今日も家電ネタ!
唐突では有りますが
僕、ダウンライトが好きなんですよ!
天井面、何も出っ張らないのが好き!
だから、家を建てる時にトイレや廊下の
照明の全部と居室の一部をダウンにしました。 合計14箇所
で、その内の1箇所、僕の机の真上の電球が切れました
使用してる電球はミニクリプトンと言う種類なんですが
買いに行った時に見つけたのがこの「ミニクリプトン型LED電球」
LED電球ってまだ高いですよね!
でも、コレはLED電球としては安い?方で1500円!
通常のクリプトン電球は、買いに行ったホームセンターの
PBで40w型2個パックで300円(1個150円相当)
スペック的には
通常クリプトン:36w/150円
LEDクリプトン:3.5w/1500円
消費電力1/10で値段が10倍!
凄く悩んだのですが、これからはLEDでしょ! って事でLEDクリプトン買って見ました!
感想から書くと、失敗に近い?微妙! (^_^;)
昼白色相当と電球色相当の2種類があって
LEDなら白でしょと思って、昼白色を買ってしまいましたが
今までは電球色だったので、なんか冷たい感じになってしまいました
(これは慣れの問題?)
電球色にしておくべきだった・・・ ( 一一)
その色の関係も有ると思いますが
画像ではLED電球の方が明るく見えますが実際には通常のクリプトンの方が明いです!
まぁ~消費電力がまさに桁違い(1/10)なわけで
でも1/10でそれ程遜色のない明るさは、やっぱり凄いと思います!
あとLED電球は光の広がりが無いと聞きますが
比べてしまうとやはり、電球の様な自然な広がりともちょっと違いますが
単体で見た場合、あまり違和感は有りません!
総括すると、
光量&光り方(拡散具合)は及第点、消費電力の少なさは凄い魅力!
ネックなのが、単体比較で10倍と言う価格!
この辺がどうにかなれば、切れた時に順次電球色のLEDに変えてもいいかも?
メーカーの方も今後通常電球からLED電球にスイッチして行く様ですし?
流れ的にはLEDに向かうんですかね?
Posted at 2011/01/18 16:39:17 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記