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イイね!
2017年06月16日

水栓の交換 (とっても大変だった・・・)


今日は、休みで午前中は洗車と芝刈りで

オヤジ汁を流して・・・

午後は雷雨があるかもって予報はあったけど

そんなの関係ねぇ~ってくらいの汚れだったので

洗車決行!

で、さっき、予報通りの雷雨・・・

覚悟の上だし、動かさなければ、そんなに汚れまい・・・


で、今日のメインは、用意しておいた水栓の交換!


作業開始はまず、既存水栓の撤去・・・

下にもぐって給水・給湯のバルブを閉めてジョイントを外して

水栓の根元にあるネジを1個外せば抜けるはず・・・

抜けない・・・

引っ張ろうが、叩こうが、びくともしない・・・   ( ̄д ̄)

抜けないから、分解し(壊し)ながら余計なモノを一切取っ払ってもびくともせず・・・

結局、サンダーを持ち出して、ぶった切りました・・・

で、何とか取れました・・・



2時間近く格闘しましたが、必死過ぎて画像はありません・・・  ( ̄▽ ̄)


下側も給水・給湯のバルブから先を綺麗に撤去しまして



作業的には、この時点で9割完了したようなモノでした・・・

それだけ、撤去が大変だった・・・・



で、取り付けにかかります!



まずこんな金具を取り付けます!

これは、下にもぐらずに固定出来る、水栓のベースとなるモノです!



固定するとこんな感じ!

既存の水栓はこのベースと水栓が固着して、抜けなくなってました

このベース金具の穴に水栓から出てる、給水管・給湯管・吐水管の

3本を通しながら水栓を固定します



固定はネジ1本!


次は下にもぐって、各管の接続



給水・給湯をそれぞれのバルブにつないて

シャワーホースを下に垂らして吐水管とつなぎます!


最後に給水・給湯のバルブを開いて



通水を確認します!

しばらく出しっぱにして、下の漏水が無い事を確認しておしまい!

この水栓は浄水機能付きなので、付属のフィルターをはめて、すべて終了!




既存の水栓がベースと固着して取り外しにかなり、苦労しましたが

本来、水栓の交換は、割と簡単な作業です!    (^^;)
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2017/06/16 18:04:51

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この記事へのコメント

2017年6月16日 18:25
すげ〜〜🎶
水道屋さんだ\(^o^)/

今度うちの水道に何かあったら電話します(笑)
コメントへの返答
2017年6月16日 19:36
一応、サンダーも持って行きますよ!
(^^ゞ
2017年6月16日 18:26
凄い❗️
プロで食べて行けそうですね(^-^)
コメントへの返答
2017年6月16日 19:40
固着した水栓外すの
プロはどうやっているのか
一度、弟子入りしてみたいです・・・
(^^;)
2017年6月16日 18:59
取り替え
ご苦労様でした(^ー^)
コメントへの返答
2017年6月16日 19:41
実際、芝刈りよりも、洗車よりも

水栓の取り外しが
今日一の重労働でした・・・
2017年6月16日 20:34
水道屋さん、ご苦労様です(^^)
コメントへの返答
2017年6月17日 10:04
チャッチャと終わらせるつもりでしたが
えらい、重労働となってしまいました!
それにしても、腐食等であれだけ取れないとは・・・
大誤算でした!
2017年6月16日 20:48
お疲れ様でした。

年月の経った水回りで
固着がおきていると大変ですよね。

私は一度自分でやって
大変だったので
それからはプロに
任せるようになりました。(^^;

無事に完了できて
良かったですね。(^^)
コメントへの返答
2017年6月17日 10:35
水分が絡むだけに、腐食等も有って
膨脹してたんでしょうね?

途中、「こんな事ならプロに頼むんだった」
って何度も後悔しましたよ!

ただ、真鍮部分、サンダーで簡単に切れたので
こんな事なら、さっさとサンダー使えばよかった
とも思いました・・・
次回、又交換する事が有れば
最初からサンダー用意して
また、自分でやってみたいと思います!
2017年6月16日 21:17
結構大変だったんですね。
でも無事に交換できて何よりですね。
コメントへの返答
2017年6月17日 10:38
固着は大誤算でした・・・
芝刈りや洗車より、汗が出たと思います!
午前・午後、大汗流したのに
それ以上飲み食いしてて
結局、この日はウエイトも体脂肪も
変わらずでした・・・  (^_^;)
2017年6月16日 23:21
タ○タ?
コメントへの返答
2017年6月17日 10:39
タ○タ?
タカギ?

水栓は元がINAXだったので、今回も
INAX(LIXL)にしました!
2017年6月17日 8:52
洗車に水栓交換お疲れ様でした。

水栓はそうそう交換しないから固着してしまったのかな?
水回りは大変なイメージが有ります。
自分で作業出来るといいですね。
コメントへの返答
2017年6月17日 10:47
1日中汗かいてましたよ  (^_^;)

水栓の根元辺りから水分が侵入するので
やっぱり年月が経つと腐食などで
固着しちゃうんでしょうね?

新しい水栓の説明書見ると
10年くらいが対応年数で
14年使いましたからね・・・
まぁ~10年くらいでも固着はするでしょうけど
サンダーを使ったら、あっさり切れたので
次回、又交換する事が有れば
今度は、今回程苦労せずに、交換出来ると
思います!  (^_^;)
2017年6月17日 16:53
水周りって弄ったことが無いです。
ウォシュレットを設置したいのですが、通販で物だけ買うと安いけど工事費を考えると考えちゃうんですよね(^_^;
コメントへの返答
2017年6月17日 17:00
ウォシュレットの場合は
下の便器との接合と、給水の分岐が
キモでしょうね?
下の便器とウォシュレットとのメーカーを揃えても
品番によっては、付かないモノも有るので
そこさえ気を付ければ、取付自体は
そんなに難しくないと思いますよ!
2017年6月17日 18:58
雷雨っすか・・・・

季節の変わり目に多いですよね

梅雨入りの雷雨???


クルマやバイクだったら水周り作業もしますけど

お家となると・・・・( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年6月17日 21:56
ワンコの散歩と重なりまして
太陽出てるのに豪雨って
短時間でしたが、変な雷雨でした

でも関東ではかなり雹の降った所
も有った様で、空梅雨だけど
変な天気です・・・   (゜-゜)
2017年6月20日 23:20
御疲れ様でした。

ベースはボルトを回すと底の金具?が引っ張られて締め付けられるってことですね?固着してたのは、ここに嵌めこまれる水栓がきつめだから??。サンダーまで活躍とは、素人だと無理な方が多いかもしれませんね。
コメントへの返答
2017年6月21日 11:05
そうです、このベースとなる金具は
ボルトも1本は外れる様になっていて
下側に潜る部分を穴から下に入れて
2本のボルトで上下挟み込む形となります

本来、ベースと水栓本体はネジ1本だけで
止まってるのでそのネジさえ外せば
抜けるはずでしたが、そこが固着してました
新品はそんなにクリアランスが無くピッタリ
って程では無いのですが、腐食等で
膨脹して密着しちゃったんでしょうね?
確かに、この状態からだと
何かしら切断出来る電工が無いと
無理かもしれません!

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「そう言えば、ダイエットの目標値の一つ
体脂肪の12%台はクリアー出来た
あとはウエイトをもうちょっと・・・」
何シテル?   05/31 12:52
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