2020年08月12日
●Aストップ
装備費用>燃費効果が話題になってますね。R55後期のMTにもAストップ機構がついてます。
ギアをニュートラルにしてクラッチ離すとエンジンが止まる手動式。短い信号待ちや交差点での右折待ちではクラッチ踏んでるのでAストップは効かせません。長い信号待ちではAストップ機構を使います(オンボード燃費計では燃費効果あり)。
また、エアコンの風が温くなる前にエンジン始動する設定のようなので不快な我慢は強いられてない。
確かに2ペダル車だと頻繁に止まって、過度にスターターモーターやバッテリーにストレスが掛かるかもね?
●オートライト
今年4月以降の新型車に義務化。
高速道路ではオートライトに設定してます。特によく走る北陸道の名立谷原〜上越間は長いトンネルが20本以上連続してるから助かる。この世代のBMWのオートライトは消灯まで時間がかかるのだが、HIDのバラスト保護のためには致し方なし。薄暮での点灯も他メーカーより早い気がする。
設定でセンサー感度の調整が可能だが、体感で変化を感じるほどでもない。
オートライト設定のままだと、エンジン切るとポジションライトが点灯するが、降りずに車内に居るとポジション消えないような…ドアの開閉を認識してるのかも?
●スポーツボタン
高速道路ではスポーツモードです。
ステアリングが重くなるし、下道ではあまり使わないかな。スポーツモードにするとファン全開になり、それまで103〜108℃の水温が86℃くらいに下がるのよね〜。マフラーのパンパン音は今ではさほど感動しない。AT車はシフトタイミングも変化するのかもしれないが、MTはドライバーが支配するので燃費には影響してないと思う。
●雨滴感知式ワイパー
アナログで連続モードやハイスピードにすることは皆無。ハイスピードはワイパーが速く動くだけで視界確保は大差ない。
●車内イルミネーション
好みの色に固定できるが、色が7色に順々に変化するモードにしてる(どーでも良い)
まっ、そんな感じです。
Aストップは後期型MTの標準装備だけど、他はオプション装備(BOND St.ではスポーツモード以外は標準)ですね。
Posted at 2020/08/12 22:19:44 | |
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