• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月26日

なで肩…

なで肩… 昨日の今日なので、まだインプレできるほど走れてません(>_<)

タイヤ交換時の空気圧は、F:2.6 / R:2.3…元々、指定88YなIVR32なので耐荷重的にはこれで問題ないんだけど、走行してみるとリアが沈んでる感覚で乗り心地がいいんだけど正直なところ、しっくりこなかった。
朝イチに、MAXX TTとの比較もしたいし空気圧を自分の好みまで上げました。いい感じです♪ 

早速、雨天走行を体験しましたが街乗りなので当たり前に問題ないです。気になっていたリブ・パターン排水によるウエットノイズもContiPremiumContact2よりは小さくて及第点です。

ちょっと違和感があるとすれば、車線変更などのハンドリング。
CEC DWはラウンドショルダーなタイヤです(PS3も同様)。PS → P-zero NERO → MAXX TT とスクエアショルダーなタイヤを履いてきたので、“ホニョ"っとした感覚に慣れるのにしばらくかかりそう(^_^;…分かっていたことだし、その分、乗り心地に貢献してるから仕方ないですがね。

肝心のタイヤ幅は、気になるほど太くない印象だけど、レターの入っていない部分はのっぺりして丸さを強調してますね。リムガード先端よりサイドウォールの真ん中辺りが出てる感じかな?(^_^; まぁ、大丈夫でしょう♪

週末あたりに距離を伸ばしたいです。
ブログ一覧 | MyR32 | クルマ
Posted at 2013/06/26 17:09:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

遠路わざわざ
giantc2さん

やっぱりタイヤは塗りたいみたいです ...
ケイタ7さん

送りまぜ雨に日付けは変わりけり
CSDJPさん

Sade - The Sweete ...
kazoo zzさん

✨Calling✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2013年6月27日 1:06
なで肩の方がマイルドなのは、なるほどと思いました。
PS2はなで肩、今度のはいかり肩なので。ショルダー部の構造が違うせいもあるんでしょうけど、しなやかさは確かにPS2の方が上でした。
サイドビューはいかり肩の方がタイヤの輪郭が出るので個人的は好きです。(^_^;
コメントへの返答
2013年6月27日 9:30
極端な表現をしたけど、近年のスポーティタイヤのトレンドは、セミラウンド。DWはラウンド寄り、PSSはスクエア寄りが正しい表現かも?

意外なことにコーナーの設置面積は「ラウンド>スクエア」なんだそうな。ラウンドは粘る感じでスクエアは踏ん張る感じ。
侘号はサスを峠セッティングにしたから、PSSの選択で正解でしょう♪ MyR32は高速走行主体なのでDW選択でした。
2013年6月27日 9:00
ラウンドショルダーと言えば昔、ピレリのスタッドレスとこの前までR32で履いていたミシュランのスタッドレス(X-ICE2)しか経験ないんですけど、
轍に強かった印象があります。
P-Zero NERO はどんな感じだったか気になります。
コメントへの返答
2013年6月27日 10:34
ほんとだね〜X-ICEは国内メーカーのよりラウンド寄りですね。積雪地帯の高速道路ではチェーンなどで轍が顕著ですから、ラウンドの方が走り易いでしょう。

NEROの古典的なタイヤ形状は陰影がタイヤを薄く見せるのでカッコいいですよ♪

ピレリは理由もなくタイヤ幅を広げるのを善しとしないメーカーです。近年の同カテゴリーでもトレッド幅が細い方なので、スクエアショルダーであっても轍でのコントロール性は良かったです。
ドライグリップも良いですし、コロンとしたサイド形状は乗り心地にも貢献してると思います。

ただ、近年のこのグレードはウエット性能向上に注力していますから、摩耗してきた時のウエットではやや劣勢かもしれません。
でも、完全リプレイスタイヤのNEROが長くラインナップされているのは、今でも十分に通用する性能を持っているってことではないかな?

最近はピレリの供給体制も改善されたようです。
2013年6月27日 10:54
今シーズンから摩耗してしまったX-ICE2からヨコハマに変えましたが、高速道路の安定性ではミシュランの方がずっと走りやすかったです。
NEROはアバルトの500が今でも標準タイヤにしていることから、LupoGTIの次のタイヤにどうかなと思ったもので。
そういえばGolf VIIの試乗車はピレリのCINTURATO P7を履いていました。
なかなかしなやかなタイヤだったと思います。
コメントへの返答
2013年6月27日 12:11
国内メーカーのスタッドレスは雪上&氷上性能重視、欧州はドライ路も含んだトータル性能重視だと思います。X-ICEはゴム質もそこそこしっかりしてますから…
Lupoサイズって、205/45R15 or 195/50R15?…
全然ないね〜(>_<)。前者だとPROXES T1Rのみ。後者だと選択肢が増えるけどチンチュラートP1は「販売計画サイズ」で今、販売されてるかどうか?

P7は私も好印象です。VIIの出だしの軽さに貢献してるかもしれません。

プロフィール

「カフェデビュー🐶😍」
何シテル?   08/11 19:44
MINI Cooper S Clubman (BOND STREET / MT)に乗り換えました。F系の実車を見てからR55の最終年式を発注。 金澤町家を改修...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 67 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW MINI ミニクーパー キーケース 本革 BMW MINI ミニクーパー キーケース 本革 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 08:48:48
GR32JP 
カテゴリ:R32情報サイト
2011/11/28 22:34:09
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
LONDON DESIGN MODELSの "COOPER S BOND STREET ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
ホイール:COX CS4 ヘッドライト:社外後期型HIDプロジェクター(Hella製:個 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3.2Lで4motionは刺激的でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation