• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月06日

伊勢参り

伊勢参り 先日仕事関係の方々と伊勢参りへ行ってきました。

初詣という名目ですが、やはり年始はスッキリお伊勢参りです。

いつもは仕事でお会いするだけですが、仕事以外のこういう時間も必要ですね。

朝7時に新幹線乗り場へ集合です。




その後名古屋駅へ到着し、近鉄へ乗り替えです。


朝から乾杯はお約束。
この日は平日、皆さんがお仕事の時に飲んじゃう!(笑)こういうのがいいですよね~。



宇治山田駅へ到着。


ここからタクシーで最初の目的地「猿田彦神社」へ。
この神社は、ものごとの最初に御出現になり万事最も良い方へ“おみちびき”になる大神で、古事記、日本書紀などにも「国初のみぎり天孫をこの国土に啓行(みちひらき)になられた」と伝えられています。



次は内宮へ。
と、その前におかげ横丁へ入ります。


お昼を前にちょっと時間がりましたので、こちらも恒例で食事に我慢できず赤福のお店へ。
オジサン達は甘党なんです。。。
どうしても赤福ぜんざい温まりたいのです。。


お餅を焼いてくれて。。。。


さあ出来上がりました。


赤福ならではの上品なあんこが最高です。



十分に堪能した後は、本来逆な感じですがやっと食事です。
まだまだ内宮へは入りません(笑)

お店は昨年私も家族で来た時に来ました「すし久」です。


座敷へ通されて窓からは五十鈴川が眺めることが出来ます。



お待ちかねの「伊勢路膳」です。
ここの名物手こね寿司も付いてるスペシャルです。


お腹いっぱいになり大満足。
そしてやっと内宮へ行きますよ~。



何回来てもここへ来ると清々しいですよね。


お守りを買って帰路に着きます。
さてここから一気に鳥羽へタクシーで向かいます。

オジサンは温泉に入りたいんです。
日帰り温泉はいつもここ「戸田家」です。
ここで温泉入ってすぐに近鉄へ乗るって感じですね。


景色も最高な露天です。


平日の昼間なんで完全貸し切り状態(笑)
本当にいいお湯です。
しっかり温まりました~。


お風呂上りにもやっぱりビール。
今日はよく飲みました。。。



しっかり疲れを取り帰りの近鉄へ乗車です。



すると「とばしまメモリー」というラッピング列車が見れました。
これもいい雰囲気の列車ですね。



さて帰りのお楽しみは「しまかぜ」に乗ることです。



このようはレクサスの様なシートで質感最高ですね。


昨年このプレミアムシートでしたので、今回は6人での旅ということでこのようなサロン席にしました。
これが最高でワイワイしながら楽しい旅になりました。


伊勢ビールで乾杯ですね。


しばらくしてカフェ席へ行ってみます。
食堂車のような感じで、なかなかこういうのもこの車両ならでは。


お約束でケーキセットでほっと一息。



アッという間のしまかぜの旅。
その楽しい旅のお手伝いをしていただく「専属アテンダント」という接客係が一緒に乗車しているんです。
お客さまのお出迎え、お見送り、軽食や飲料の販売、おしぼりの配布、
記念撮影のお手伝いなど、きめ細かいサービスでおもてなししていただけるんです。
最後にこのアテンダントのKさんと記念撮影。
本当に楽しい旅でした。
ありがとうございました。



そんな感じで日帰り伊勢の旅でした。
私の地元からだと比較的に近いのでいい距離感ですね。
私の旅行はほとんど車ですので、こういう列車は新鮮で楽しいですね。

伊勢参り出来て、これでスッキリまた1年頑張る力をいただきました。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/21 22:33:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GW。。。。。
たにし畑さん

伊勢旅行 その3
うそ8さん

リベンジ!赤福氷
tooouchaaanさん

朔日餅を買いに伊勢へ
じりじりじりさん

# 34
えんちゃん.さん

2024年 あけましておめでとうご ...
magkujiraさん

この記事へのコメント

2024年2月22日 7:13
伊勢詣り、楽しかったようですね。
美食、酒、風呂、観光素晴らしいツアーです。
我が家も鈴鹿行く際に行こうかと。
必ず赤福は、食べなきゃね。
コメントへの返答
2024年2月22日 22:23
はい列車っていうのは楽しかったですね。

やはりうまい酒と食事、それに温泉で完璧でした。

赤福も現地で食べると柔らかくて一味違います。。。
2024年2月22日 16:47
こんにちは、マル運です。

お伊勢参り、大事ですよね
今回は鉄道で行かれたと・・・楽しそうなお伊勢参り♪

近鉄はいろいろな特急車があって乗るのも楽しいそう(@_@)


コメントへの返答
2024年2月22日 22:25
こんばんは~。

伊勢は定期的に行っておきたい場所ですね。

鉄道は久しぶりに乗ると楽しくてわくわくでした。

近鉄のバリエーションに楽しくて最高の旅でした~。
2024年2月23日 16:19
いいなぁ、電車旅。
撮り鉄ですが乗り鉄もたまには良いなぁ。
コメントへの返答
2024年2月24日 0:38
私もいつもはどこでも車が多いです。
たまに乗ると電車もなかなか楽しいですよね。。。

プロフィール

「富士スーパー耐久24時間レース2024 DAY② http://cvw.jp/b/168599/47825739/
何シテル?   07/07 10:10
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation