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1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2023年04月14日 イイね!

SRX250の乗り出し…。(鶏のゴマがらめ)

SRX250の乗り出し…。(鶏のゴマがらめ)へ向けて…。

整備等をやってますが~。
まだ先は長いです。
これまでも少し書いてますけどもうちょっと詳しく。
少し前から遡りますね。。。

昨日も次男坊の病院へ付き合いましたが。
自分の生活リズムの時間帯とあまりにもかけ離れているので。
夕方に久しぶりに寝落ちしまして…なのでブログを飛ばしちゃいましたw

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3/14。長らく放置してましたが本気で路上に復帰させますw
手始めはダメになってる負圧燃料コックはリペアせずに落下式の社外品に交換してます。
この流れはKR250Aと同じですw

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燃料タンクキャップも動く様にはなりましたが。
やはり渋いので合うものに交換予定です。
突然、開かなくなったりしたら出先でパニックですからね。

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変な例のガソリンが腐った匂いも激しいので。
これは糸島から小倉に持って帰って清掃します。

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この爪の信頼性が乏しいです。
分解したらもしかしたら復活しそうですが。
どちらにしてもゴムパッキンも劣化していてガソリンが漏れる感じです。
ひび割れてますからね…。

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ここまでやって。

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この日は近くの焼肉屋さん「三馬力+1/2」へ行きましたw

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3/15。これは私の完全な趣味でレストアとは無関係ですw
ノーマルのエキゾーストパイプのサビは酷いですが穴までは空いてません。
しかしご多分に漏れず重いw
落札した社外パイプのフィッテイングを検証します~。

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付きますねw
ノーマルの赤矢印のマフラー支点ではなくて。
緑矢印はステップのボルト位置での共締めとなりますが。
黄色矢印はセンタースタンドの当たり面です。

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ただし社外エキゾーストパイプにはノーマルの様な留具が付属してませんでしたので。
まあこれを切断すれば使えそうですけどそれを実行するとノーマル戻しが出来ないので考えますw

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それから社外エキゾーストのエンドの直径を計っておきます。
これにはフィットするスーパートラップを探すつもりですからw

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外観はこだわらないのと。
センスも無いのであまり気にしてませんが。
どうもここは左右ともひび割れる様です。
出品物でも殆どが割れが見られますから。
しかし10年後の後期型3WPは割れてないのは対策済みなんでしょう。
問題は脱落が怖いですよね?
しかしここは前オーナーにより裏打ちはしてありますし取り外したままでも走行は可能ですから。
スカチューンのフリでもしてw
真面目な話、苦手な私が下手に手を入れないまんまで。
次の方にこのままバトンタッチした方が良いかとも思われます。

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そんな中、突然に4/2にカワサキCS250を入手してまして。
なんでこう重なるのかなぁw

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翌日4/3、こうなってくるとSRXを早く仕上げないといけません。
何年も手を付けてなかったのが急に忙しく~。
で確かミラーも付いてなかったかどこかへやったか?覚えてません…。
付いてた気もするのですがどこへ仕舞ったのか。

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とりあえずミラーは適当なのはあるので。
頭に浮かぶのはヤマハは右ミラーが逆ネジって事です。
転倒時の事を考えてでしょうけど、昔からですよね~。

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手持ちのミラーを左に付けてからのアダプターのサイズを確認。
ネジ経は10mmで。

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ピッチは1.25mmですね。
もう一本、手持ちのミラーもあるかと思いますからアダプターを注文します。

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3/20。前オーナーが自作したステンレス製のバッテリーボックスに入るサイズのシールドバッテリー(メンテナンスフリー)が着。

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純正サイズじゃ横幅が入らないので。
実績としては散々KRとKMXでやってますので大丈夫そう?
まあ2ストの充電ですけど。
通勤とかにも使わない趣味車なので。
なるべくお安いのに越した事はないのと。
いつも放置する私ですからメンテナンスフリーで探してますw

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問題はこの平端子なんですけどね、いつも。
ボルト・ナットではないので外れる心配もなくはないのですけど。
今まで走行中でも外れた事はありません。
私は平端子に耐性があるのかもしれません?
バーキンは平端子がエンジン廻りとかにも使われてますからね~。
スターターモーターの平端子が外れてたりとかもw

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当然、4アンペアのバッテリーとは大きさはかなり違いますね。

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平端子の加工は後回しにして最初にバッテリーを設置します。
そこら辺に転がってる杉の木の端たを使用w軽いですからね~。
底上げしないと端子が車体の金属に触れそうですから。
幅を合わせて。

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カットして。

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敷き詰めます。

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これで間違っても電極端子は車体には触れません。
かなり太い電線ですが~。

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無理やり~平端子を繋ぎますw
特にプラス側は短絡すると大惨事になりますから注意してます。

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横幅も埋めますw
バンド留めも考えますが、万が一切れたとしてもシートの裏で抑えは効きますね~。

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バッテリーも問題なさそうです、力強く回してます♪

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もっと早くカワサキCS250(本当は250CSらしいのですが見たところどこも間違ってますw)が入手出来てればやらなかったんですがw
エキゾーストとマフラーの交換も用意してますから~確認しますw

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位置関係は前回に確認してますが。
エキゾーストの抑え金具が付属してなかったので。
同じエンジン系のXT250のエキゾーストを落札してます。
送料は掛かりましたが物自体は104円で落とせましたw

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これをぶった切って外して使用できるかどうか?
社外エキゾーストの方は合流点で分離できますから入れば問題ないですが。

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問題はその太さなんです。
ノーマルよりも直径で4mmほど太いんです、社外品は。
まあ排気効率を考えているんでしょうね。

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隙間的にはギリギリですが何とかいけそうです。
ボルトピッチは当然ながらピッタリ。

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最初からスーパートラップは4インチにするつもりでしたが。
社外エキゾーストのエンドを計測してもピッタリ(38.5mm)でしたからそれの新品を落札してます♪
エンドプレートはアルミ製のモノ。

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私のエンデューロ時代の現役と同じモノにw
普通に探す(国内正規代理店)と5~7万円するのですが。
自分で国外の慣れない取引は避けたいのでオークションで取り寄せてます。
本物でありますがほぼ半額ですし。

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エンドのバンドは締めてませんし。

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この辺のステーが干渉しそうですけど。
最初はノーマルマフラーで乗るつもりですからそこまではまだ未確認。
それとマブラーバンドが未着でしかも納期も未確認なんですね。
まあ後回しにします。

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プラグは早く手配しておきたかったのですが。
これもいざ注文となるとネジ式だったかまでは記憶が無かったので保留w
今確認、ネジ式ですねw
ターミナル一体式は付きません。
まあプラグキャップを新品に変える時には対応出来ますけど。

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空気圧は走る気がなかったのを数年放置ですから。
当然、全くありませんwなので2気圧入れておきます。
次回、期間を空けてチェックして減ってなければOKですよね。
乗り出しはそれで恐る恐る乗るつもり。
溝はありますが硬化してますので。
次のオーナーの好みがありますからね?
自分で乗るのであればサイズもあってあまり選べない状況ですが。
TT900でしょうね、減りは~早いですけどねw

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一番の問題なのがこれ。。。ブレーキフルードが漏れてました(-_-;)
いつも最初に握った感じ(しかし最初の2~3年位はそんな事は無かったので途中で漏れ始めたみたい)でエアーを噛んでると思いこんでました。
しかし実際はキャリパーシールからの漏れでした。
もちろん修理しますがどの様にするかは少し考えます。

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それからパッと見で、ブレーキホースの劣化がヤバいです…(-_-;)
漏れてはいませんが嫌なひび割れ。
ブレーキ関係はエンジン故障とは比べ物にならないほど命に直結してますからね。

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とにかく新品に交換しないと、です。
命を乗せては走れません。
長さを一応チェック。
純正か専用社外品でも無い限りは中途半端な数値ですけどねw
80cmあればOKみたい。

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ヤマハにだけ関してなら同時代のブレーキキャリパーは全部付く筈なんですw
なのでピッチを計測してます。
83mmみたい。

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人気車種ならブレーキサポートも含め数種類用意されてるでしょうけど…SRX250だからなぁ?

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カワサキCS250の方にも全部同じ空気圧にしておきます。
チェックが簡単なのでw

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CSも少し弄ったり確認もしてますが、それは別のページに書きますね。

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4/7。ミラーのアダプターは来ました。
ブレーキはいろいろと調べましたがSDRやTZRのが合いそうですが価格も含めてリスクもあるので中止してます。
修理だとパッドがオイル漬けなので取り寄せてます。
マスターまでイジるとなると本気で乗り継ぐ覚悟が必要みたいでしたから…オーバーホールします。
たぶんブレーキピストンは大丈夫な筈です。

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4/8。プラグとブレーキホース到着。
平端子も予備でw
プラグももう一本はCS250用です。
熱価が8番SRXで9番CSでした。
この後は小倉でタンクを清掃とかしてますが。
続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

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醤油ベースですが仕上げにすりごまを絡めてます。
工程も材料も少なく簡単です~w

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鶏もも身1枚310g。
生姜半カケ。付けわせのキャベツ少し。
すりごまを用意。

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二回目の登場wキャベツピーラーw

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Posted at 2023/04/14 18:13:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | SRX | クルマ

プロフィール

「トラックボールマウスを初めての充電式を使ってみましたがどうも安定して使えず。同じメーカーの有線式を試して4~5日目です。クリック音がしませんが慣れれば音無しの方が良いかな?作動は~良さそうなので暫く使ってみますw」
何シテル?   05/07 18:42
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
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