• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2012年01月22日 イイね!

燃費記録更新の巻。

燃費記録更新の巻。燃費記録更新。



>だいぶ、SDメモリーカードの整理完了。





SDメモリーカードの整理整頓がかなり終わった。

取り敢えず、2GBのSDメモリーカードは片付けた。

しかし、1GBが1枚と2GBが1枚、未整理で残っている…。

先はまだまだ長いなぁ。

SDメモリーカードを整理したついでに、愛車紹介の燃費記録を更新した。

とは云え、今まではあまり使っていなかったんですけどね。

燃費記録の方法は自分はデジカメで走行距離とか給油量とかを撮影して記録している。

紙に書いてとかだと面倒な事は嫌いな私には長続きしないが、

デジカメで取り敢えず撮影してデータとして気軽に保管できるのが自分にはぴったし。

そんなこんなで、2010年の夏頃からのデータが残っていたので、掲載してみた。

それにしても、記録だけして掲載していなかった分を一気にUPしたので、

面倒だったなぁ~。

平均燃費は参號機が8.63 km/L、肆號機が8.19 km/Lと、

ターボとNAでもさほど燃費が変わらない事が分かった。

っと云うか、NAの方が燃費が良いんだなぁ。

まぁ、MTとATの差もありますから一概には云えませんけどね。



燃費記録をまとめて更新。

>参號機の燃費記録。

>肆號機の燃費記録。
Posted at 2012/01/23 00:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 81関連 | 日記
2012年01月22日 イイね!

ETC取り付けの巻。

ETC取り付けの巻。久し振りの車弄り。



>さくっと終える。





本日は久し振りに車弄り。

とは云え、自分の車ではなく後輩の車。

今月の月末から遠く岡崎の地で働く羽目になりそうだが、

後輩のアルテッツァにはETCが無かったので、

購入から取付けまでをプロデュースした訳である。

ちょっち前に会社の規定が変わって、

有料道路代はETC車載器で通行した場合のみ支払われる事になったので、

ETC車載器が必要となった訳である。

購入は某Nっ子君に超特別流れ星向け販売価格で売って頂いた。

その価格でおまけで取り付けてもらおうかと思ったのだが、

彼は彼なりに忙しい様であったので、自分で取り付ける事にした。

まぁ、社外のナビが付いているから電源の取出しはそこからすれば良いと思ったし、

ハチイチと比べると年式が新しいからナビ付近の分解は楽勝だと思ってたが、

予想の通り、事が進んで1時間半で取り付け完了した。

アンテナは窓ガラスではなく、メーターパネルの裏側に取付けた事も、

時間短縮の要因ではありますけどね。

個人的にフロントガラスに色んな物を取付けるのは好きじゃないし、

Aピラーから天井に配線を回す手間が省けますしね。

取付け位置は事前にカタログを研究して(笑)、

画像のオーディオ下の微妙なスペースにした。



後輩のアルテッツァは中古で買ったのだが、

買った時からレカロシートが付いていた。

これがまたローポジションレールで取付けられているのか、

座席の位置がやたら低く、目線が低くてしょうがない。

私の身長でも目線がかなり低くてボンネットは一切見えなかったので、

小柄な後輩はもっと見えてないんじゃないのかなぁ。

或る意味で運転し難いだったなぁ。



ETCのアンテナを取付けたのは、このメーターパネルの裏側である。

この写真、運転席からの目線をイメージして撮影したのだが、

それにしてもローポジションであるなぁ。



良い音がするなぁって思ったらBLITZのマフラーが付いていました。

4発エンジンの為か、気持ち良くエンジンが吹け上がる。

NAの肆號機よりもよっぽど速いんじゃないのかなぁ~。



そんなこんなで久し振りに3Sエンジンのアルテッツァに乗りましたが楽しかったです。

それにしても、自分好みのデザインで好きである。

チャンスがあれば乗りたいのだが、

今の我が家の車状況を考えるとチャンスとは別の現実問題があるなぁ。

しかし、そんな事はお構いなしに取り敢えず要らなくなったら譲ってねっと願いをして、

かなり以前ではあるが快く承諾して頂きました。

残念ながらこの車はATなんですが、

確かアルテッツァの6速MTは在庫で持っていたはずなんで、

ノープロブレムって奴である(爆)。



この後、後輩の家まで納車に行き、

後輩の運転で豊田ICより高速に乗り、ETCの作動確認を致しました。

後輩は自分の運転でETCゲートは初めてだったとの事で、

開くか開かないかドキドキしたとの事でした。

初めてのETCは自分もそうだったなぁ~。
Posted at 2012/01/22 23:14:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation