• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月06日

ガスコンロの電池…。(茄子のしそミンチぽん炒め)

ガスコンロの電池…。(茄子のしそミンチぽん炒め) 単1型なんです…。

家に置いてないサイズです~。

システムキッチンのガスコンロ用に。
充電型で1.5Vです。
メーカーはたぶん推奨はしてないんだろうと思います。
まあもう10年以上前のコンロですからね。
その当時はこんな高性能なリチウム電池サイズは一般的ではない時代ですけどw
使用後、1ヶ月経過して(10/6から)大丈夫なので書いてみました~。

alt

例によって大きな箱にスカスカ状態での配達ですw

alt

定期的にガスコンロの電池がバッテリーエラーを起こします。
まあ電池切れなので仕方ないのですけど使用電池が単1型なので。
通常は在庫してないんですよ~。
他器具は単4か3ですね、今の時代は殆ど。
で、ちょっと調べてみましたら単1型で充電式リチウム電池があるのを知りました。
てっきりニッケル水素電池と同じ1.2Vと思ったのですがアルカリ・マンガン電池と同じ1.5Vです。
じゃいけるだろうと取り寄せw
リチウム電池ですね~。

alt

ガスコンロの仕組みはよく知りませんがおそらく点火から維持までを高電圧でやっているイメージ?なので。
電圧は肝なんだろうと勝手に想像w
商品レビューを読んでこれに決定。
中には使用不可のレビューもあったので自己責任ですね~。
何気に単1ってアルカリでも結構お高いです。
他に潰しが効かないサイズなのでカケですがOKならすぐに原価回収は出来そうですけどね。
タイプC端子でPCにて充電してます。
画像の様に二股のC端子付きコードが付属してます。
無事にコンロに使えました~♪

alt

アルカリ・マンガン電池は連続使用しなければ少し回復する性質ですから。
引っ越しの際には交換しようかな?
忘れてなければですがw
なので元のアルカリ電池も廃棄はしてませんけど。
せっかちに使わなければまだOKですしw
私って何でも荒く使うのと雑でもあるので。
本当なら電池交換時期も、もっと伸ばせる筈なんですよ~w
丁寧で優しいタッチの方なら段違いの持ちなんだと思われます。。。

さて、レシピは。

alt

豚ミンチと大葉に味ぽん・すりごまも。
途中で豆板醤も加えてみたくなりましたw
辛さっぱこってり?してます~。

alt

豚ミンチ100g。
ナス2本これで350gくらい、大葉8枚は前夜の半端な余りw
すりごま、味ぽん。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

気温が落ちてきたのもあるのですが。
久しぶりに芋焼酎のお湯割りにw
嗅覚も弱ってるところには良いみたいです♪
正常だともっと香るんだろうなぁ。













ブログ一覧 | 料理 | 暮らし/家族
Posted at 2023/11/06 19:45:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルカリ乾電池って充電できるの?
maccom31さん

時計の照明用電池の交換
解体屋探検家さん

灯油ポンプの電池
Five00さん

ユピテルカーセキュリティ VE-S ...
yomomomoさん

結構ムズい…ボタン電池の処分方法🧐
伯父貴さん

アリエクスプレスで見つけた懐中電灯 ...
kanecomさん

この記事へのコメント

2023年11月7日 8:43
単1、単2って使用することが減って
きましたよね・・。単5って未だ売って
るのかな!?
コメントへの返答
2023年11月7日 10:51
単2は無いですね~。
昔の懐中電灯とかは単1・2ありましたよね。
LEDになってからは見なくなりました。
キャンプで電池ランタンとかにもw
単5は大きさだけなら23A12Vというのがハードトップのリモコンにw
大きさだけで12Vですけどヨーロッパとかではエアコンのリモコンに多いそうです。
本当の単5って経験ないかも。
調べたら売ってました、LEDろうそく用とかデジカメにも使われてるみたいです。

プロフィール

「夕方から黒崎へ。
カフェシナモンでのコンサート、画と音楽のコラボ「絵のあるコンサート~モジノナイコトバ~」の夜の部。
大変に良かったのですが少々?アルコールが入ってからの電車に揺られて帰還したら寝落ち。
会場の1ドリンクの前に時間調整の立ち飲みがヤバくてw
ブログは休みます…。」
何シテル?   09/24 02:08
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 34 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 1819 20 21
2223 24 25262728
2930     

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation