• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月18日

O2シグナルコンバーター取付

本日は朝からこれを取り付けます。
ムーンフェイススーパーキャタライザーに付属する「O2シグナルコンバーター」です。
ハイエースⅢ型以降のO2センサーはそのままだと「触媒異常」の誤作動が発生しエンジンチェックランプが点灯し車検が通らないらしいです。


ドライバーズシートを離脱(14mmボルト4本+シートベルトセンサーカプラー)してシートを移動したら、白いプラスチックカバーが現れるのでスライドして取り外し、4本のボルト(10mm)を外せば写真のようなECUが姿を現します。
で、まずはCAMPの燃費データー表示が不安定なので・・・テスターで確認すると配線タップコネクターの不完全接触のようで、3か所を新たなコネクターで接続し安定しました!


続いては目的のコンバーターを接続。
取付説明書通りに4本の配線をコネクター&ギボシで接続するだけ。
O2センサーの配線は切断してギボシ接続なのですが・・・ECUの配線を切断するのはちょっと躊躇する作業ですよね?(笑)
すべての配線が接続が終わりましたが、とくにパイロットランプが点灯するとかのギミックはないので・・・ちょっと不安になります。


配線を綺麗にまとめてプラスチックカバーを戻して、元の位置に収めます。
コンバーターはコンパクトなので隙間に収まりました。


シートを戻す前に・・・ちょっとだけ清掃してから戻します。



本日は午後からは渡階段更新作業再開・・・収納ボックスの上部に観音開きの扉を設置しましたが、途中でまたしても丸ノコがストップ。
カーボンブラシを入れ直して動いたのですぐに再開出来ました。
ジグソーで樹脂ボードをカットする場面では切断の発熱でボードが溶融し接続してしまうというトラブル!!!
もしかするとこの樹脂ボードの切断は工具にとってかなりの熱負担になりそうですね?
この作業中にはハイエースのバッテリーを「テスト&パルス充電」しておきました♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/18 22:07:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハイエースマフラー交換(外注)
鉄人弐佰弐拾参号さん

寒い時期にちょっと不調
やまさん911さん

ムーヴISCV掃除
隠れ改造屋さん

大雪とガレージライフ
Juneさん

マフラーカッター取外作業
鉄人弐佰弐拾参号さん

家や車庫、工場でもカーオーディオを!
2流整備士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ネイジュ そちらもですか!こちらもひどいですよ。洗車したそばから黄色の粉が…(涙)?」
何シテル?   05/16 20:53
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 200系標準ステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:21:58
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 08:45:52
TRD TRD純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 12:59:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation