• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nanbu3のブログ一覧

2026年06月06日 イイね!

RSでは、初装着かも?

RSでは、初装着かも?昨夜、手に入れたパーツを取り付けました。
事前に調べていたこともあり、順調に取り付け完了。

これから出かけますので、各種スイッチの動作確認もできるでしょう・・・。
停車中に出来る事は確認できています。


わずかに小径になりましたが、見た感じはかなり目につきます。
間隔的には、昔取り付けていたナルディーの36cmのような?
取り換え前は、純正にアルカンターラを施工したので、握り部が太くなっていました。

また、先日取付けた補強パーツの加工および塗装も終わり再取付け。
RSでは必要のなかった部分を切断したので、少しは軽量になったかも。

相乗効果でハンドリングが変わればいいのですが。
補強パーツの効果は、ハンドリングがシャープになっていたので。
Posted at 2026/06/06 09:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2026年05月22日 イイね!

ボディー補強

本日は、ヤリスのボディー補強を実施。
リヤー側は簡単に装着出来ました。
ゆにこーんさんがジャッキで苦労?されてた様なので、友人のShopでリフトを借りて作業。

しかし、2柱リフトではないのでアンダーカバーを外すのが面倒だったので、ホルソーでアンダーカバーに穴を開けました。
水抜き穴がありましたので、そこを拡大したと思えば・・・・。

取り付け後、フロントフロアーアンダーブレース位置に社外品を取付。
純正品(OP)は高価なので、社外品にしたのですが、RS用の設定はありません。
しかし、ボルト穴の間隔が同じだったので、4駆用を入手。

しかし、購入した社外品の正規取付になりませんでしたが、機能としては問題が無いと判断しました。
後日、加工をするかこのままにするかは・・・・。
なので、整備手帳には現状記載しない予定です。

しかし、取付後のハンドリングが敏感になりました。
私的には、良かったと思います。
リアーは、まだ体感できる走行は出来ていません。

明日は、いつもお世話になっているGRガレージに人柱となる純正部品の流用の相談に行きます。

電気系統も調べないといけませんので、ポン付けは出来ないよう?です。
調べたり考えている時間が好きなので、楽しみです。

RS(令和の85?)ですが、RSの進化版が作成できればと。
※ 命名 20式初号機改 です。(笑

もう、歳なので絶対パワーは要りませんので、それなりに走れればOKです。
Posted at 2026/05/22 20:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2025年10月09日 イイね!

DAT風に純正CVTノブにしてみた。

DAT風に純正CVTノブにしてみた。先日、純正のシフトノブに変えてみたくなり、工作。
まあ、前期型には設定のないシフト周りになりました。

CVT用ECUのモードを替えれば、気分も早くなりました。(爆
Posted at 2025/10/09 20:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2025年02月23日 イイね!

テールランプも後期型に

テールランプも後期型に後期型の現車を見て、やはりテールランプも交換したくなってしまい、見積もりをデーラーで取ってしまいました。

ネットでの価格よりかなり安く?提示されたので、思わず発注(爆
※ ネット(オークション)価格は、どこまで含まれているか判りませんが。

取付けを行っていくと、ストップ・テール球はコネクターの形状と配線・テールランプの取付け口の形状が違うことが判り配線を変更。
転用を考えていたLED球ですが、後期型のを購入しました。

なんだかんだと、部品を追加発注したりして交換に1週間もかかってしまいました。
まあ、前期型のバックランプの変更もありましたし、追加のリレー回路を組み込んだり、スイッチ等を都度AMAZONへ発注したりと・・・・。

これで、見た目は後期型になりました。
RSのマイナーチェンジは、ほぼ完了です。

後は、夏頃発売されるGRパーツを考えるかどうか。
それまではGRガレージで展示されているGRMNを見ていたら、真似をしたくなった部分がありますので対応を考えます。
⇒GRMNのパーツを流用しようと考えたのですが、一部形状が違い残念。

また、当分妄想しながら楽しめます。

Posted at 2025/02/23 19:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2024年12月11日 イイね!

ヤリスの内装をRZ風にしてみました。

ヤリスの内装をRZ風にしてみました。ダッシュボード周りは、以前に変更していましたので、最後のセンターコンソール周りを。

流用したのはRC用のセンターコンソールです。
これで、パっと見の見た目はMTの内装と変わらない??だろうと思います。(笑
それとも、DAT風に見えるかも?


後は、サイドブレーキの有無だけだと思います。
油圧サイド仕様(サイドブレーキ専用のキャリパーを取付)にでもすれば、完璧?かもしれませんが、そこまではと思っています。
やるんだったら、縦引きにしたいなぁ・・・・。(爆

まあ、しばらく走ってみて操作性に違和感があれば元に戻します。
Posted at 2024/12/11 20:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ

プロフィール

「[整備] #GRヤリス メンバーブレースフロントの加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/1662621/car/3038412/8674917/note.aspx
何シテル?   06/07 21:22
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING CE28 KCR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/09 20:07:42
NEW RAYTON エマーソン 三角停止表示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 06:35:24
トヨタ(純正) アンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 07:48:28

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
私には、街乗りでこのパワーで十分です。 たまにPowerMode(GRーECU)で走りま ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
久しぶりの軽トラです。
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
2023/12/06 納車。 これから、一気に自分好みに仕上げていきます。 納車まで時 ...
ホンダ レブル ホンダ レブル
ぼちぼち手を入れていきます。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation