• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月04日

ものがよく壊れる週末

ものがよく壊れる週末 この週末は雨が凄かったですが、特に被害もなく平穏に過ごすことができました。


さて比較的平穏とは言え、この週末はとにかくモノが壊れた!って事で壊れたモノをご紹介します。

❶自宅ハードディスクレコーダー
Blu-rayで借りた「エアーウルフ」を見ようとしたところ、読み込み不良で再生できず。12年モノだけに買い替えも検討しましたが取り敢えず修理してみる事に。
バラしてピックアップの清掃で今のところ再生できるようになりました。

❷玄関ポーチLED電球死亡
ダイソー謹製200円LEDでしたが、3年の命。コスパ考えればOKです。

❸フィットHV ドラレコ電源落ち
なぜか電源入らず。信号待ちでドラレコのSDカードの抜き差ししようとしたところ、すんげー勢いでSDカード発射!
よりによって窓全開でSDカードの発射軌跡が窓へ向かっているのが目視できました。
んが、運良くバイザーに当たりシート脇の隙間に落下。その後苦労して発見しました。MicroSDは小さすぎです。
PCを使ってフルフォーマットしたところ、電源が入り使えるようになりました!

❹エアーコンプレッサー爆発💥
フィットHVの洗車後にいつも通りコンプレッサーを使ってエアガンで水切り中、パン!って音が。
普通にコンプレッサーが回っていたので気にせず作業していましたが、なんか嫌な予感🤢
コンプレッサーへ近づくとお焦げのかほり。慌てて電源を切りましたが、もう2度と起動しませんでした 笑

色々調べて見ると、コンデンサがパンクしていました。巨大コンデンサに電圧が残っているとヤバいのでメガネ、グローブ、テスターで確認して放電が確認できたのでニッパーでチョキン!


パン!はコンデンサがパンクした音だったようです。現在コンデンサを発注中で2500円で修理できる見込みです。

もうコンプレッサーがない生活は考えられないです 笑

❺DAS ノートPC バッテリー死亡
久しぶりにDASを使ってコーディングしようとしましたが電源投入も入らず。バッテリーが突然死しました。
社外バッテリーですが、決まって2年ぴったりで死んじゃいます。時限爆弾でも入っているのでしょうか?
今回は安全安心の純正バッテリーにしました。純正バッテリーって社外の2倍。どちらが正解かわからなくなっちゃいました。ただリチウムイオン電池なので、やはり大陸性は怖かったですわ。燃えたら全て失いますので。



って事でモノがよく壊れた週末でしたが、致命的な事は回避できそうです。
こんな事が数年に一回あるので参っちゃいます 笑

※❻追記 娘のメガネフレーム
月曜の今日、娘がメガネフレームを折っちまいました。もう修理は勘弁です。すぐに修理が必要だったので熱収縮チューブで修理しました。
いつまで修理が続くんだ〜



※20230605 追記
エアーコンプレッサーは修理できました♪
コンデンサ交換でモーターが回りました。コレで暫くは大丈夫でしょう👌

ブログ一覧
Posted at 2023/06/05 00:39:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マイクロSDカードぶっ壊れた
UVON@凸凹3号さん

マイクロSDカード 16GB... ...
みやもっちゃんさん

何事も確認が大事!
Break Throughさん

ドラレコ(台湾製)購入by事務所用
kamereonさん

難易度めちゃんこ高ぇぞ! ~ iP ...
gulf@genさん

この記事へのコメント

2023年6月5日 12:57
始めまして!いつも正座する気持ちで拝見いたしております_orz
当方も5月、新しい念願だった良い職場(自前の車c219を使います)で勤務を始めた矢先、フューエルポンプ故障で再始動出来ずレッカー!
GW明けで工場(ベンツ専門店)がフル入庫で時間かかり、出費も10マソと踏んだり蹴ったり。昨日車やっと帰ってきました(泣)。

