• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年07月06日

チキチキ、西伊豆ドライブ2025


それでは4日に行って来ました西伊豆のご紹介を・・・

基本いつも下道の旅を心がけていて高速は最小限の使用にしてるのですが

埼玉東部から西伊豆・・・

約190kmと下道オンンリーとしては微妙な距離でしたが

早めに出れば、問題無いっしょ?って事で5時前に出発

途中、道の駅八王子で休憩挟みつつ

まずは箱根のエコパ到着



空を見ると、東(来た方)を見ると青空

西(行く方)を見ると割と厚い雲でした

箱根まで来てしまえば、西伊豆の入り口まではもう一息!

で、最初に立ち寄ったのが西伊豆スカイラインの

ステッカー販売店のだるま山高原レストハウス



無事1枚目西伊豆スカイラインステッカーゲット

西伊豆は2018年にツーリングで訪れて以来

凄く久しぶりで、だるま山高原レストハウスは

その時も訪れていたので、懐かしさもありました



テラスから下界を見下ろすと、画像では解り難いですが

沼津方面の海が綺麗に見えていましたが

残念ながら富士山はこの日は全く見えませんでした

でも適度な雲が日差しを和らげてくれたので

強烈な暑さを避けられたのでその点は良かったです!



レストハウスを出発して西伊豆スカイラインに進みます

スカイラインは道幅も広くそこまでキツイコーナーも無く

気持ちよく走れますね!!



適度に車を止められる所もあって

撮影していたら、いい音を奏でる車が数台通り過ぎて行ったりもしました!



稜線と道路が見えるポイントが有ったりして

天気がもう少し良ければさらに絶景だったのでしょうけど

旧車にとって酷暑は大敵なので逆に助かりました

(^_^;)



西伊豆スカイラインを超えそのまま仁科峠の

入り口までやって来ました!

仁科峠の販売店は東側から入って割とすぐの所にありまして



西天城高原牧場の家到着



テラスからは駿河湾が望めます!

以前のツーリングでもこちらで昼食を頂きましたが

丁度昼少し前だったので

今回もこちらで昼食を頂いて



一緒に峠シールゲット!

(こちらではステッカーではなくシールと呼ぶらしい!)



スカイラインで撮影中に通り過ぎて行った車が並んでいました

昼食後」は仁科峠を西進して海沿いまで出ます

仁科峠は2車線になったり、道幅が狭くなって1車線になったりの

繰り返しでしたが、そこまで窮屈なコースでは無かったですね



所々、滝なんかもありまして、マイナスイオンあびました!

海まで抜けた後は、これも以前のツーリングで立ち寄った

黄金崎公園に寄りまして



馬ロック見て来ました!



案内画像よりは、若干潮が引いているかな?



しかし、伊豆まで来ると水が綺麗ですねぇ~

(若干、火サス風?)



水平線を見ると、若干湾曲してて、地球が丸い事を

なんとなく感じる事が出来ます!!

次はそのまま、海沿いを北上するわけですが

以前は恋人岬(数か所ある)なんかも寄ったのですが

オッサン一人で恋人岬はさすがにイタイのでスルーしました

(^_^;)

戸田まで北上し



道の駅くるら戸田にてこの日最後となる

3枚目、戸田峠ステッカーゲット!

ここまで来ればあとは戸田峠を走るだけ!

道の駅から東進して、コースを走り



終点近くの駐車場で一休憩

戸田峠の東端が西伊豆スカイラインの入り口になるので

これで出発地点に戻って来た事になります!

画像、再びだるま山レスとハウスに寄りまして



この日の収穫を確認!!

コースも楽しかったし、酷暑でもなかったので

充実感たっぷり!!

で、少し早かったのですが、帰路も下道で行こうと思ったので

早速撤収!

ナビ任せで箱根を超えて厚木まで戻りまして

自分的には往路と一緒で八王子方面に向かって

16号で埼玉東部までかなと思ったのですが

ナビさんは246を都内方面に向い環状八号で北に向いなさいと・・・

まぁ~16号も混むのでこっちが速いのかなと思って

246を進んだのですが、ココがひどい渋滞で

そこで心折れまして、少し引き返して

圏央道厚木から圏央道使いました

乗ってすぐトンネルがいくつか連続するのですが

何個目かのトンネルを抜けたら、いきなり豪雨に遭遇しましたが

何とか埼玉エリアまで来たら、雨も止んで

地元エリアは路面もドライで無事帰宅する事が出来ました!


この日走った全体図はこん感じ



この日は491Kmのドライブとなりました

(下道:393km / 高速98km)

西伊豆エリアはこんな感じ



公式の画像を借りると



各コースと販売店はこんな位置関係

次の機会は西伊豆の海沿いをもう少し南下してみたいと思います

(^^♪


さて次は岐阜・福井の旅と行きたい所ですが・・・

既に真夏の陽気となり

旧車にとって酷暑での長距離ドライブは

車へのダメージに繋がりかねないので

酷暑が少し和らぐタイミングが有れば考えますが

そうでなければ峠活動は夏休み突入かな?

今後追加されるであろうステッカーのエリアと相談しながら

考えたいと思います!

(^_^;)
ブログ一覧 | ジャパン峠プロジェクト | 日記
Posted at 2025/07/06 15:33:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

静岡〜山梨峠巡り
hit99さん

伊豆へ
zakiyama @ roadstinさん

西伊豆ドライブ、峠ステッカー購入@ ...
としぼー713さん

JTP西伊豆ツーリングオフ会(20 ...
インギー♪さん

富士山ドライブ⑦
サミーLCさん

この記事へのコメント

2025年7月6日 17:14
長距離?中距離?の、ブログなのに
気になったのは
1人外食されたんですねー
オラ、1人外食ムリだ(;゜0゜)
コメントへの返答
2025年7月7日 8:46
今回は中距離でしょうか?
ステッカーの時はほぼ単独ドライブなので
いつも一人外食ですよ!
(^_^;)
2025年7月6日 17:16
天気は曇っていてイマイチでしたが晴れれば酷暑なので車的には丁度いい陽気でしたね。

雨の降りだしも帰り道だったのは幸いかな。

長距離ドライブは暑さが収まった頃が何かと良さそうですね。
コメントへの返答
2025年7月7日 8:50
曇りと言う程ではなくて
適度に雲が有ってって感じで
富士山や遠くの山が見えないので
景色がイマイチな点は残念ですが
走るには助かりました・・・
(^_^;)
現地の予報は晴れで心配はしていませんでしたが
ゲリラ雷雨もあまり考えていなかったし
トンネルを抜けたらいきなりだったので
ビビりました・・・
2025年7月6日 17:28
ステッカー狩りドライブ
お疲れ様でした(⁠^⁠^⁠)
色々見ることも出来て
良かったですね(⁠^⁠^⁠)
馬ロックの写真
テッ君さんの写真の方が
馬の横顔が
わかりやすいですね(⁠^⁠^⁠)
コメントへの返答
2025年7月7日 8:57

太陽の位置がちょうどよかったですかね
くぼんだ所の影が目になっていり
説明画像より陰影が付いているのが
良かったかもしれませんね
木がちゃんとタテガミになってますよね
(^^♪
2025年7月6日 20:26
コンバンワです
西伊豆スカイラインは
ソノ昔走ったような???
FTO乗っていた頃なので
もう15年以上前でしょうね(苦笑)
こーいう場所は景色等あまり変わらず
そのままってのがイイですね♪
コメントへの返答
2025年7月7日 9:06
コンニチハ
「スカイライン」と名の付く所は
稜線に沿った適度なワインディングで
道幅も広くて、走りやすいイメージですが
こちらもそんな道路でした!
タダ、今回は富士山見えなかったのが
唯一の残念ポイントでした
(^_^;)
2025年7月6日 20:47
刈ドラ、お疲れ様でした!

あれっ、以前愛妻家の聖地に、オッサン一人で行きませんでした・・・笑

強烈な陽射しが無くて、良かったですね!
やっぱこの時期、車も運転する方もガンガンに日が当たると疲れますよねー。

馬ロック、正に火サス感、ありありです。
せっかくの自然の造形美・・・!
アホな連中に、台無しにされないか心配だわ〜。
やるなら、AIにやってもらえ・・・爆

伊豆方面は、走りやすいコースがいっぱいある印象です。
久々に、長距離チャレンジしてみよっかな〜!
コメントへの返答
2025年7月7日 9:36
嬬恋のコースは途中他に寄る所も無かったしね・・・
(^_^;)
フロントガラスをクールベルとかに
替えておけばまだ多少違ったんでしょうけど・・・
冷房利かせても、日が当たる所は
暑くなりますからね・・・
昔はそれでもよかったけど、近年の夏は
普通のガラスの車は厳しいです
プレはガラスが寝てるから
余計日差しがあたるしね・・・
(^_^;)

箱根エリアや伊豆エリアは
走れるポイントが近接して
いっぱいあるから、1日走り回れますね!!
(^^♪
2025年7月7日 6:46
金曜夕方のR246東京方面は海老名~座間の辺りがいつも渋滞してますね。
横浜町田辺りまでくれば流れるようにはなるのですが。
同じ時間で16号だと八王子の市街に入るまで流れが悪いので、圏央道を使うのが正解です。
ただ、圏央道の厚木~鶴ヶ島は平日でも事故発生率が高いので渋滞情報をマメにチェックしないと後悔します。
( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2025年7月7日 9:46
時間帯があまりよく無かったですね
(^_^;)
もっとガッツリ夜とかであれば
流れてたのかな??

圏央道で豪雨の中
めちゃめちゃハイペースなハイエースに
後ろに付かれて、すぐ譲って
あっという間に置いて行かれましたが・・・
路面状況や視界考えると
「死にたいのかな?」って思いましたよ
(~_~;)
2025年7月7日 6:57
おはようございます(^^)

JTPホームページを見ていても走り易く気持ち良いコースみたいですね、
今回の3コースで仁科峠は、絶対下り楽しみにしてます、
で、富士山は、もうシャトルバスでしか走れ無い😞、
昨年7月は、松川渓に行っているので今月中に群馬に行けたら、、、、私の愛車も軽なので夏バテになると困るので、涼しくカナ群馬の高原(^^)
コメントへの返答
2025年7月7日 9:55
おはようございます

仁科は公式の案内で
「JTPでは5本の指に入る、タフな峠」
とありますが・・・
そこまでかな?って感じです
確かに細くなる部分もあるし
先が見えないコーナーもありますが
そんな場所、ゴロゴロ有ったよね?
って感じです!!
自分的には路面が荒れてるコースが
キツイです・・・
(ここはそんなに荒れてません)

プロフィール

「又、微妙に変?」
何シテル?   08/15 18:23
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation