• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nagareのブログ一覧

2012年05月06日 イイね!

5/5 TSW 誕生祭

5/5 TSW 誕生祭と言うわけで、今年は誕生祭から始動しました。
今回のテーマは2012スペックのシェイクダウンと本日がラストアタックのkeiさんの追走記録です(笑)

6時頃に北見を出発して、8時頃、更別の道の駅に到着。
その時点でかなり強い雨模様。
「ホントに雨上がるんかいな?」って感じ。

8時半くらいになって、サウスゲートに向かったら、アンダーパスが水没でメインパドックに入れず(笑)
そのままサウスゲートで10時過ぎまで待機してましたが、結局、復旧が間に合わなくて、Jr.コース通ってパドック入りしました。

んで、出走準備開始。
今回のKeiさん追走用に購入した新兵器、カメラ固定ロッドをセット!!
まぁ、ホーマックで購入したカーテン用の突っ張りポールにクリップ固定用のスポンジを巻いただけですがね。。。
締めて498円也ヽ(´ー`)ノ
実は、カー用品店で『追走上等!!』のステッカーも探したけど見つからず(笑)

とりあえず、12時半からの体験走行枠に某エボⅩ乗りさんのマシンで参加して、本日再投入のブレーキシステムのチェック。
タッチもバランスもかなり良く、さすがに高いキットは違うなって感じる逸品でした。
気にしていた前後バランスもなかなか良いバランスで纏まっており、かなりブレーキを攻められると思います。
当人はこれでも効きが足りないようなことを仰ってましたが、CMだとかなり効きすぎなくらい。
ただ車重もあり、タイヤサイズも相応に大きく、コントロール性も良好なので、使いこなせれるようになれば、かなりタイム詰められますね。

そして、13時の走行枠開始。
とりあえず、何週か使って、新調したフロントパッドのペディングしながら、Keiさんが来るのを待って、抜かれたら追走開始。
追走動画はKeiさんに預けたので、関連情報URL先をご参照ください。
とりあえず、今回テーマの2012シェイクダウンと追走完了(笑)
仕様変更した脚は狙ったとおりにリアのスタビリティーが良くなって、今までよりも速いスピードでコーナーに飛び込めるようになりました。

ビギナー枠で走ってた、レビン乗りさんが帰ってこず。。。
とりあえず、どこにも当たらず埋まってただけなので、一安心。

15時の走行枠はアタックの感覚を戻すのと新しい仕様を慣れるをテーマにして、無理せず軽く流す感じで。なのに、ラスト3分で、1コーナーブレーキング中にヴェーパーロック(笑)
車3分の1コースアウトして、左側だけ泥だらけの巻。。。
半年使ったのに、ケチってフルードを500ccしか交換しなかったのが原因ですね。
やっぱりシーズンイン時は全交換しないといかんです。
ベストラップは1分35秒7。
まぁ、残念感のあるタイムですが、状況をトータルで見ると妥当なトコです。

あとは雑記。
コーナーの侵入が行ける様になった分、今のブレーキだと初期の止まり感が若干足らない感じ。
ここは再度セッティングを見直す必要あり。
ただ、タイヤが終わってたのもあり、ニューのV700なら評価変わるかもなので、次回もう一度評価かな。
スリップラインまで使い切ったR-S3は極端にグリップレベルが低下するわけでもなく、優秀なタイヤでした。
導入コストは相応に高いですが、街乗りとサーキットアタックを兼用するならかなり満足感は高いと思います。
ネックはタイヤ知らない人に安いアジアンタイヤと思われるトコ(笑)

帰りは残ったメンバーで有楽町のジンギスカンを食い、途中トラブルのインプ乗りさんの回収を見守り、22時過ぎに帰宅。

以上、今期も無事?にシーズンイン。
またシーズンラストまで宜しくお願いします!!
Posted at 2012/05/06 20:59:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | TSW | クルマ
2012年05月02日 イイね!

準備完了!!

準備完了!!と言うわけで、1ヶ月くらい掛けてコツコツと準備してましたが、本日やっとのことで完了。
これで5/5のTSW誕生際に参加する権利をゲット出来ました(笑)
整備不良が原因のトラブルとかはあってはならないのでね。
自分だけならず、他の方にも迷惑掛けてしまいます。

ショップにお願いする大きい作業は脚交換とアライメント調整くらいだったのですが、細かい作業が意外と時間掛かるのですよね。

細かい作業は各部のチェックをしつつ、エンジンオイル、M/T,トランスファー,リアデフ,AYC作動部のオイル、スパークプラグ、エアクリーナー、ブレーキパッド、ブレーキフルードの交換って感じです。

脚交換はお店忙しそうで、ほとんど自分でやってしまったので、工賃無し(笑)
去年の初冬にほぼ固着していた左タイロッドエンドは、まめな5-56攻撃で渋いけど回るレベルまで復活。
5-56なかなかやるね。

アライメントは去年よりほんの少しだけ味付け変えました。
多分、去年気になってた部分が解消されてるはず。

脚は2度目の仕様変更で村田さんオリジナルスペックに。
まだスポーツ走行は出来てませんが、動きは素晴らしい予感がします。
楽しみ。

問題は5/5の雨予報。
最近、どうも雨に憑かれてます。
下手なんだから、雨降りに荷重コントロールの練習せいってことですかね~(;´Д`)
Posted at 2012/05/02 19:42:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | TSW | クルマ

プロフィール

「HKSハイチャレ春無事に完、205/55R16のAD09とブレーキパッド、車検対応マフラー交換だけの超ライトチューンですが、気温24℃の十勝クラブマンコース1'38秒台なので、GR86のポテンシャルはなかなか高いです」
何シテル?   05/15 10:50
nagareです。 よろしくお願いします。 時々、十勝スピードウェイで動くシケインやってます(ました)。 諸事情でしばらく潜行してましたが、またア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/5 >>

  1 2345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

「アイドリングでは殆ど充電されない」は嘘? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 19:25:06
 
ガラスコーティング、実はシリコーンコーティングだった? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 18:34:46
 
ライズオート/㈱MIYABI 
カテゴリ:ショップ
2016/04/18 21:58:32
 

愛車一覧

トヨタ GR86 NA Garage 02 (トヨタ GR86)
10月末に注文入れといたら、年明けに車体番号出ちゃったので、登録だけして雪解けまでディー ...
スバル プレオバン 初代お仕事スペシャル (スバル プレオバン)
お仕事外回り用
スズキ ハスラー 二代目お仕事スペシャル (スズキ ハスラー)
お仕事外回り用
スズキ Kei スズキ Kei
お遊び用マシン第2段。 冬タイヤ、もとい雪山合宿用マシンです。 アルトワークスが再販され ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation