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鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2017年12月28日 イイね!

年末ですな…

年末ですな…365日24時間の営業をする公務員である自分にとって年末年始は特別な感はまったくないのですが、やはり新年を迎えるのにあたり気持ちを引き締める絶好のタイミングではありますよね♪

さてさて本日は朝からお家DIYに始まりました。
先日の暴風雪警報で倒れてしまったわが家のテレビアンテナを補強しました。
さらに融雪機の煙突取り付け穴の蓋に付いているハンドルが外れるトラブルもあったので修理しました。
玄関フードに設置した除雪道具を保管するバーキャッチが外れそうになっていたので、突っ張り棚を利用して再設定しました。

外はかなり寒かったのですが…動いていると何とかなる?(笑)
ついでだったのでクルマ弄りも…アトレーのリモコンエンジンスターターに必要なL端子の検索。
オイルプレッシャースイッチから出ている三本の配線にテスターを当てるのにアンダーカバーを外す必要があり、スロープに乗せて下に潜っての作業。
しかしながら、結果的には三本ともL端子としての機能は持ち合わせていないという?
まったくの時間の無駄に一気にやる気を失いました!(涙)
リモコンエンジンスターターの設定をいじってL端子接続をしないとやはりエンジン始動が検知できず、ターボタイマー機能もうまく作動できませんでした。
しばらくはこのままで我慢して、メーカーの対応を待ちたいと思っています!


夕方から年末の大掃除の続きを進めまたしたが…相変わらず、年を越しそうな感じ?(笑)
今年は仕事のあたりが悪く、明日と31日が泊まりになるので家に居れるのはあとほんの少しの時間です。



画像のステッカー(給油口・ドラレコ・セキュリティ)はステカで自作しました。
掃除の合間に作りました。
その他の画像は…ありません!
色々とやっていたら画像撮る暇もありませんでした(笑)。
















そんなわけで、今年は予想外のアトレーの入れ替え作業が入りクルマ弄りしまくりの一年になってしまいました。
来年は趣味のトライアスロンを第一にそれなりにクルマ弄りもやっていきたいかな?



今年も皆様には楽しくお付き合い頂き本当にありがとうございました♪
来年も変わらずよろしくお付き合い頂けたらありがたいと思っております。
では、よいお年を‼
Posted at 2017/12/28 21:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月25日 イイね!

birthdayに引き続きChristmasもクルマ弄り!


コラムカバーの分解、もう何度目だろうか?(笑)
オートライトの取り付けをするためライトスイッチ裏の配線を引き出します。
配線をまとめているカバーをハサミで切る際に…配線を一本切断するトラブルが発生(涙)‼
狭い場所な上に配線が細く短いために修理(ハンダ付け)にかなりの時間を要しました。

気を取り直して作業の再開。
ヘッドとスモールから分岐して、ナビ裏からバッテリーとアクセサリーを分岐させてオートライトの本体に接続してからアースの接続。
機能テストで動作確認が取れてから配置を考えます。


スイッチは前回と同じくコラムカバーのキーホール前にしました。
新車のパーツに穴を開けるのはやっぱり躊躇してしまうが…綺麗に取り付けできれば安心します!


最近はクルマの元配線が細くできているので、この白い分岐タップが必要になる場面が多いので…モノタロウでまとめ買い。


配線の固定にはタイラップや固定金具が必要不可欠なので、こちらもまとめ買い。


ダブル配線もあると便利なものでまとめ買い。
今回はナビ裏からバッテリーとアクセサリーの分岐を足元に延長しておいたので今後は電源取りが便利になります!


これは先日取り付けたダッシュボード上のリラックママスコット。
以前、取り付けていた物が日焼けしていたので某オークションで代替え品を入手。
台座も木材&レザー風シートで更新。


ルームミラーサイズが合わずサンバイザーが使えないという不都合から…

またしてもリラックマのルームミラーに更新。
横幅が4cm小さくなりましたが、高さが広くなりサンバイザーが使えます!


さてさて、無事に取り付けできたオートライトは便利になりました。
オートハイビームと合わせるとライトスイッチの操作が不要で最強です♪

昨夜、キーを抜いてもエンジンが切れないトラブルが発生。
L端子の接続がまだできていないけどターボタイマー機能は使えるだろう?と思ってリモコンエンジンスターターに付属するターボタイマーを設定してみたら、ダメでした!
とりあえずリモコンエンジンスターター本体のハーネスを外してエンジンオフしてからターボタイマーをオフ設定してトラブル回避できました。

今朝、発覚したトラブルは…何とスモールが不点灯。
どうやらオートライトの配線接続で分岐タップが元配線を断線させている可能が?

本日の札幌、暴風雪警報。
とてもじゃないが屋外で作業できる状態ではありません!
天候が回復次第、またしてもコラムカバーを開けてトラブル解消しないとね…。
Posted at 2017/12/25 12:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月19日 イイね!

48歳のBirthday

今日は自分の48歳(酉年年男!!)の誕生日でした。











そんな日にもクルマ弄り・・・
先日、オートライト取付の件で問い合わせていたコムエンタープライズ様から返信があり、
どうやらライトスイッチを外してみる価値がありそうな?


ちょっと手こずったがライトスイッチを離脱。




スイッチ内に配線があるのかと思って一部分解するも配線はありませんでした。




が、スイッチ側に12ピンのメスカプラーが・・・




と言うことは・・・



配線、こちらの裏にありました!!
この5番と6番がヘッドとスモールの電源線らしいです。


ということで、本日は時間がないので元に戻して終了。
後日、時間のある時にじっくりと接続したいと思います。

オートライトも何とか取付ができそうな雰囲気になってきましたよ♪(笑)











そして本日、ついに旧アトレーが無事にドナドナして行きました!!
廃車にならずに車検のある2年間だけでも使って頂けることはありがたいですね。
Posted at 2017/12/19 22:18:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

アトレー新車1ヵ月点検&オイル交換


13日、アトレーで走行中に何気なくメーターを確認すると・・・1000km。
そろそろ初回のオイル交換か・・・新車1ヵ月無料点検でダイハツディーラーにお願いするか?


と思っていた矢先に、体調不良で4日間ほど身動きできず。
またしても消化器系疾患で入院かと思われたが、何とか自宅療養で済んだ。


で、本日・・・ダイハツディーラーにて新車1ヵ月無料点検を受けてきました。
ついでのオイル&オイルエレメント交換をお願いしました。





それと・・・ディーラーオプションも追加注文。
今までよりリアバンパーが短いせいかリアガラスの汚れが激しい?
マッドガードを頼んできました。





実は点検前にちょっとだけのクルマ弄り・・・

旧アトレーから移植したハンドルカバーがボロボロだったので

こちらに変えました。
今までのビニールを掛けたタイプとは明らかに一線を画すまがい品?(笑)

ネットで購入しましたが・・・よく見ると韓国限定販売商品?
実はこのシリーズのシートカバーもあるみたいですが、入手困難か?



そしてリモコンエンジンスターターの最終取付をと思って

オルタネーターのL端子と思われる配線に接続したのですが・・・
エラー表示(E04:L端子接続不良)でエンジン掛からず。

エンジンルーム内なので防水処理が必要と思って融着テープも用意しましたが、テストで躓き未使用・・・コネクターの咬みこみ不完全も考えテスターで導通試験を行いましたが問題なし。

仕方がないのでダイハツディーラーに点検の際に問合せしたが、結果的には「調査中」ということでまたしても延び延びになってしまいました。
でも素人の自分に真面目に対応する姿勢はいつもながら好感が持てます。
本来なら「純正のリモコンエンジンスターターしか付けれません!!」で終わりだと思います。

帰宅後に取付説明書を熟読すると・・・オンで2V、スタートで12Vが来ている配線に接続する必要があるらしく、ダイハツだとオイルプレッシャースイッチに付く黒配線しかなしらしいことが判明。
で、アトレーのオイルプレッシャースイッチを確認すると・・・3本の配線が出ており黒配線はなし?
と言うことで、またしてもダイハツディーラーに電話で情報提供しておきました。

それと、それ以前にお願いしていたオートライトの取付に必要なライトスイッチの配線図も頂きましたが・・・結果から言うと「配線がデジタル信号化されていて配線がないので不可能では?」と言うことでした。
とりあえず、自分で見てもチンプンカンプン?(要するにスイッチが直接コントローラーに接続された状態で配線はないというのは理解できるけど・・・)なのでオートライトのメーカーに配線図を添付して問合せメールはしてみました。←ダメ元ですけどね・・・
Posted at 2017/12/17 22:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月07日 イイね!

なんとか取りつけできそう♪

なんとか取りつけできそう♪某オークションにて手に入れたトヨタ用の8Pハーネスが届いた。
とりあえず取り付け作業を着手したが思いの外短時間で取り付けが終わりました。
必要なセンサーもわからず、まずはベーシックな配線だけの接続してリモコンをテストしようとしたら…


リモコンの電池切れ‼
アストロプロダクツで買っておいて良かった♪



そして…まずは初期設定して、無事にエンジンスタート。
色々な機能を確認して、完璧!
配線を綺麗に納めてから…





















えっ?















嘘でしょ!
キーでONしたエンジンが切れない。

ターボタイマーが作動している訳でもなく、エンジンが切れないのだ。

慌てたが、ハーネスの切り離しでOFFできた。










念のため、フットブレーキに配線をしてみたけど…まったく変化なし。



















困りました。
とりあえず、ダイハツディーラーに確認に行こうと思って外出したら…なぜか症状がでなくなった。



















結果、リモコンエンジンスターターとハーネスの接続が不完全だっただけでした(笑)‼
ダイハツディーラー到着前にわかって良かったです!



但し、やはりL端子センサーへの接続は必要(エンジン始動がわからないようで何度も掛け直す動作が見られます)なようで…結果的にはダイハツディーラーにセンサー位置の確認が必要です。
また次回の作業ですね?(笑)
Posted at 2017/12/07 22:02:10 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@べるぐそん 自分はいまだにNikonD70というクラシックな一眼レフ使っていますが…やはり一眼レフが良いですね?(笑)」
何シテル?   05/30 20:28
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

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