そしてそして!車壊れた次の日は、職場の車をご厚意で貸して頂けたのですが、今度は出勤時、スクーターのセルモーター故障でエンジンかからず(暫くして叩いて復活)

不思議なタイミングでこういう事もあるんだな~と思っておりました!
いつも参考にさせて頂きありがとうございます!
次は車のリアテールランプ基盤(当方のは前期)球切れを懸念しております=⁠_⁠=
コメントへの返答
2023年6月5日 22:40
はじめまして♪

燃料ポンプですか。私のもそろそろお迎えが来る頃と思っています。燃料ポンプは出先で行く可能性が高いのでさらに厄介ですね。私のは20マソ程らしいです。壊れたら何とかタダで治そうと考えています。

故障は続くモノですねぇ。
私も先ほど娘がメガネフレームを折ったと持ってきました。コレまた修理しましたがまだまだ続く予感です。

テールはタマ単体では交換不能なのでランプ基盤ASSY交換ですね。タマに問題がない場合はリヤSAMユニット故障がW219アルアルです。コイツも恐ろしい値段です。私は幸い逝っていませんが故障の原因がわかったので逝ったらOHできないものかと思っています 笑
2023年6月6日 12:25
ご返信ありがとうございます!
今回、219での燃料ポンプ故障は初めてでした。GWで数日乗らなかったのですが、明けていつも通り深夜の出勤に出た所、床下からクゥオ〜ンという、何時に無い甲高い音。しかし、走りは快調。スマホのOBD空燃比計は通常通り。
ポンプが怪しいと直ぐに感じましたが、もしやミッションか(ミッションは2年前に7速基盤センサー修理をしています)?等、色々頭をよぎりました。
とりあえずひと走り終え、目黒の職場でエンジンを切った後、セルは元気に回るのですが、二度とかからなくなりました(泣)レッカーを呼ぶ間、左右シート下のフタを明けて、ポンプ等をプラハンでガンガン叩くも無駄でした。w210時代には数回、アウトタンクのポンプ交換はやっていたのですが…

物が連続して壊れる時は、環境の変化(良い意味で)等と言われているそうなので、無理矢理ポジティブに考えています~

テールも基盤ASSY交換は不便なシステムでヤンス!w211用の新品基盤をゲットしたので、最悪切れたらバルブを上手くモギリ移植するか、はるかえパパ様の記事を参考にLEDバルブをインストールするか、思い切って後期テールにするか…
リアSAMはもう私の脳内からは消します(笑)

大変な長文失礼いたしました!
いつも貴重な整備記録等、楽しみにしています!
コメントへの返答
2023年6月6日 20:03
燃料ポンプは突然死するから厄介ですね。
ポンプの他にクランク角センサーも夏へ向けて予防交換をお勧めします。ここも逝くので。

バルブはハンダ付けのスキルがあればASSY交換せずとも交換できます。後期テール化は高価な事とコンバート済キットを購入しなければかなり面倒です。実は配線が前期後期で全く異なりますので。
調子が上向きになる事を祈っております 笑

プロフィール

「今日も早朝ツーリング。
5:30出発でしたがこの時期はそれくらい早くなければ無理っす。」
何シテル?   07/21 19:22
はるかえパパです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

コントロールユニットロック解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 09:05:55
ベンツ コーディング手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 22:51:21
ホイール修理の引取りで付けたガリ傷修理😭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 20:55:04

愛車一覧

AMG CLSクラス AMG CLSクラス
AMG CLS55 基本的にノーマルに近いですが、こだわりはツライチです。 基本DIY ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
縁あってとうとう買ってしまいました。 レストアベース車両です。 仕上がったら写真更新しま ...
ホンダ フィットハイブリッド 【新】通勤快速 (ホンダ フィットハイブリッド)
旧フィットからの乗り換えです。 とうとうハイブリット車を購入してしまいました。通勤快速車 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初代愛車 日光いろは坂で軽(ヴィヴィオ)に抜かれて買い替えを決意! この当時は金がな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation