• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月09日

【ミックミWeek】初音ミクと言う天使が舞い降りた・・・あり得ない現実が起こる奇跡のコンサート!(その1・出発~開演まで)

【ミックミWeek】初音ミクと言う天使が舞い降りた・・・あり得ない現実が起こる奇跡のコンサート!(その1・出発~開演まで) 個人ブログなので自分の感想の記録です、(その1)(その2)の投稿日が前後しているのは単純に記事編集の都合です。

初音ミクで始まり、そして終わった私の一週間(^_^;)。

私自身、浮き足立ってましたが、その日のお祭り騒ぎも相当凄い事になってました。

そこでその日起こった事や諸々の事象における私の感想をメモっておきます。

ミクさんのコンサートは、いろいろな面でチョット変わってるので、これからコンサートに行こうと思ってる人にも何かの参考になればいいなと思います。


<当日のメモなので、興味がない人は文章長いし、スルーで(^_^;)。コンサート関係は(その2・コンサートの実際)と書いたブログ書いてます。>

 
3/9、その日の朝は関東地方は雨(^_^;)。

ミクさんマジ雨女・・・

私も相当気持ちが舞い上がってますから、何度も持ち物を点検しました(^_^;)、

チケットは有るか・・・
サイリウム持ったか・・・
Suica持ってるか・・・


まるで子供の遠足ですw。

コンサート慣れしているうちの「かみさん」から色々とアドバイスを受け、更に大感謝祭の2chスレッドのテンプレも参考にし、私が個人的に雨対策含めて揃えたのは以下の装備。

・全身ヒートテック
・十二単衣方式重ね着
・靴とズボンに防水スプレー
・ダイソーのカッパ
・折りたたみ傘
・ダイソーサイリウム
・ニット帽
・持ち手付きビニール袋数枚
・ゴミ袋2枚
・500円玉
・100円玉数枚
・ポケットティッシュ多め


って感じでした。

10時前に出発、11時頃秋葉原到着。

DSC_0049.jpg


18時開演なので、かなり余裕があるつもりですが・・・実は甘かった(笑)。

埼玉に仕事が変わってから滅多に秋葉原にも行けなくなったので、食事ついでに秋葉をうろつくことにしました。

秋葉原には初音ミクのフィギュアを販売しているGood Smile Company社「グッスマカフェ秋葉原」って言う喫茶店が有って、商品化されたフィギュア等が展示されているということなので、どんな所なのか覗きに行ってみました。

入居しているビルは、元ラオックス・ザ・コンピュータ館だったビル。

このビルが何とオタク関連商品の一大拠点になってました(^_^;)。

DSC_0052.jpg


上から下までその手のお店でビッシリです、正直ド肝抜かれました(笑)。

DSC_0053.jpg


実際にカフェに着いてみたら更に驚き、何とまぁお昼時とは言え行列が・・・

DSC_0055.jpg


行列の先頭しか見えませんが、実はフロアを縦断して建物の壁端まで並んでます(^_^;)。

どうやら19時のコンサートに合わせて、こちらのカフェでもネット中継をやるようなんですが、その入場にしては早すぎるし・・・。

カフェという事で、気軽にコーヒーでも飲める場所なのか?って思って行ったのですが、実際には受付カウンターが有って、そこで着席案内され、料金を払って入場するという形で、チョット一人で入れる雰囲気じゃないし・・・(^_^;)。

しかも、すごい行列なので諦めました。

まぁフィギュアは外からでも結構見えましたし。

元ザ・コンビルの中のショップを見物してみましたが、ミクさんのコンサート会場で一本500円で売ってる「初値ミク仕様」のサイリウム(それでも十分高いが(^_^;))が、ビル内の中古ショップで一本1,570円になってたのにビックリ(・o・)!

文字書いてあるだけのサイリウムだぞ・・・3倍以上ってオカシイだろ・・・(^_^;)。

と、理性では思いつつ・・・「ミクさんなら仕方ない」って言うファン心理も何だか解るような気がします。


3/9の秋葉原は、何しろミクさんのゲームソフトの発売日も重なって、SEGAが狙ってやったとしか思えない位、ミクさんミクさんで盛り上がってました(^_^;)。

ゲーセンのクレーンコーナーでミクさんを押してる店も有れば、

DSC_0060.jpg

「まんだらけ秋葉原」では、店頭ショーウィンドウをミクさん一本にしてミクグッズをアピール。

IMGP9881.jpg


中古屋の店頭では「初音ミク高価買取!」って、知らない人が見たら人身売買か?と誤解されそうな電光掲示板がギラギラしてました(^_^;)。

ミクの日大感謝祭に合わせ、関係する街ぐるみでミクさんのお祭り騒ぎで、凄い事がやって来るんじゃないかとドキドキしましたね。

昼食は秋葉に来ると何時も食べに来る

秋葉らーめん松風

DSC_0058.jpg


でつけ麺を頂きました。

DSC_0059.jpg


前食べた時より、麺のレモンが無くなったりと色々アレンジが変わっていましたが、全体的な「ベジポタ」の美味しさは変わらずスープ割りも絶品で、雨で冷えた体に最高に染み渡りました。

本当にスープの一滴まで美味しかった~。

でも、レモン復活希望~(^_^;)。


食事した後は秋葉原UDXビルでトイレ

UDXビルのトイレは、とっても綺麗だし、意外と広いし、ウオッシュレットなのが助かります。

尾籠な話ですが(^_^;)、出来るだけ会場周辺では水分を取らずに、ここで出せるだけ出していっちゃいます。
ミクさんのコンサートでトイレ中断とか、待ち行列でトイレとか、考えたくないですからね。


トイレで持ち物を再度点検して・・・・


ガンダムカフェを横目に見ながら・・・寄りたいけど・・・無理・・・(^_^;)・・・

DSC_0061.jpg


いよいよ、東京ドームシティホールが有る水道橋に!


水道橋に着いてみたら、意外と何もミクさん関係が見当たらないのでチョット拍子抜けしてしまったのですが・・・

DSC_0063.jpg


会場前に着いたら・・・


おおっ、人だかりが!


グッズ販売(物販)のコーナーも開いてますが、今は昼の部のチケット持ってる人に対する販売のみ、夜は夜の分として売るみたいですが・・・・

POPを見てみたら、「SOLD OUT」の文字が沢山出てます(^_^;)。

ええっ・・・コンサートの物販で売り切れがこんなに出てるなんて・・・チョット考えられないぞ・・・どうなってんだ??

誘導の人が立っていたし、もう売り切れでお客さんも疎らなので声を掛けてみました。

「すみません、物販売り切れってなってますけど、もうコレで終わりなんですか?」
「いえ、夜は夜の分として確保してあります。」
「売り切れ続出みたいですけど、数は大丈夫ですか??」
数は・・・(^_^;)・・・申し訳ありません、かなり微妙です(^_^;)・・・
「び、微妙?(^_^;)」
「ええと、1アイテムにつき、200位しか用意できない物も有りますから、<お一人様一アイテム2個まで>ってなってるんですが・・・最悪、100人で売り切れって事も可能性あります・・・」
「100人・・・そりゃ少ないですね・・・」
「今もう200人くらい並んでますから」
えっ!?ど、何処に??
会場の上の通路に並んでるんです、こちらから見えないんですけど・・・・あちらに」
「ま、マジか・・・」
「今並べば、この現在のPOP表示売り切れ商品程じゃない位には買えると思います!お早めにお並びください。
「解りました、ありがとうです!」

そんな感じで、物販の行列を探そうとしたら、これがややこしい場所に有って見つからない(^_^;)。

DSC_0065.jpg


一度、昼公演の入場口に入りそうになってチケットをモギられる寸前に係の人が気がついて寸止め・・・ってな事もあって、ヤバかったです(笑)。

何とか行列を探して並んだら・・・

何と雨の中、外に既に300人くらい並んでます(^_^;)。



こ、コレはヤバい・・・
ここで雨に打たれたりしてたら、下手すると会場入りする前に体力が持たない・・・

迷わずカッパを取り出して着ました。

カッパ持って来といて本当に良かったです、ダイソーで200円のカッパですから、捨てるつもりでも無いと有るのとじゃ全然違います。

行列していたら、驚いたことに直ぐに周囲の人達が話しかけてくれるんですね。
一人でスマホでも弄ってようかと思った私は、気が紛れて助かりました。

ミクさんのコンサートはかなりプラチナチケット化していて、複数人数でカップル・グループでチケットが取れるとか言うモノでは無くなっていたので、一人で会場に来てた人が圧倒的に多かったですから、仲間意識も強いし、周囲の人達も積極的に話をしてました。

話をしていると、
皆さん力の掛け方が全力なのが凄かった!


京都から来ていた人は、ホテルに前泊、一見若いサラリーマン風の人だったのですが、実は学生さん。
チケットはネットオークションで4万円で夜公演を買い、ホテル代、チケット代、グッズ代にバイトの貯金を殆どつぎ込んだそうです。


都内の女性は前日公演も参加した猛者、3/9の夜公演は「有る方」からチケットをプレゼントされたそうです(^_^;)、コレもネットオークションで5万円、グッズコレクターで、物凄い量のグッズを持ち運びながら色々な前日のコンサートの話をしてくれるんですが・・・いや、生放送楽しみなんで、ネタバレは止めてください~って、言いながらも楽しく会話に付き合ってくれました。

名古屋から深夜バスでやってきた二人組、実は見ず知らずだったんですが、バスの中で同じコンサートに行くという事が判り、友達に(^_^;)。
コンサートが終わり次第、とんぼ返りで深夜バスに新宿から乗って、名古屋に帰るそうです。

自分なんて埼玉・・・しかもネットの事前抽選で定価で当選したんですから・・・
あまりの幸運に怖くなりました。

・・・フラグじゃないよね・・・

死んだりしないよね・・・ 

約2時間、氷雨の降る中、震えながら行列し、15時にやっと物販に入場・・・・

DSC_0072.jpg


すげぇ行列だ・・・

 
そして、物販開始20分で次々に売り切れていく商品(笑)。

<欲しい物があるのなら午前中から並ばないと買えない>

11時頃に秋葉原に到着した私は、考えが全然甘かったんです(笑)。
物販に関する教訓でした(^_^;)。

売れきれ商品の中には特に、

会場内でサイリウム扱うのに便利なチョークケース
飲み物を入れられるステンレスボトル
アパレル関係。
バッグなど、出来の良い物


これらはあっという間に売り切れました。

私はバッグとパーカーとタオルが欲しかったのですが、アパレルは結局Tシャツしか買えませんでした(^_^;)。

特にメッセンジャーバッグは出来その者が凄く良かったので残念さが半端じゃないです(T_T)。

それでも、かみさんのアドバイス通り、思い切って欲しいな~と思ったものは積極的に買いました。
 
買う場合には注文用紙が事前に列に配布され、同じく配布されるペンで欲しい商品にチェックを入れて購入カウンターに提出する形になります。
これは殺到防止なんでしょうけど、グッズも争奪戦と言うアニメ系のイベントらしいシステムだなぁと感心しました。

購入総額2万円くらい、以下は戦利品です。

IMGP9886.jpg


個人的に気に入っているのはCOSPA社コラボグッズの「ひも」ウォレットコードです。

IMGP9890.jpg


 
これは財布に付けて、脱落防止にする物なんですが、ミクさんのこの部分

bcee158e4d050202ce990ba8924c4462.jpg


にクリソツで、しかも着けていても嫌味じゃないのでイイな~と思って買いました。

物販も買ってしまえばあっという間です。

開場まで2時間以上有るので、水道橋の周辺を探索です。
雨降ってるのに何でそんな事するのか?って言うと、どう見てもネギ色のコンビニ

ファミリーマート

で、今回ミクさんとコラボして、水道橋周辺の店舗が「ミク・ラッピングコンビニ」になってるそうなんだからです(^_^;)。

是非見たいのですが、雨の中を歩くとなると、せっかく買ったグッズが邪魔です。
ダメ元で駅前のコインロッカーコーナーに行ってみたのですが、200円のロッカーが1箇所だけ開いてました(^_^;)。

ロッカーにセッセと荷物を入れる人達も、全員ミクさんグッズの紙袋というシュールな光景(笑)。

ともかくロッカーに荷物を預ける事が出来てホッとしました。
用意してきた100円玉が、ここで役に立ちました(^_^;)。

さて、ファミリーマートへ・・・

と、言っても、駅周辺の何処にファミリーマートがあるのか私にはさっぱり判りません。

そこで、Xperia RayのGoogleMapで自分の周辺地図を表示させ、<ファミリーマート>と検索すると・・・

あったあった(^_^;)。

4店舗有るのですが、実際に見に行ったのは3店舗。
それ以上はタイムリミットで行けそうにありません。

先ずは
ファミリーマート 水道橋駅東口店

DSC_0076.jpg

DSC_0078.jpg



こちらはオーソドックスなミクさんのコラボラッピング。


次いで
ファミリーマート水道橋駅西口店‎

DSC_0081.jpg

雪ミクと桜ミクのコラボラッピング、店内には桜ミクさんの等身大POPが。

DSC_0085.jpg



最後は
ファミリーマート 三崎町三丁目店‎

DSC_0087.jpg

DSC_0090.jpg


ここではVOCALOID全員集合で、ミク・ルカ・リン・レン・カイト・メイコのラッピング。

各ファミリーマートでは限定のグッズも先着1000名様で配布していたようですが、13時からの配布と言う事で、15時の時点では有るはずもなく(^_^;)、コンサート参加者以外も貰えると有って、相当熾烈な争奪戦だったようです。

グッズが無くなっても来店者は途切れること無く訪れていて、雨の中、写真を撮る人、買い物をする人、ガードマン等、カナリ盛り上がっていましたね。

コレで天気が良かったら・・・・と思うとチョット残念です。

ここまで回って17時チョット前、11時過ぎに昼食だったので、血糖値が下がって来たのか結構フラフラです(^_^;)。

このままだとコンサートでエネルギー切れになりそうなので、糖分補給

近所のカフェベローチェ水道橋でケーキとサンドイッチと紅茶を軽く食べ、東京ドームシティホールに再度向かいました。


ホール前に着いてみたら、驚いた事に開演前で指定席だというのに既に人がズラッと並んでました(^_^;)。

DSC_0092.jpg


雨の中、ここでも並ぶの?
ってか指定席なんだから雨に打たれながら並ぶ必要あるのか・・・??

ちょっと流石に体力が心配で、少し離れた屋根下で様子を見ていたら開場と同時に列も動き出したので、私もゆっくり並ぶことにしました。

結論から言うと、オープニングアクトに間に合わないと思った人が並んだようですが、そんなに雨の中並ばなくても列が動いてから普通に並んでも十分間に合いました。

DSC_0093.jpg


チケットをもぎられて、ドリンク代500円払い、コインを貰って、ドリンクカウンターでドリンクと交換すると、特性のカラビナ型ボトルホルダーが貰えます。

500円玉を1枚予め用意して置くと良いですし、特性のカラビナもナカナカ実用的そうで貰って損はありません。

また、デジカメは入り口で一時預かりとなります。
まぁ自己申告なので、無視しても良いんですが、とりあえず正直に預けましたね。

私の席は3階バルコニー、4列目と言う事で、会場内では一番遠い部類の席ですが・・・


 
実際に席に辿り着いてぶっ飛びました。


 
な、何これ、ち、近い!

しかも物凄くバルコニーが傾斜してるから滅茶苦茶良く見える!!


何しろ3000人程度しか入らない会場です。

さいたまスーパーアリーナとか西武ドームとか、超巨大コンサートばかり見てきた私は

「この近さ・・・ヤバい!」

と思いました。

 
東京ドームシティホールの席はハズレ無しって聞いてましたが、コレほどとは・・・・
ホームページの席案内の写真よりもずっと近くに見えます。

期待が膨らむ中・・・遂に開演の時を迎えました。

(その2に続く)




<ゲームの中でも伝説のコンサートが(^_^;)、SEGA頑張れ!>
ブログ一覧 | 初音ミク現象 | 日記
Posted at 2012/03/14 22:38:07

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

瞬間の芸当…奇跡の連続…
GRASSHOPPERさん

Amy Winehouse - V ...
kazoo zzさん

9/20)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

おはようございます!
takeshi.oさん

おはようございます。
138タワー観光さん

今日の晩御飯いろいろ٩( ᐛ )و
zx11momoさん

この記事へのコメント

2012年3月15日 0:16
お疲れさまでした(^0^)/今回チケット入手できて会場入りできた人たちはホント凄い時間を生で体験できたと思います!
物販もファミマも当日はすごかった模様ですね^^;狙った品をすべて手に入れられた人はほんとひと握りの方々だけっぽいです^^;
ぜひ最後の感謝祭となることなく、来年以降の3月9日もSEGA主催の感謝祭をやってほしいです(´;ω;`)
コメントへの返答
2012年3月15日 20:34
コメントどうもです。

レスが遅くなってゴメンナサイ。
会場では本当に凄い事が起こってました・・・何とかテキストで伝えたいのですが、難しいですし、幾らでも文章は書けるんですが、伝わらないだろうし、何だか繰り返してブログ上げてると単なる「行った自慢」に見られかねないし、素で悩ましいです。
本当はみんなに体験して欲しいんですけど、申し訳ないような気持ちでいっぱいです・・・。

個人的には記念品・・・って感じでグッズは有る意味それほど重要視してないんですけど、どうしても欲しいって人も居るだろうし、何かの参考になれば・・・とメモって置きました。

クリアファイルとか貰っても、アンマリ使わないですし、ホントに並べて飾るだけになりますしね(^_^;)。

それ言っちゃうとTシャツとか・・・どうするんだ・・・俺・・・
_| ̄|○

そんな感じです。

>来年以降の3月9日もSEGA主催の感謝祭をやってほしい

本当にそう思います。
心から。

全国ツアーとか何とか実現して欲しいですね。
同時に別の場所でミクさんコンサートとかだとミッキーが沢山いるTDLみたいで萎えますけど(^_^;)。

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation