 23:50:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | NewEG | 日記
2009年10月27日 イイね!

メモその2(金属他の熱伝導率)



↓のblogでおがっさんに良いこと聞いたので調べてみました

各材料の熱伝導率 W/(m・k)
アルミ        237
純鉄         80.2
純チタン       21.9
ステン(18Cr 8Ni) 14
ポリカーボネート 0.20
フェノール樹脂   0.20

出展 BOSCH自動車ハンドブック

うーむ これはペットボトル切ってワッシャにしろってことですか?
Posted at 2009/10/27 00:47:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | NewEG | 日記
2009年10月26日 イイね!

new Egの本気適合・・

new Egの本気適合・・
















自分用メモ書き

・全開加速中の過渡補正
 AccelEnrichmentが入ってガクガクする事がある。
 増量有効にするAccelThresholdを換えてみる。現状40→60程度
 でも、ログ見るとAccelRateOfChangeが40以下でも増量効いてるんだよな。。謎

・3000~4000rpm 吸気温50℃以上、フル加速でチリチリノック
 21deg BTDCだけど、回転低いのでもっと遅角せないかんようです

・フルブーストでミギャーってネコが鳴く。
 ごく一部の方しか解らなくてすいません。
 某liquidさんの指摘の通り、インタークーラ入り口のホースバンドが全くしまってませんでした。
 シリコンホースから空気漏れてミギャーーて鳴いてたみたい。
 勉強になりましたw

・左フロントインタークーラクーラへの水ホースが干渉してNG
 ホース交換しましょう。取り回し変更しましょう。

・タービンオイルリターンのホースバンド
 ABAのバンドを沢山かったので、換えましょう。

ま、明日からハイパー残業削りに入るので、ボチボチ適合煮詰めます。

てーか、写真追加した場合のレイアウト調整、いつも改行入れて調整してるんですけど、
何か良い方法ないんすかね。。。
Posted at 2009/10/26 22:46:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | motec日記 | 日記
2009年10月26日 イイね!

続続インジェクタ

続続インジェクタ












■続続インジェクタ取り付け
土曜日、小雨に降られながら取り付けてみました。

全長を調整する方法は、まつざきさんの読み通り、カラーを追加することです。

t=5mm,外径16φ,内径10mmのアルミカラーを、純正インシュレータの下に追加。
ヘッド -- シーラー -- アルミカラー -- セメダインスーパーX -- ゴムインシュレータ
って感じでございます。

プラス、フューエルレールのカラーを抜いて、1mmのステンワッシャで代用です。
(ほんとは、位置決めの為に純正のカラー厚さを詰めた物作った方が良いんですが)

ちなみに、カラーは某クションで、NAロードスターのピロスタビリンクキットのオプション
として売られている物です。4ヶ/1000円

カラーで延長した分、噴霧がヘッドにぶち当たらないか、って心配はありますが、
簡単に図面引いて検証した感じでは問題なさげです。
(噴霧角が20度(by某ショップのASNUブログ)で噴霧広がり10度として検証)

■取り付け後
とりあえず、エイヤーで-15%のOverAlltrim掛けてそこそこAF有ってます。
でも、過渡がちょっと気持ち悪いところ有るので、多少詰め直す必要がありそう。。

Posted at 2009/10/26 20:59:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | NewEG | 日記

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