それでは8日の夜から9日にかけて走って来た
福井・岐阜の旅のご紹介!
事前の天気予報で地元も現地も8夜から9日明け方まで雨予報でしたが
9日の現地は回復する予報でしたので、決行いたしました!
今回、約1年ぶりの0泊2日の旅!
前日、仕事から帰ってすぐシャワー浴びて、夕飯食べて
いざ出発!! 当然雨・・・
雨の東名走りまして、西方面に向かう時
だいたい、浜松で最初のシッコピットイン!!
浜松まで来ると、半分以上は来てるのでもう一息と言う感じっすね!
で今回は高速で名神から東海環状の大野神戸ICまでを予定していたので
下りる前のパーキングとして羽鳥Pが有ったのですが
あまりにも小さいので、その手前の
尾張一宮Pで、仮眠を取る事にしました!
ここまで、事前に計画してタイムスケジュール通りほぼ1時に到着
まだ雨が降っていて、雨音が少し気になりましたが
何とか就寝・・・
二日目朝!
まずは尾張一宮Pから冠山峠のコースを経由して販売店までは
2時間半程度の予定、販売店の開店時間8時半に到着するように
6時頃に出発予定でしたが・・・
5時には目が覚めてしまったので、もう寝られそうに無かったので
ちょっと早めの出発!!
(遅れるよりはいいでしょう!!)
冠山峠に向う最中、お猿さんの群れ?
めっちゃいましたよ・・・・ (^_^;)
数が多くて少し怖いくらいだったので
群れの端の方に来てようやく車を止めてパシャリ!
そのまま進んで、県境のトンネル手前に
車を止められる所が有ったので、一旦休憩
この辺では天気もだいぶ回復して、気持ちの良い空でした
案内看板なんかも見たり・・・
お店の開店時間よりかなり早く着いちゃいそうだったので
直後のトンネルを抜けた所で、車を止めてみたり・・・
(ここでは、まだ付いていましたね・・・)
このあと、ステッカーの対象となっている区間を経由して
販売店に到着!
冠山のコースは道幅もあって安心して走れるコースでしたね!!
休憩しながら来ましたが、開店1時間前でした
(^_^;)
向のGSが開店していたので、給油したり
買っておいたパンで朝食を取ったり
みんカラ見ながら、時間をつぶし
開店時間になって、無事ステッカーゲットし
次のポイントに向います
次が野麦峠なんですが、ココが長くて200km4時間以上のドライブ
なんか、けっこうな酷道走らされたり、それこそ峠越えたり
岐阜の山中、なかなか楽しい道でした!!
そんなこんなでこちらも予定より若干早めに
野麦峠到着
所々狭い所もありましたが
なかなか楽しいコースでした!!
岐阜と長野の県境にお助け小屋と言うところがあり
こちらがステッカーの販売店になっております
この辺は空もガスってましたが
気温がかなり低く、紅葉も始まりかけてる感じでしたね!
上着も持って来ていたので助かりました (^_^;)
長野側に抜けて、最後の舞台峠を目指します!
舞台峠は南側から向うと手前にステッカー対象の
田口洞線が有りますので、先に走ってから
販売店に向います
ココのコースはなかなかの狭さで
ちょっと慎重に走りまして・・・
販売店到着
無事、ステッカーもゲットしまして
今回も臨時休業等、空振り無しで目標を達成できました!!
で、帰路
例の事件が!!
あとは帰るだけなので、気分よく走っていて
高速に乗る前に飲み物でも買おうとコンビニに寄って
コーナーランプが落ちている事に気が付くわけですよ・・・
(~_~;)
プレリュードのLINEグループにコーナーランプ
落としてしまった事を投稿して・・・
ガッカリしながら走っていたら
オークション情報を送っていただいた方が居て
元に戻せる希望を多少持ちながら走ってました・・・
中央道で帰る場合、以前も諏訪湖SAで夕飯を取ったので
今回も諏訪湖に寄りまして・・・
夕飯取りつつ
当日のブログをあげ、残り220kmを走って無事帰宅しました!!
ハイドラのコース図でお紹介
前夜のコースはこんな感じ
で、当日は
こんな感じ
冠山峠のコースはこんな感じですが
コースの前で休憩した所がネットワークが繋がらず
ハイドラはほぼコースの終わりまでワープしました
(^_^;)
岐阜の山の中は結構つながらない所が多かったです
野麦峠はこんな感じ
こちら休憩した時にGPSがどこかに散歩したのかな?
(^_^;)
舞台峠のコースは
こんな感じです!!
今回、前夜415kmを走って、当日は825kmを走って
トータル1,240kmの旅でした!!
次は、自分史上最長になるであろう旅を予定しております・・・
さて、どうなりますか? (^_^;)
Posted at 2024/10/11 15:27:59 | |
トラックバック(0) |
ジャパン峠プロジェクト | 日記