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鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2015年11月16日 イイね!

人生最大のクルマ弄り?(TR-4屋根張り替え作業その2)

2012年8月7日

次の日、作業を開始する。


木材は購入済み。


室内から見上げるとフルオープンの開放感・・・このままいくか?


上から見てもやっぱり屋根はなし。


ここからはクルマ弄りと言うよりは大工仕事です。


2012年8月8日

屋根の形をした木枠を地上で作成しいよいよ合体です。
この工事最大の山場とも言えるこの作業ですが、ピッタリと嵌め込んだときはちょっと感動♪
実は画像にはありませんが、この作業の前に内装作業が行われています。
本来はどういう順番で組み立てられるのかは知りませんが・・・屋根だけを後工事するためには内装の天井を先に張る必要があります。
後からクロスを貼るのは大変なので最初からクロスが貼られている内装用べニア板を裏返して張り付けていきました。


2012年8月10日

換気設備を取り付ける場所を確保。
その前に・・・ちょっと悩んだのが屋根の勾配。
本来、トレラーの屋根には勾配が付けられています。
TR-4にも木材で加工された勾配が付けられており、敷材を購入したショップに問合せ。
回答は「屋根に水が貯まらなければOK」とのこと・・・心配なので色々考えて傾斜を付ける方向に・・・。
傾斜は木材のしなりを利用して換気口を中心に放射状に付けました。
TR-4の純正屋根のようなものではありませんが、これで水が貯まることはまずありません。

2012年8月11日

屋根の空間に断熱材をギッシリと敷き詰めて(TR-4の純正は発泡スチロールを気持ちで置いてあっただけでした)5.5mmのべニア板で蓋をしました。
換気口はすべて覆ってから下からドリルで四つ角に穴を開け、ジグソーで切断しました。


さ、ここまでできれば後はラバーを貼るだけです!
その前にしっかりと清掃しておきましょう。
木材のバリでラバーを破いたり、木くずで接着力が弱まるといけないので、サンダーとブロアーで念入りに作業しました。




その3に続く。


Posted at 2015/11/16 17:01:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | インディアナTRー4 | 日記
2015年11月15日 イイね!

人生最大のクルマ弄り?(TR-4屋根張り替え作業その1)

この作業は・・・自分がみんカラ登録する直前の2012年8月に行った過去の弄りです。
クルマ弄りの作業では人生最大規模と思われるため、記録として投稿しております。
なお、ほぼ1か月ほどの期間を要して作業しておりますので数回に分けて掲載します。
内容としては、キャンピングトレーラーのインディアナTR-4の雨漏り修理として、屋根のラバー張り替えを実施したのですが、予想外に作業が増幅して長期工事に陥ったものです(笑)。









我が家のインディアナTR-4は平成10年に登録(新車購入)した14年選手(2012年当時)。
そろそろあちこちガタが来ていましたが、サンルーフからの雨漏りが最大の問題でした。
http://glparts.jp/coachexterior1/coachroofrepairpage1/roofrepairpage1/roofrepairpage1.htm
こちらのショップのホームページで紹介されているトレーラーの屋根ラバー張り替え修理。
これDIYで行ってみようとショップに何度か問合せして部材を発注。
実はインディアナTR-4を購入したショップ(キャンピングレンタサービス工業)に相談したところ屋根修理は20万円~との見積もりでしたが、部材だけなら半分以下で行けそうだったので思い切って着手しました。


2012年8月6日

まずは悪の根源(?)サンルーフを離脱しました。
雨漏りの原因はこれの紫外線劣化によヒビが原因ではないかと思います。
クルマのバイザーなどと同様にポリカーボネート製の大きなサンルーフですが、常時天日にさらされており、もともとスモークからでしたが曇りも強く開放感はなし。
アコーディオン式のブラインドが付いており基本的には常に閉めておりました。
今回の屋根張り替えではこのサンルーフは端から「離脱・廃棄」の予定です。
周囲のコーキングをカッター切剥がし、数十か所のビスをインパクトドライバーで緩めれば外れてきます。
案の定、角等が割れており雨漏りの要因になりそうな状態でした。


