同じイエローのレンズでも違うのかな~?
この
写真を見る限り、眩しさが低減してるとは思えないのだが…外灯のグレアはより大きくなってるし(@_@) でも、他で見たこの商品のレビューはなかなか良いんだよね。うーん、ポチッて、今持ってるイエローレンズと同じような見え方じゃ無駄な買い物なんだよな~。
私の持ってるクリップオンは、
ブラウン(可視光線透過率22%)とイエロー(同70%)…やっぱり色の濃いブラウンの方が圧倒的に対向車のライトは眩しさは低減できます。
でも、光量の少ないところでは暗くて危ないので、可視光線透過率40~50%のクリップオンを探したけど見つからず…(T_T)
それでも22%より少しでも明るいレンズの方が少しは安全だろう…ということで、可視光線30~10%の調光(偏光付き)レンズのクリップオンを先日、注文しました。
眼鏡の上からでも掛けられる「オーバーグラス」では希望の数値に近いものもあるんだけど、大きくて遠くから見ると水中メガネ掛けてるみたいだし…(^_^;
IVR32のガラスが確かUVカットだったよね~?
紫外線量に応じて色の濃度が変わる調光レンズは機能しないハズなんだけど…そういう意味でもちょっと楽しみ♪
4月に作ったオークリーのRXレンズ(グレー・ポラライズド)は、度付き製作可能なレンズでは一番明るいけど、それでも可視光線透過率17%です。球面レンズの宿命か?非球面レンズとは見え方が違ってて首都高なんかで次々と看板の文字を読まなきゃいけない時は厳しいんです。これも保証期間内で再度作り直してもらう予定なんだけど…
Posted at 2009/05/21 14:13:16 | |
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