• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月25日

杖を購入!結構カッコイイ!?(^_^;)。

杖を購入!結構カッコイイ!?(^_^;)。 先日、色々と主治医の先生の意見を頂戴し、

自分の人生をどう生きるか

と言うお話を頂いた所ですが・・・



ま、正直、

「バリバリ仕事をやる」

とか

「ガッツリスポーツをやる」

とかそうゆう選択肢はまぁ自分の人生から消えたわけです(^_^;)。



それどころか、一般的な生活行動も


「体力的に色々と選択できるのであれば楽な方を選ぶ


と言う事を言われ、以前から私自身、昔やっちゃった事故で歩行が結構辛い部分がありまして、

「それは通勤とか生活行動で歩行が辛ければ杖を使え、と言うことですか?

と、聞いてみると、

そうです、そう言う風に考えて良いですね」

と言う勧めを受けたので・・・



杖買いました(^_^;)。


何しろ杖に関しては何も解らないので、兎も角さしあたってはダイソーで84cmの長さの杖買って環境に慣れようと思ったのですが、やっぱりサイズとかキチンと相談して買いたいな~って思って、介護専門店に行って買ってみることにしました。

私、身長が平均的な男性程度は有るので、ダイソー杖じゃ実は全然長さが足りないんですね(^_^;)。

更に、杖の多くは平均寿命が長い女性用の杖のサイズなので、目につく一般的なショッピングセンターとかデパートとかの店頭には、一般的な壮年の男性用の商品そのものが少ないって状態なのは初めて知りました。

男は体重も有るので折り畳み機能とか携帯機能とか有ると返って危険って事らしく、介護専門店では伸縮タイプの一本棒の杖勧められました、結構若く(?)して杖だと色々と逆に制約があるみたいです。

買ったのは株式会社ミキ製の歩行支援杖 MRA-06103

アルミの杖ですが、18ミリのアルミの引き出しパイプを削り加工した見た目以上に強靭な印象のブルーアルマイト処理してある杖です。

メーカーはレース用の車椅子とか作ってる会社ですし、信用できるでしょう(^_^;)。

流石に歩行支援専用の杖で、長さも1m近くにまで伸ばせますし、グリップもゴムグリップなので、置くのにテーブルに引っ掛けても安定しますし、壁に立て掛けてもグリップがストッパーになって倒れません。

中指と人差し指の指股に触らないように、グリップとシャフトの連結部分が細くなっていて、物凄く握り易いです。

アルミなので異常に軽く、足を引きずる感じの私程度の歩行困難者なら、むしろ杖使ったほうが軽快に歩けるという感じすらします。

すごく気に入りました(^_^;)。

で、お値段3000円ポッキリ、ほとんどAmazon価格です(笑)、やすっ!

ただし、付属してる杖ストラップは使い物にならないので、ダイソーの杖ストラップに取り替えて使ってます。
ストラップリングにチャックが付いてて自分の手首にキュッと締められる奴ですね、ストラップ。

これ無いと、気を抜いた時に杖を落としたり倒したりしてしまって、自分よりも周りに迷惑ですからww。

退院してから杖生活に慣れるため、なるべく杖を携帯してますが、意外とMPVに乗る時の置き場所に困るんですよね(^_^;)。


そこで


杖ホルダーをドアに付けました(^_^;)。




これで、ドアを開けると杖が自然に取れる様になりました\(^o^)/。

ギリギリですけど、この状態でドアを開閉しても内装の何処にも当たりません、意外とMPVの室内は余裕が有るので助かります。
ま、歩けない訳じゃないので、別に杖無くても良いんですが、結果的に「杖忘れ防止」になりますしね(笑)。

ホルダー本体はホームセンターで買った

ソフトフック


と言うシリコンコーティングしてあるフックを木ねじで止めただけです(^_^;)が、杖使わないかみさんが使う時も邪魔になったり体をぶつけて怪我したりしないように一応なってます。

杖による制約も有りますけど、行動範囲としては今まで階段とかで手すりにしがみついて登ってたりしたのが杖が有るとそんな事しないで済むから普通に階段のどの部分からでも登れたり、体が安定するのですごい楽ですね。

介護用品っていうのも一般普及が凄く進んでいるのか、どれも安くて選び甲斐があるし、意外と面白かったです。


<え・・・えーと・・・杖は正しく使いましょう!(^_^;)>
ブログ一覧 | 病気 | 日記
Posted at 2014/02/26 04:35:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

満開中
M2さん

行くぜ、東北❗2024年春 その1
のっち660さん

春に誘われて・・・・
人も車もポンコツさん

田植えやってまーす ツバメ
urutora368さん

ラドウェルドプラス。
8JCCZFさん

三浦半島パトロール (異常なし❗️)
大十朗さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation