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イイね!
2025年06月01日

棒が穴に入り放題・・・


最近、プレ乗りでブレーキペダルのスイッチパッドが

砕けて、ブレーキが点灯しっぱなしになった人が居て

自分も以前砕けて、パッドは新しくして有るのですが・・・

そんな中、賢者さんが「クラッチの方も有るよ!」と・・・

恥ずかしながら、気が付いて無かった・・・

クラッチの方にも有るのか??

何か胸騒ぎ」がして・・・

確認してみたら・・・



パット無くなってるヤン!

(@_@)

パットを取り付ける穴にスイッチのシリンダーが

スッポリ入って何の意味も無くなってる・・・

ガバガバでスコスコ状態!



って事で定番の応急処置



ピンボケしちゃってるけど

本来パットの有る部分に1円玉2枚重ねで張り付けて

ちゃんとスイッチを押せる様にしておきました・・・


モノタロウ見たら、又個人売買不可

それに10個セット・・・

買えたとしても10個も要らないし・・・

又、ディーラー行って来るか・・・ (^_^;)



でも、ブレーキの方はブレーキランプを点灯させてるけど

クラッチの方は何の働きをしてるんだろう?

何か警告ランプが光ってる訳でもないし

クラッチもちゃんと切ったり繋がったりもするし

ココが無くても何も影響無かったんだよなぁ~??


でも有るべきモノが無いのは気持ちが良くないので

パットは取り付けますけど・・・

これは何に繋がっているの?

(・・?
ブログ一覧 | 車的な事 | 日記
Posted at 2025/06/01 15:55:30

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この記事へのコメント

2025年6月1日 16:08
ボクもよく知らないんですよ
摩耗防止というか
パッドが削れてくれた方が良いって考え方ではないですかねー
代わりにボルト入れちゃう人もみえますけど
もし摩耗してくれること前提なら
ボルト入れちゃダメですヨネ
コメントへの返答
2025年6月1日 17:01
金属で良いなら
それこそパット等付けずに
そのままでも良さそうですよね?
樹脂パットになっているのは
それなりの理由が?
2025年6月1日 16:17
何かしらの影響が出る前に気付いて良かったです。
取り合えず部品発注ですね。

僕もDに部品発注に行こうと思いつつまだ行けてません。
コメントへの返答
2025年6月1日 17:02
何の意味が有るのか
全く解りません
現にいつから無くなってたのか
よく解りませんし
そのまま走ってて何も変化無いですからね?
全くの謎です?
2025年6月1日 17:49
昔乗っていたBB1は、オートクルーズ作動中にクラッチを「ちょん」て触るだけでもオートクルーズが解除されましたので、電気的に何かあるとしたらそれくらいでしょうかねぇ?
コメントへの返答
2025年6月1日 23:27
それだ!!!!!!!
以前からオートクルーズの反応が悪い事が有って
最近全く反応しなくなったので
コントロールユニットでも
寿命が来たんかと思ってたんですよ!
たぶんそれですね!
パット付けたらオートクルーズ
確認してみます!
スッキリしました、ありがとうございました
( ̄▽ ̄)
2025年6月1日 17:49
こんばんは。何をやってるスイッチなのかはさておき、ガバガバでスコスコはヤバい気がします。(笑)🤣 それに、やっぱりゴムは使わな・・・😮←アホ
 このスイッチが何を検出してるのか?が一番気になるのですが、例えば、クラッチ踏み込んだ状態での、レブリミッターみたいな機能とかは無いんでしょうか? 🤔
 私の車は2台ともATですが、ニュートラルでは、レブリミッターが作動して、フルスロットルでも3000rpmまで上がらないようなお節介があるんですよ。😎
 ゴムは通販が便利😇ですが、そんな沢山は要りませんよね! (笑)😅
コメントへの返答
2025年6月1日 23:35
こんばんは!
何のスイッチなのかは
↑ひろ.たさんからいただいたコメで
たぶん間違い無くオートクルーズ関連だと思います
ブレーキを踏んでも解除になりますが
クラッチ踏んでも解除になるので
そのスイッチだと思います
現在スイッチを押せていないので
スイッチ的にはクラッチを踏んでる状態で
最近オートクルーズが反応して無かったです
オートクルーズはほとんど使う事が無かったので
気にはしていませんでしたが
これで復活しそうです!
2025年6月1日 18:15
なんのためのセンサーですかね?
部品が無くても
支障はなかったようですが
あったものが
無いのは気持ち良く無いので
直してスッキリですね(⁠^⁠^⁠)
コメントへの返答
2025年6月1日 23:42
ひろ.たさんからいただいたコメで
オートクルーズと判明しました
(まだ確認はしていませんが、間違いないと思います!)
まぁ~ほぼ使ってはいないから
問題を感じてませんでしたが
オートクルーズが復活しそうです!
2025年6月1日 19:38
コンバンワです
こんなトコに
スイッチらしきモノ
しかもクラッチ
年式からして
クラッチスタートスイッチでは
なさそうですね、

と言うコトは?

