
先日、エア抜きの際にぶっ飛ばしてしまったドレンプラグですが…コンプレッサー購入先に連絡したところ、「ドレン部品は取り扱いなし。ドレン本体はボンド固定しておりかなり固い。」とのこと。
仕方なく自分でリカバリーすることにしたが、ドレン本体が14mmナットながら極薄のサイズで強固なボンド止めされておりショックドライバーでは歯が立たなく…インパクトレンチ(エアがないので100Vを利用)で回したらなんとナット部が舐めてしまった!
結局、一致も察知もいかない状態になり…最終手段のドリル&タップでM10ネジ切り。
購入したアストロプロダクツのドレン(レバー式)は1/4PFサイズなので、こちらもダイスでM10ネジ切り。
ちなみにネジ切り作業でプラスチック製のレバーを折損させるトラブル。
なんだかんだありましたが、何とかドレンの取り付けに成功。
ちなみに…この作業中に、ぶっ飛ばして失くしたドレンバルブを発見。
まぁ、どちらにしてもこのドレンバルブかなり調子が悪く…なかなかエアが抜けてくれないし、閉めてもエア漏れするし、思い切り締めたら手で開かないしでかなりイラついていたからレバー式ドレンに交換したかった。
交換後にコンプレッサーを始動してエア漏れがないことを確認した。
エア抜きも誠にスムーズ(レバーが折れているので…そのうち適当な物に交換が必要ですけどね)です!
本日はこの作業に午前中を費やしてしまいましたので、アトレーのタイヤ組み替えはまた後日として…午後からは自動車整備物置の整理をしました♪
それにしても…やはり安物(1.5馬力40リットルのオイルレス静音コンプレッサーで送料込み2万円以下!)というのはこういったトラブル時の対応がやや苦しむことになりますよね?(笑)
コンプレッサー更新する時はもう少しまともな品物を手に入れようと心に決めました!
そういえば…この前のもう一つの失敗「リトルカブのイグニッションコイル」ですが、購入先に連絡したらすぐに回答があり…適合はするようで、初期不良の可能性ありで代替え品を送るとのこと。
一応はこちらの状況(インジェクション3速キック・武川のボアアップキット取付)は伝えてますが、これでダメなら返品可能の回答を得ています!
交換作業はやや面倒ですが…弄るのは趣味みたいなものなので、こちらとしてはとても良い対応してくれました♪
Posted at 2022/05/09 21:43:28 | |
トラックバック(0)