2014年12月03日
これに関しては、賛否両論あると思います。
金属面が過酷な条件で摩擦されるわけですから
最初から高い負荷をかけたら滑らかな面になりにくいとか?
今の施工技術は優れているから、昔と違ってそんな事する必要は無い
と言われれば、その通りなのかなぁ~とも思います。
昔の車は慣らし運転のやり方が取扱い説明書に記載されていたと聞きまが
今の車メーカーは、あまり長く乗らずに、そこそこの年月で
乗り換えて欲しいから、10年・10万kmの保証期間を過ぎてからの
好調を維持させる必要性は感じていないのかなぁ~?
とか勘ぐってみたり? (^_^;)
結局のところ、僕は必要(やりたい)と考えています!
(やりたいってのはシモネタじゃないっすよ!)
プレやステップの乗り出しの時も当然やりました・・・
距離こそ少ないですが、20年以上たったプレのエンジンも
今月、まる17年を迎えるステップのエンジンも絶好調そのものです!
やったから好調なのかもしれませんんし、やらなくても好調だったかもしれませんし
今となっては、因果関係は証明出来ません
慣らし以後のメンテの方が大きな要因だと思うので、慣らしの意味も薄れて来ますが
様は気分?
N-ONEも長く使いたいので、やっぱり慣らしをしています・・・ (^^ゞ
まぁ~、ぶん回す必要も無いので、ちょっと抑え気味の普段乗りで充分慣らし運転ですけどね!
Posted at 2014/12/03 15:14:50 | |
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車的な事 | 日記