クラッチのアソビ加減を
調整できるのカモ?
上のほうネジ切ってますしね
イジるとフィーリングが
変わるカモです。
コメントへの返答
2025年6月1日 23:46
コンバンハ!
元プレオーナーの方から教えていただきまして
オートクルーズのスイッチと判明しました!
いやぁ~スッキリしました
と言う事で、急ぐ必要も無さそうですが
とりあえず早い内に、パットを取り付けます!
2025年6月1日 20:19
いつもながらタイトルに感服しています☆

今回わたしもそれっぽいタイトルにしようとチャレンジしてみましたが‥

遠く
及びませんでした_| ̄|○
コメントへの返答
2025年6月1日 23:51
ここに穴を開けずに鉄板でそのままスイッチ押してもいいんじゃ無いかと
思いますが・・・
樹脂になってるのはやはり
意味があるんでしょうね!
固い棒の先っちょをツンツン
してやりますよ!
2025年6月1日 20:49
ガバガバっすか・・・笑

私は、モビリオでブレーキ付きっぱなしをやってしまいましたが、幸いなことに短時間だったらしく、バッテリーはセーフでした。

そん時、ビビってプレも予防的に換えたんですが、クラッチまでやったかハッキリ覚えが無い・・・爆

何となく、メカニックが「クラッチもあるから、やっときますか?」的な話しをしたかも?

でも、よーく考えるとスイッチやセンサーとしても、どんな働きしてるのか、ナゾですな〜。
パーツ名は、確かスイッチじゃなかったかな?

上の方が仰ってますが、海外仕様には5thもクルコン有るから、それで必要なのかも・・・。
クルコン無い仕様も、大は小を兼ねる的に付いてるって感じか・・・。
コメントへの返答
2025年6月2日 0:07
パットをはめる穴に
何も引っかかる事なく
カチカチの棒がスコスコ入ってます・・・
ブレーキの時は、丁度周りのプレ乗りで頻発してて
自分も時間の問題だと思って
部品を用意しておいて
実際に砕けた時にすぐ対応出来ましたが
クラッチの方はよく見て無かったです
でも、オートクルーズ関連っぽいので
あとで確認してみます!
実際、自分は知識があまり無いので
これは何?ってものばかりです
(^^;)
2025年6月1日 21:26
私も以前砕けて何個か買いましたが、残りどこ置いたっけな😅っていってまた買っちゃうパターンですね🤣

クラッチの方は私も無かったような?
ボルト突っ込んでガバガバを回避してたような‥。
見にくい所だから中々確認も辛いですよね。
腰つりそうになります😵‍💫
コメントへの返答
2025年6月2日 0:14
ブレーキのスイッチが砕ける前に用意した時
自分も1個だけじゃ無く予備も
買った様な気がするのですが
どこを探しても無いので
やっぱり1個しか買わなかったのかな?
自分もクラッチの方にも有るって
認識が無かったので
盲点でした
でもオートクルーズ関連ぽいので
緊急性は無さそうです
(^^;)
2025年6月2日 21:10
追加コメント、失礼します。

ホンダのアプリで作業記録みたら、3年前の夏にプレはクラッチも交換されてた模様・・・。
何故か時言うと、モビリオの記録が、パーツ1であるのに対し、プレリュードはパーツ2となっている。で、代金もほぼ2倍!

でも、当時、モビは安かったけど、プレは高いじゃん。って言うぐらいの印象でしか無かった。

全く認識してませんでした・・・笑
作業前に、「クラッチにもあるから、やっときますか?」が、本当だったかも!
コメントへの返答
2025年6月2日 21:49
プレ用部品が他よりちょっと高くても
なんとなく、納得しちゃうって事ありますよね
個々の部品もしっかりチェックして
事前交換されてるとは・・・
なかなか丁寧な作業されてるんじゃないですか!!

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「そう言えば、ダイエットの目標値の一つ
体脂肪の12%台はクリアー出来た
あとはウエイトをもうちょっと・・・」
何シテル?   05/31 12:52
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