屋根のラバーを剥がしていきます。
ヘッド側のFRP製カバー上部のコーキングをカッターで切剥がしてこちらもビスを緩めてラバーの端を確認でしました。
ラバーはかなり厚いものですが、数か所に傷が見受けられ、これも雨漏りに繋がる可能性がありました。
本来は下地の板に接着されているのが正常ですが、ほとんど接着力は低下してすぐに剥がせました。


左サイドに付いているオーニングの離脱。

オプション(購入時はサービスしてもらいました)で付けているサイドオーニング。
屋根を張り替えるには邪魔になるので外しました。
しかし、A&E(アメリカ製)のオーニングはかなりの重量物であり一人作業で降ろすのは無理。
足を付けたままの状態で登山ロープを利用して吊りおろし作業(笑)。


さて、どんどんラバーを剥がしていきます。

下地の木材はかなり腐っている状態でした。
特にサンルーフの周囲は完全にボロボロんも状態で、人が歩ける状態ではありません。
屋根設備として大型の換気口もあり、こちらもコーキング&ビスを外して離脱。


剥がしたラバーをトレーラーの下にポイポイしてたいたら・・・

周囲は大変な状態になりました(笑)!
ちなみにこれらのゴミはその後、デリカスペースギアの積載して清掃工場に持込み処理。
総重量が60kgほどになったはずです。


ラバー剥がしは更に進んでいきます。

しかし・・・予想外だったのは木材の痛み。
下地となるべニア板だけの交換で済むと考えていたのですが、どうやら枠組みの垂木側も水を含んで腐り掛けていたので計画を練り直します。

すっかり夜になりました。

暗くなってからの作業は危険を伴うので穴あき状態の屋根にシートを掛けて作業は休止。
必用な木材を図面から割り出して購入に向かいます。


開始1日目の作業はここまででした。
これ以降も備忘録として掲載していきます。
Posted at 2015/11/15 21:22:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | インディアナTRー4 | 日記
2013年10月23日 イイね!

木工事・・・三種の神器?

木工事・・・三種の神器?








洞爺湖長期宿泊の際に、インディアナTR-4のカーテンレールカバー兼ヘッドレストがグラグラになっていたので・・・修理します。

原因は・・・

壁のネジ穴が広がり、ネジがバカになり効いていないせいです。

そこで・・・

木工事、三種の神器が登場。
下穴に木工用ボンドを入れて、カッターで削った割り箸を突っ込む。

見事に・・・

修理完成!
Posted at 2013/10/23 19:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | インディアナTRー4 | クルマ
2013年10月23日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換









注文していたインディアナTR-4のバッテリー。
G&Yu SMF31MS-850

今までの27サイズに比べると・・・


思っていた以上に大きいが、バッテリーの横幅を測定すると33cm?
で、

まったく手を加えずにバッテリーボックスに収まりました!

元のバッテリーも充電を繰り返すとチェッカー窓が緑色に・・・完全にダメになるまで予備で積載することにしました。
Posted at 2013/10/23 19:18:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | インディアナTRー4 | クルマ
2013年08月25日 イイね!

換気扇温度調整ノブ付近の割れ修理


昨年、TR-4の屋根を完全に解体して一から作り直した大改装をした際に割ってしまった上記ボード。


先日のリンクピン修理でバラせることが判明したのでさらにバラしてみることに。


スイッチも外して・・・


これで接着。なんと98円?でも成分は298円のものと変わらず・・・。


時間がかかったが、なんとか接着。


温度表示も両面テープで修復。


完成しました!!
Posted at 2013/08/25 21:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | インディアナTRー4 | クルマ

プロフィール

「@べるぐそん 自分はいまだにNikonD70というクラシックな一眼レフ使っていますが…やはり一眼レフが良いですね?(笑)」
何シテル?   05/30 20:28
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

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