• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V-テッ君♂のブログ一覧

2023年10月15日 イイね!

Let's Go! ShirakawaGo!!


それでは11日の夜から12日に巡って来た

ステッカー狩りドライブのご紹介をしていきたいと思います

今回予定の3ヶ所はそこまで離れていないので

早朝出発の日帰りでも行けそうでしたが・・・

やはり、朝どこかで通勤渋滞にでもはまって遅れたりすると

予定通りに回れなかったりするのを避けるのと

以前白川郷を素通りしたので、今回は少し観光もしたかったので

今回も0泊2日作戦としました・・・

ポイントになるのが、距離的には一番近い 安房峠の販売が午後のみになるので

いつものセオリー通りに、一番遠くのポイントまで前夜行ってしまって

朝、そこから出発する事とし・・・

飛越峡合掌ラインの北端を目的地とし、ナビさんにお勧めルートを聞いたら

関越→上信越→北陸道を進みなさいと勧められたので

高速を降りる手前のPがあまりにも小さかったので

その手前の呉羽PAを、仮眠ポイントと計画しました!!



夜は渋滞も無く順調に進み、呉羽SA到着



到着してすぐ違和感・・・

てか、トラックターミナルか?ってくらい大型で満車!  (@_@;)

普通車スペースも大型が止まっていて、皆さんアイドリングのまま寝てらっしゃる

呉羽PAってトラッカーさん達の睡眠スポットなの?

まぁ~多少音が有っても眠れる性質なので、そのまま仮眠・・・


で、翌朝



トラックさんは少し減ってました

毎回予定より早く目が覚めてしまうので

今回も少し早めに行動開始!!

直後の砺波で高速を降り、飛越峡合掌ラインへ向かいます



合掌ラインへは北側から入りまして


所々ビューポイントが有るので、車を止めて



景色なども楽しみつつ販売店に向います

所々、時間調整しましたが・・・

行動開始が早かったので



販売店の道の駅の開店30分ほど前に到着してしまい

休憩しながら開店を待ちまして



開店と同時に、本日1枚目の 飛越峡合掌ライン ステッカーゲット!

飛越峡合掌ラインは白川郷辺りまでがコースなので

コースを進みつつ、白川郷を目指します



白川郷手前では、道の駅白川郷があるので

2年前の関西遠征以来となりますが

なんとなく懐かしく、用事も無かったのですが寄ってしまいました・・・

ステッカー売り場も確認しましたが・・・

既に持っているので、特に何も買わずにあとにしました

そこからは白川郷はすぐ近くなので、村営の駐車場に車を止め

散策に入ります!



村営の駐車場からは庄川を吊り橋でわたって白川郷に入ります

紅葉は若干始まってはいますが、時期的に少し早い感じで

紅葉のシーズンの景色も素晴らしいんだろうな!

でもまぁ~目的はステッカーなので・・・

吊り橋を渡った所に土産物屋さんが集まっているのですが

その一角



かたりべさんにて無事2枚目 天生峠 ステッカーゲット

日帰りではなく、0泊2日作戦にしたので

充分な時間が有るので、2年前はスルーしましたが

白川郷を見て回ります!!



特徴のある家屋で歴史を感じますが

ココで、生活をしいる人がいてここが日常の場だと言う事が

非常に不思議な感覚です



展望台に上って全景を見ると

紅葉や雪での景色にも、興味出ちゃいますね!!



汗ばむ様な陽気で、歩き回ったので



クールダウン!  (^^♪


白川郷を堪能し、峠めぐりに戻ります

ステッカーをゲットした天生峠は白川郷のすぐ近くからスタートし



東に進みます



途中にゲートが有り、ここからが峠の入り口?

天生峠は狭い所もありましたが、基本すれ違いも問題なく

何より、路面の荒れが少なく、とても走りやすい印象でした



所々ビューポイントなどもありまして・・・

楽しく走れました!!

天生峠を終えて、そのまま道なりに進むと

安房峠の入り口につきます



こちらも入口にゲートが有りまして

安房峠は冬季閉鎖になるので、この先は入れなくなるのでしょうね!



安房峠は道幅的にはやはりそこまで狭い道ではありませんが

路面がそれなりに荒れてる場所が有って・・・

天生よりは、少し走りにくい印象でした・・・



コースの途中に販売店が有り

無事、安房峠のステッカーをゲットし

本日の予定のステッカーを無事ゲットする事が出来ました!!

残りのコースを走って

最寄の松本インターより高速で帰路につきました!


これでフルコンプリートまで残り1ヶ所

三重の青山高原道路を残すのみとなりました

伊勢志摩のe-POWR ROADのネーミングライツが10月で終了し

名前が伊勢志摩スカイラインにお戻る様ですが

伊勢志摩スカイラインのステッカーは持っていますが

e-POWR ROADのステッカーはまだ持っていません

伊勢志摩スカイラインを持っていればコンプリート扱いとはなりますが

ついでですので10月中に青山高原と

e-POWR ROADを狩りに行こうと思います



ファイルも青山とe-POWR ROADが入れば

限定含め(季節限定除く)完全コンプリートになりますので

三重行きが楽しみです!  (^^♪



走りましたコースは

前夜がこんな感じ



埼玉東部より呉羽PAまで

約420kmを走りまして


翌12日は



コース3ヶ所を走り家まで約480km

今回の遠征は約900kmの旅でした


飛越峡合掌ラインがこんなコース



ココはちゃんと2車線あって、庄川沿いを走る

山間のワインディングと言う感じ


天生峠は



頂上を境に、前半はヒルクライム

後半はダウンヒルとなってる

マジ峠!!

頂上に大き目の駐車場が有って

一回休憩して、ハイドラを再開しようとしたら

ネットワークに繋がらず、ハイドラ君はある程度下りた所まで

一直線にワープしちゃいました・・・  (^_^;)


安房峠は



コースはそこまで長くははありませんでしたが

勾配は割とエグかったですね!  (^_^;)


今回も予定通り順調に走れて、楽しい遠征でした!

(^^♪



次、早く行きたい!!

Posted at 2023/10/15 14:07:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジャパン峠プロジェクト | 日記

プロフィール

「バックパックが付きました🎒」
何シテル?   06/17 00:07
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation