R55に投資するか否か❓の参考にするため、他メーカー車を試乗。町家ガレージはスペース的な制約があるのでBセグ限定😅
本日試乗したのは、ルノー・ルーテシアのE-TECHモデル。
輸入車唯一のフルハイブリッド。ミッションもF1技術のドッグクラッチと独創的。
●エクステリア
ひとことで言って地味😂
本国ではMC型が出てるが、個人的にはこっちのほうがいいかな❓
前席ドアの開閉は3ノッチで1ノッチでもスペースを取らないのはGOOD👍
ただ、後席ドアの1ノッチが前席ドアよりハミ出る。 どの4ドア車も同じだろうが町家ガレージで使えるかは疑問。
日本ナンバープレート下端がバンパー下部より下にくる😨。雪道でラッセルすること必至。
●インテリア
うーん、地味😂。
ダッシュボードやドアなど、運転者の目につくところはソフトパッドが入ってる樹脂だが、MINIよりは硬い。
スマートキー専用の置き場所があるのは良い。
●居住性
シートを上げないとボンネットが見えない🥲
AピラーがMINIより傾斜してるから、R55より室内長が短い感じがするし、その分、後席の足元スペースもちょっと狭い😣
ラゲッジは深いから容量十分だが、T-TECHはラゲッジ下にバッテリーがくるので二重底にならず、後席を倒してもフラットにならない。
●動力性能
試乗コースの7割はモーター駆動Onlyだった😳。エンジン稼働時の音も電気的な音質でびっくり‼️ドッグクラッチの特異性は試乗コースでは見出せなかったが、Dレンジでもアクセル離した時の回生ブレーキが凄く良い👍
より回生ブレーキ重視のBレンジにすると更に効くので、下り坂はフットブレーキ踏まないで済む。R55も回生ブレーキだがレベルが違う。
Bセグは3気筒が主流になってるところ、4気筒なのも魅力。
●その他
タイヤサイズが205/45R17でMINIと同じ。ホイールも今時4/100で転用できるかもしれないのだ。
応対してくれたのは女性。
帰り際に「クルマ売らなきゃいけない立場なんですけど、お客様のMINI…初めて見るカラーで内装も高級感があって素敵です。」って言われた😊
Posted at 2023/12/01 19:14:03 | |
トラックバック(0)